2006年10月18日

生バンド


って変な言葉だよね。

んじゃ生カラオケとか、生オーケストラとかも、あるんだろうか・・・生クリーム、生菓子、生本番(あれ?)生醤油(あれれ?)・・・そういうものしか頭に浮かばないわたしが無知なだけであるのかもしれない・・・

いや、そんなことが言いたいんではなく、先週末は友達とシャングリラのライブハウス(?)に行ってみた。
いっつも大連に来るバンドといえば、フィリピン系の人が多くて、音もちっとも好みじゃないので1度で十分って思っていたんだけど、今回はゆうじんYKが「いや、今回のはとにかくいいから!踊れるから!」って言うので。

いやいや、ほんっと良かった!
今回のバンドはNYから来ていて、R&Bとかわたしの青春80〜90年代のが中心で、あともっと懐かしいのもあったり、レゲエもあったり、ボーカルの子がマライア似で、声がすごーくいい!
下手なクラブで踊るよりずっと楽しかったぁ〜

そういうのがお好みの方は、是非!

大人になっても、いくつになっても、好きなものは好き。
年甲斐もなく、夜遊びして、踊れるおばさん、おばあさんになって生きたいな。

いくつになってもたしなむぜ!DANCE MUSIC☆

あ、踊ってると中国人のおじさんから「いくら?」って声かけられるので上手にあしらってねん★(葉巻とか吸って一人で踊ってる怪しいおじさん)
posted by akanas at 00:45| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

ぎゅーっと


unfair.jpg
アンフェア DVD-BOX

苦しくなるような思いをして久々に熱中したドラマ。
途中で感情移入しすぎて、苦しくて見れなくなることもあったけど夢中で見た。
(DVDで見るかたも、できればぶっ通しじゃなく、1日1枚とか1日1話とかで、ワクワクしながら見たほうがいいと思うよ。ぶっ通しで見た人の評判はあんましよくないみたいだから)

今回のスペシャルも。
まさかYがねぇ・・・。
映画が最後になるようで、それもきっとぎゅーっとなりながら見ると思う。

そうそう江口洋介って今ひとつ一本調子な芝居が好きになれなかったんだけど、これはすごく良かった。と、いうことは今まで似たような役が多かったんだろうねぇ。こういう謎めいた役ドンドンやればいいのに。すごく似合ってる。途中まで「本当に江口洋介?」と疑いながら見てたもん。
posted by akanas at 01:03| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近見たDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

いったい お前はどっちなんだ?!

久しぶりにセブンスターを見かけたから、おったまにはいいねぇと買ってみた。
場所は道端。

わたしは愛煙家。
でも味にはあまりこだわらない。
日本では昨今みなさま肩身の狭い思いをされて吸っていらっしゃるようですが、ここ中国ではまだまだ自由に喫煙できるところがたくさんある。
嫌煙家にとっては地獄のようなところ。



ところが封を切ると・・・・

sevenstar.jpg

むむむむ
よくよく見ると・・・

mildseven1.jpg

もっとよく見ると

mildseven2.jpg


マイルドセブンじゃねーかよー!!

というか味はどちらにも似ても似つかないものだった。
posted by akanas at 18:47| 大連 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kopi Luwak!

kamome.jpg

かもめ食堂

こういう風に見せたいとか誘導したいって見え見えの映画は、結局感動しちゃったりもするんだけど、そういうあざとさやいやらしさに辟易することが多い。

この映画はそういうところが一つも感じられなくって、前に見た「きょうのできごと」みたいだった。


やりたくないことは、やらないだけなんです

そう言い切るサチエさんは、格好よかった。
だってそれってすごく勇気が要るよ。
posted by akanas at 18:35| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近見たDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちんだお

10月1日から中国建国記念日の連休だったので母と旅行に行ってきた。
今年は青島。

qd1.jpg

石畳の残る町並みをぶらぶら散歩したり

qd2.jpg

ドイツの古い教会を見たり

qd3.jpg

テレビ塔に登ったりしてきたよ。

とてもいい天気で気温は27度にもなった。
青島には6箇所ほどの海水浴場があるんだけど、泳いでる人も見かけた。
夏再来のような暑い旅行だった。

母はやっぱり一番楽しかったのはジャスコだったよう。
牛蒡を買ってきて大連に戻ってからキンピラを久々に食べた。

posted by akanas at 04:17| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ほんやくこんにゃく


が、あったら通訳という仕事が存在しがたくなるよね。

でも、欲しい。どら〜えも〜ん!

