2005年03月15日

コールセンター

大連といえばコールセンター(らしい)

なんやらNHKでも特集でやっていたらしい(母情報)




かく言うわたしも、以前は大連の某コールセンターで働いてました。


コールセンター



なかなか奥の深い仕事です。

日本語の美しさとか敬語、丁寧語について考えさせられました。



わたしは接客業を10年生業としてきましたので、
チョットやそっとのクレームは怖くないんですけど、
電話でのクレーム対応は、対面よりずっと難しくて苦労しました。


知らず知らずに、言葉癖が付いてること、

言葉の細かいニュアンスが人に与える印象をまったく変えてしまうこと。

ほんと長い間日本人やってますけど、改めて考えさせられました。




一緒に働いてる中国人のほうが、外国語として日本語を捕らえてる分、
そういった吸収は早く、柔軟に対応できてることに悔しかったり。

外国語をツールとして、この国でいい給料、いい待遇を勝ち取っていこうとする中国人のハングリーさに刺激を受けたり。





中国語のまったく話せない人がコールセンターを取っ掛かりに、
中国へ興味を持って気軽に来ることには、賛否両論あると思いますが、
わたしはどっちでもいいと思います。



要は本人次第でしょ?!
って感じます。



職業に貴賎はないし、

給料安くたって、
そういう苦労をしてみなくちゃ見えないものもあるだろうし、


そこに仕事があるから人は集まるし、

中国に来たって中国語できるようになるかは本人次第、

何を見るか、

何と出会うか、

これ、全部、本人次第ですよね。





でも、来たからには、色んなもの見て、聞いて、食べて、

生の中国をたくさん味わってほしいなぁ・・・


と思うんでした。



なんて、余計なお世話?!

いつになくまじめなオレ?


posted by akanas at 23:59| 大連 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

わたしの同僚A



以前も書いた、わたしの同僚Mさん。



この前のままだと、
まるでチンピラ上がりなので誤解のないように第2回目。ははは


Mさんは日本の大学卒業してて、日本語はめっちゃネイティブ!
見た目は・・・ストロング金剛。(風雲たけし城を思い出し・・・た、あなたは同年代?)

でも、とっても心優しくてジェントルマン。
で、1児の父。
でもって、単身赴任中。


Mさん改めストロングさんは、実はこの会社が初めての就職!・・・36歳にして・・・




先日は社長に呼ばれ、
「sakanaさん、ストロングさんは心根の正直な人だから、もっと優しくしてあげてね」
と言われたわたし・・・


冷たくしてるつもりはないんですけど???


と不思議に思いましたが、やはり中国語の会話は喧嘩口調に聞こえるようで・・・




そんなMさん改めストロングさん。

いつも独りで決めるのは怖いらしく、



ホワイトボード購入の際は、
「ねぇsakanaさん、これでいいよね?大きすぎないよね?ね?ね?」



電話番号決定の際は、
「ねぇsakanaさん、この番号でいいよね?覚えやすいよね?ね?」



ゴミ箱購入の際も、
「ねぇsakanaさん、紫は変かな?高すぎない?6元だよ?いいかな?」










そんなわたしたちは、ぴかぴか(新しい)二人で一人分の仕事ぴかぴか(新しい)



社長ごめんなさいたらーっ(汗)






posted by akanas at 21:30| 大連 | Comment(8) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

本物は何処へ・・・

昨日やっと会社のOSが入りました。

発注して約1ヶ月・・・待ちに待ったXPです。


中国といえば偽物大国というのは、ご存知の方も多いと思うのですが、

ことOSにおいても同じく、

発注したときも
「偽物なら今日インストールできるけど、ライセンス版なら取り寄せだから、
2週間はかかるね!」



おいおい・・・ あせあせ(飛び散る汗)


「日本語版なら1ヶ月は見てもらわないと!」




まじで ダッシュ(走り出すさま)


と春節前に頼んだものが、やっと入りました。



これで会社にノートPC持たずに出勤できます!手(チョキ)

やったー!


昨日は日本語版のセットアップしたことないというPCやの兄ちゃんと、
23時まで残業でした・・・たらーっ(汗)





続きを読む
posted by akanas at 22:52| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

中国式ワークシェアリング

週末だというのに、翻訳が終わらず、
他の仕事がバタバタで、
残業中です・・・だって英語から中国語にしろって・・・もう英語わかんないっす。たらーっ(汗)




ブログ書いてないで、仕事しろって?


ごもっとも。




いやー、一昨日から、うちの会社光ケーブルになったとですよ!

