2006年11月07日

しっと


今夜は日本から来ている友達のラストナイトだから、月曜日だというのに先ほど帰宅。

きっとみんな引いちゃうようなびっちな子に見えるんだろうけど、みんな心は綺麗でとっても純粋で愛しくってしょうがない。

さみしいなぁ・・・あのアニマルっぷりが見れないなんて!
あなたがいればそこはサバンナ。
あの子はさながらガゼル。
君は雌ライオンそのもの。
獲物を子供たちに分け与えるところまでね。

あなたの未来が曇りなき幸せであるように、どこにいても祈っているよ。
大連でこんな懐かしい気持ちになる友達に会えるとは思わなかった!

そして恋する乙女たちにかんぱーーーーい。
嫉妬も恋のスパイスさ。

ああ眠・・・
posted by akanas at 03:08| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

長い縄


つけて放し飼い。

そういう関係がとても気持ちいい。
そうなるには信頼があって、思いやる気持ちがないとできないんだけど、見え見えの思いやりなんか要らないから、困ってる時にふっと手を差し伸べてくれて、酔っ払ってる時に一緒に楽しんでくれて、具合悪い時に心配してくれて、何も言わなくても染み渡るように心を汲み取ってくれる。

そんな人いないよ〜。
そう思うけど、たまにそういう奇跡のような瞬間があるんだよね。



昨日、「どうして結婚しないの?」とか「どうしてボーイフレンドいないの?」って知らない男の子に言われた。

そんなの知らないよ。
こっちが聞きたいぐらいだよ。もう!


さて今日もこれから。
posted by akanas at 18:28| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

気合か


今週も火曜日に朝3時までっていう夜遊びをしてしまった。(というか先週の水曜からずっと飲みに行ったりしてたりしてなかったりして)
そういう時って絶対遅刻はできねーとか居眠りなんかもってのほか、夜遊びを悟られまいといつも以上に張り切って仕事をしてしまうんだけど、別に何をするともなく家でだらだら本読んで夜更かししちゃった次の日は会社で死にそうに眠い。

今日は睡魔との壮絶な闘い。
いつもの3倍の濃さの胃がきりきりしそうなコーヒーを飲んだんだけど、何回か負けそうになった。

やっぱり気合の違いかな。なんて。

何食べても死ぬ時は死ぬし、何時間寝ても眠い時は眠い。
遊んでも遊ばなくても、仕事は毎日やってくる。


何はともあれ、あと一日でお休み。
金曜日って給料日の前の日と同じくらい大好き。
posted by akanas at 00:10| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

美しい言葉使い

今日久々に日本人のお客様からの電話を受けた。
(うちの会社はほとんど中国人からの電話しかない)

うちの会社の番号が携帯電話の着信履歴にあったようすで「お電話いただいていましたか?」という問い合わせだった。
おそらく営業担当が電話したのだろうと思い、お名前を伺い確認させていただく旨お話して保留にし、営業に確認したところ確かに掛けたとのことだったので、すぐに繋いだ。
その間ものの2、3分。

隣で聞いていた同僚が電話を繋ぎ終わった途端、

「すごーい!本当に美しい日本語ですね!とても流暢で完璧な敬語!私も話せるようになりたい!!」

いやいや、社会人十数年しかもサービス業やってれば当然身につくよー。
と話していると、

「今日から私にも敬語で話してください!私も勉強したいです!」

????

なんかおかしくない?

???


と思いつつ、まぁ勉強熱心なのはいいことだよね。と敬語で話すことに承諾した。

「恐れ入りますが、これを本日2時までに翻訳していただけますでしょうか?」
「お手数ですが、こちらのファイルに保存をお願い致します」
「昼食はどちらで召し上がりますか?」
・・・・・・・・・

社内なのに、同僚なのに、8つも年下なのに、敬語で話し掛けるわたしって・・・勉強熱心なのは解かるけど、やっぱり、なんかおかしいよね。
posted by akanas at 23:22| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

そうか


毎日、同じことを繰り返してると、
うっかり自分が外国にいるということも外国語を使っているということも忘れてしまう。

まぁ、それを人は馴染んでいるというのかもしれないけど、
渡航当初のワクワクドキドキ感もなく、日々淡々とOLをやっていますよ。

ということに最近気がついた。
気付かないほど日常をぼんやり過ごしてた。
やっぱり適度の緊張感や刺激は必要だと思う。
そのほうが脳内物質も活発に出て元気な気がする。