社内文書などを中国語にしたりなどなどしていると、あまりの外来語の多さに辟易する。
ふぅ・・・うちの会社だけなんだろうか・・・中国人の同僚に聞かれるたびに平易な日本語にするわけだけど、そのつど「最初から漢字で書いてくれ」と思うことしばしば。
日本社会に復帰できなくなる日も程近いのう。
外来語。頑張って覚えなくちゃな。

旅行は青島にした。
去年のGWにも行った気がするんだけど、気のせい気のせい。

うちのじいさまが、戦時中、青島の病院に入院していて退院した時に生まれて初めてアスファルトというか舗装された道路を見たのが青島だそうだ。
今は人工透析の身で旅行もままならないので、せめて写真だけでも撮っていってあげようと思ってさ。

そんなに観光地らしき場所もないところなので、古い街をゆっくり散歩したり買い物したり美味しいものを食べてこようと思って色々リサーチ中。
いいところ知っている方は教えてください。

本日、航空券もろもろを予約してみたんだけど、意外に安い。
4日出発だからか。
50%OFF。
元々税込み650元だからね。全額だと思っていたんだから相当安いなぁ。

ホテルはこちらを利用。
こちらも空室ありで運良くあっさりと予約できましたとさ。

どうにかなるもんだよね。
posted by akanas at 00:54| 大連 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

寝つきが悪いし寝覚めも悪い


眠れないならおきてよう!と思いながらいつの間にかソファでうたた寝。
ベッドに移ると寝られない。
こりゃーわたしにしちゃ珍しい大問題。
しかも朝方5時に目覚め、早すぎ!ともう一度寝ると起きたらギリギリの時間。
生活リズムがすっかり狂っちゃったみたい。
やっぱり週末遊びすぎるとよくない。
リズムが戻るのに時間がかかるようになっちゃってる。

アメリカの友達にかわいらしい女児誕生!
おめでとう!!
本当にまさしくBEAUTIFUL BABY!!

彼女とそのファミリーの幸せを心から祈ります。

ああ、会いに行きたいなぁ〜〜〜
posted by akanas at 02:10| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ちょっとダウナー

いやぁ
ほんと
みんな日本に帰っていくのは当然だけど
さみしいなぁ・・・

今日も送別会でそう思った。

友達ってずっと一緒にいるわけにいかないから、
やっぱり旦那さんが欲しいのかもね。

一応建前上はずっと一緒って誓い合うわけじゃん。
これも本当にずっとかと言ったら疑問だけどね。

友達みたいな同志みたいな兄弟みたいなそういう人に出会いたいなぁ・・・
いつまでも話していたい、いつまでも知りたい、そういう人。

ま、いいや。
もう寝よーう。
posted by akanas at 00:13| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

The Dutchess

The Dutchess.jpg

意外にいい!アシッドな女Fergieのソロ。

あんまり期待してなかったんだけど、いいなぁ。
Monkey Business(The Black Eyed Peas)より好きかも。
ぜひ大音量で聴きたい。
夏のリリースだったらもっと良かったのに。

バックトラックもなつかし物が多くて楽しい。
売れてるのも納得の1枚。
posted by akanas at 03:34| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20 Y.O.

20YO.jpg

日本版先行発売だったのかな?
ボーナストラックもあり。

20周年記念作品とのことで張り切り具合は感じるんだけど、そこまでぐっと来るのもなかったかな・・・エロい歌でも健康的に感じるんだよね。コノヒト。

あ、結局今流行のトラックに自分がぐっと来ないだけかもしれません。やっぱり前作はもっと売れても良かった気がするなぁ・・・
個人的には「Do It 2 Me」ガ好きかな。


むむむ今日で3日目聴けば聴くほど・・・かも。
posted by akanas at 03:27| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