光ケーブルって、ほんとケーブルでやってくるんですよね。
大きな糸巻き(直径1mくらい)にケーブル巻いてあって、
10人の作業員とトラックがやってきました。

1階からケーブルを通すこと、3時間。
でも彼らが来たのは、午後3時くらいだったので、こんなに時間かかるなら朝からやれってばーと思いながら作業を見学してました。

作業員さんたちは埃でまっちろ、汗だく。




ドコモポイント(わたし)「ねぇこの線ってどこから引いてくるの?」

フリーダイヤル(ケーブル屋さん)「あっちの大通りからだぁ。」

ドコモポイント「えっ?道路からずっと引いてくるの?」

フリーダイヤル「んだ。この地図で、朝からどこにケーブル埋まってか探してきたんだ。(と、地図を見せられる)」



はぁ・・・すげー大掛かりなんだなぁ・・・光ケーブルと思いつつ。


ドコモポイント「これで今日から使えるの?」

フリーダイヤル「いんや、まんだつかえねー(さっきからけっこうな東北方言)」

ドコモポイント「え?じゃあいつから使えるの?」

フリーダイヤル「明日別のグループがくるっけ、そいつらに聞け。おらは知らね。」




そっかー、やっぱ専門の人がいるんだーと、翌日。(しかも土曜日・・・そのために出勤♪)
今度は6人の作業員さんが来た。


ドコモポイント「これでもう使えるんだよね?」

フリーダイヤル「俺たちはしらねーな。ここの線を繋ぐように言われただけだっぺ。」



ふーん。ずいぶん時間かかるなぁと思いつつ、月曜に今度は3人のちょっと前の人たちよりは小奇麗な作業員さん。

ドコモポイント「今度こそ使えるようになったんだよね?」

フリーダイヤル「うーん。何だかおかしいんだよねー。明日また違う係りがくるよ。」


っておいおい何日かかるんだよー。

翌日、今度は4人の男女インテリ風。



ドコモポイント「ちょっとー今日こそ使えるようになるんでしょうね?」

フリーダイヤル「もう大丈夫だよ。このルーターに接続してね。」

えっ?! 接続とか言われても・・・やり方わからんし・・・

ドコモポイント「接続はしてくれないの?」

フリーダイヤル「そこまでは僕たちの仕事じゃないから。パソコンやとかにやってもらってよ。」

ドコモポイント「ええええ、じゃああんたたちは何しに来たわけー?(たいした事やってるように見えなかった)こんなに何日も何日もかかってさー!」

フリーダイヤル「ははは、だってうちは国営だからさ、こんな作業は普通は1日で全部終わっちゃうけど、それじゃあ失業者が増えるだろう?」




そ、そ、そっかー・・・・・・・


そう?


そういうことなの?





ワークシェアリングってことっすか・・・


妙に納得してしまいました。
posted by akanas at 20:43| 大連 | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

壊れてる人


今朝はですね、
泣きすぎて寝れなくて、
寝坊しまして、
タクシーで会社に向かいました。

タクシーに乗ると
運転手に普通に行き先を告げますよね。
で、運転手がわたしが日本人だと気づきました。
怪しい中国語の発音のせいなのか、
やっぱり日本人らしい文明の香りなのか。(間違いなく後者!)

車(セダン)(運転手のじじい)「いーべんいん(日本人という意味の大連方言)いーべんいん、もしもし、めしめし。ひひひひ」

ドコモ提供(わたし)「・・・(あーまた始まった。よくあること。今日のわたしは機嫌わりーんだよと無視)・・・・・」

車(セダン)「(懲りずに)わんちぇんぞー(日本人らしい下手な発音を真似て真っ直ぐ行くの意味)」

ドコモ提供「・・・(うざいむかっ(怒り)と思いつつ相変わらず無視)・・・・」

と運転手おもむろにもう一人客を乗せるじゃない!

近くだ同じ方向だともう一人の女の客と二人は話し始めて、しかも女の行き先はわたしより少し先のビル。8:30までに行きたいと言いやがる。

運転手がわたしの行き先のビルの手前に車を止めて
車(セダン)「お前はここでいいだろう。1元まけてやる」

ドコモ提供「(ふっざんけんなよーむかっ(怒り))わたしも時間ないからタクシー乗ってるんですけど?」

車(セダン)「(にやにや笑い)」

ドコモ提供「つぉに○ー!!!パンチ

言ってはいけないF○CK用語を口にして、
10元たたきつけて、タクシーの扉を思いっきり閉めて降りました。


普段はおしとやかなわたくしとしたことが・・・・壊れてます。





わたしも

現在故障中の人なんですけど、

この方の壊れた日記

そうとう面白いです。



サイト自体は中国語学習者に大変親切な作りで、
これから中国語を勉強しよう!
という方に、是非お勧めさせていただきたい一品。




でも本当に心から
お勧めなのは!


この日記!!!



一度は中国人と働いたことのある方、



または中国との仕事されている方、



また中国留学経験ありの方、



きっと気持ちがわかるはず・・・・・



好きで中国と関わってはいるんだけど、

この憤り! この苛立ち!