近頃は英語圏の方や、共通語が英語しかない方と話したりする機会が多かったので、切実に英語の復習の必要性を感じてる。

だって、わたし

「対」(中国語でYES)

って返事してるんだもん。
無意識に。

相手のきょとんとした顔見て、気付く始末。
もうわたしの中に英語はひとかけらもないようで、YESすら出てこねぇ・・・
posted by akanas at 21:24| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ものおもう

秋。

最近はちょっと暖かくて、大連は秋。
ちょっと風邪気味で、ちょっと人生について考えたりするこの頃です。

恋ってしなくちゃいけないの?

やっぱ興味ない今の状態って変なの?

よくわかんなくなってきた。
今は面倒くさいことは嫌。
アグレッシブになれない。
淡々と過ごしたいんだけどな。

飲んだり、踊ったりは趣味。
別にラブアフェアが欲しいんじゃないもんね。

えと、まぁ考えがまとまんない。
今日もちょっと飲んだから。
posted by akanas at 02:27| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

party party party


週の真ん中水曜日にはじけて夜遊びしてしまったので、結構ぐったりと週末を迎えたんだけど、金曜は我が家でおでんパーティー。

おでんの素のおかげで美味しく出来た。
家でだらだらとおしゃべり。
近況とか色々おしゃべりしたり、音楽聴いたり、久々にお家でゆっくり飲み。

今日はこれから準備してハロウィンパーティーへ。
ちょっと仮装したりしていく予定。

明日はカレーパーティー。
インドカレーを作って、ナンも手作りする予定。

10月って結構寂しいことが多いんだけど、最近は何だか楽しい。
けど、
パーティーって終わったあとが、寂しいよね。

みんな帰った後のおでん臭の我が家とか、二日酔いでがんがんする頭とか、化粧の剥げ落ちた自分の顔とか・・・・
posted by akanas at 16:42| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ぜんぜーん


忙しいわけでもないのに、一日はあっという間に過ぎていく。

一頃のように、夜9時まで仕事したりとかはしないし、定時もしくはプラス1時間か2時間で帰ってくるから、9時頃には食事も終わりふーっ今日も終わったという気持ちになるんだけど、そこからDVDを見たり本を読んだりちょっと勉強したりNETしたりすると、え?!もう12時!って慌ててシャワーを浴びて寝る。

そんなこんなの毎日。
みんな似たようなもん?
posted by akanas at 01:00| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

もうすぐ

そこまで、冬がやってきてる。

寒い寒い

嫌だ嫌だ

と言いながらも、実はこの段々と冷え込んでくる冬の始まりが好き。
気温が下がり、窓に水滴がついて、息が白くなる。
もうすぐ年末。
忙しくなるんだろうな。
でも新しい年が始まるワクワク感がたまらない。
12月は、家族や自分の誕生日、クリスチャンじゃないけどクリスマス、そしてニューイヤーと何となく、トントンとコロコロと転がるように月日が流れていくのが、仕事に焦りつつも好き。

このぐらいの時期になると、軽〜く、まだほんの軽くだけど、1年のおさらいを始めたり、遣り残してることがないのか、やるべきことは何なのか考えたりする。

2006年の初めに見た占いに、今年は「援助」「奉仕」の年、Family Affairにやられるぜ!ってなことが書いてあったんだけど、まじ大当たりだったな・・・
posted by akanas at 23:30| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ぼんやりと


アルコールが廻りつつある頭で、
くるくると廻る皆を見て考えた。

みんな色々あるんだよなぁ。

恋の残骸に心を痛めていたり、
どちらが本物なのか悩んでいたり、
恋の重さに苦しんでいたり、
自分で会社を立ち上げて一から人間関係、取引先を作っていく重圧に立ち向かっていたり、
ルーティンな毎日に精神のバランスを欠いていたり。

もう結婚してて子供がいたりしてもおかしくない年齢のわたしたち。

何かがどうにかなって、中国の、大連で、お酒を飲んで大笑いしてる。
でも来年も一緒にいることはきっとない。
みんなわかってる。
自分で決めて、自分でやっていくしかないってことを。

About 30

みんなの未来に、暖かで優しい光が差しますように。
posted by akanas at 18:20| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