どこにぶつけたらいいの〜
ってなあなたに・・・





そしてくすりと笑えます。





FLASHなので時間はかかるけど、

是非見てみてください!
つづき
posted by akanas at 22:42| 大連 | Comment(6) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

わたしの同僚

今日は予定していた仕事が、午前中に大体片付いてしまい

同僚と少しおしゃべり。

YAHOOを開いてみたり

「在日中国人裏社会のドン」逮捕、覚せい剤使用容疑




ハート(わたし)「ねー見て見て!中国マフィアが逮捕だってさー」

スペード(同僚Mさん)「えっ!?ひょっとして大偉?」

ハート「えっ?あせあせ(飛び散る汗)知り合い?(ちょっとビビル)」

スペード「いやぁ見たことはあるけど、知り合いではないね、日本にいた中国人で彼を知らない人はあんまりいないよ」

ハート「そんな有名人なんだ」

スペード「そっかー捕まったんだーでも覚醒剤ぐらいだったらすぐ出てきそうだね。
 小偉のことは載ってない?」

ハート「大偉だけだねー」

スペード「ふたりは兄弟なんだよ。ひょっとしたら一緒に捕まったかもね」



日本で11年暮らしていたMさん・・・


スペード「うちの姉が池袋でクラブやってたから裏事情ならある程度知ってるよ。何でも聞いてよ。」 

スペード「中国人が一番多いのは、上野近辺だね。あっでも御徒町は別だよ。あそこは韓国系強いから。」





すっすっすげーやMさん・・・。あせあせ(飛び散る汗)


Mさんへの中国裏社会質問絶賛受付中!!!





posted by akanas at 15:31| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

TimTamを見つけた

timtam.jpg



食の不毛の地であるオーストラリアに行くと唯一必ず買っていた
魅惑のチョコレートTIMTAM
を発見!
中国語名は 添点 tiandian
何だかテストの点数でもつけるような字面だよね〜
多分、音からつけたと思うんだけど。


Watson'sという香港系のドラッグストアにありました。

中国のチョコレートは
大きく分けて二通り。
一つは純国産メーカーの石鹸みたいなひどい味のもの。
もう一つは比較的美味しい外資系メーカーのもの。(DoveとかCadbury)

最近は外資系のチョコレートも種類が増えて嬉しい限り。
中でもTIMTAMを発見したときは、買い物済ませてもう店出るところだったにも関わらず、
掴んでレジに向かってました。ははは

TIMTAM食べたことのない方のために、どんな味かってーと、
チョコクッキーにチョコクリーム挟んであってチョココーティングされてます。
すごいチョコ尽くしでしょ?
で、味はきっとあなたが今イメージしたとおりコッテリしたチョコ味です。
わたしはコーヒーと楽しみます。
本場オーストラリアではオリジナル、クラシックダーク、ヘーゼルナッツ、キャラメル、ダブルコートなどなど、たくさんの種類があるんだけど、今回手に入れたのはオリジナル。
本場と寸分たがわぬ味でした。

20個入りの大箱で、まだまだ楽しめるよ。へへ

posted by akanas at 12:06| 大連 | Comment(7) | TrackBack(1) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

しごとのことなど

今日は今やっている仕事について、少し書きます。

とある日系企業で事務の仕事をしてます。
結構、毎日のように「え〜?」ってことがあります。

ご存知の方もいるかも?!と思いますが、
わたしの以前の職業は(中国に住む前ね)添乗員だったので、
かなり色々な国にも行きましたし、だい〜ぶ変なお客さんとかにも会いましたから、
免疫もあるし、適応能力も高いはずなんですけど、
でも、まだまだびっくりするってとこが、
この国のすごいところ・・・


どうでもいいけど、このブログの絵文字可愛くないの。
一回使ったけど、もう使いたくなくなった。
気品のある文章が台無しだぜ



まぁそんなことをぼちぼちぶつぶつと書いていきます。
あんまり愚痴にならないようにね。

で、今の会社は実はまだ設立して3ヶ月?
まだ開業準備中で、営業はしてないのです。

で、この開業準備ってのがえらい大変なんだから〜。
なんでも一筋縄ではいかない中国ですから〜。

今、直面してるのは事務所の移転問題。
っていうのもうちが移転するんじゃなくて、隣の移転問題。

私の職場のあるところは大連郊外の(ほぼ旅順?)、
まぁ日本語で言うところのハイテクノロジーセンターって感じのところです。
最近の中国はどこの町でも、この手の開発が盛んみたい。

で、1月からこの事務所の6部屋を借りているんですけど、
6部屋のうち2部屋は、その時点でまだ他の会社が入居中だったんですよ。
「2月には2つともの会社は他のフロアに引越しさせるから是非うちのビルに!」
ということで、このビルへの入居は決まったのですが、
いまもう2月は終わろうとしてますよね?
まだ、隣の事務所、出て行ってないんですけど??

2月から家賃は払ってるんですよ。
っていうかね、1年分の家賃を先払いしてんですよ。
何となくそんな臭いはしたんです。
きっと何かあるなぁ・・・って。



っとここで光ケーブルが来ました。
光ケーブルまじでケーブルごと来ます。
すごいです。
9人も来ました。
天井はずして、ケーブル通すそうですが、このケーブルどこから引いてきたんでしょう。

続きはまたあとで手(パー)

おそくなりました!続きです。
昨日は友達の家で、お好み焼き大会があり、参加してきました。

で、仕事の話ね。

それでですねぇ
どうなっているかというと裁判沙汰になりそうです。

散々、隣の事務所はいつ明け渡しになるのか、聞いていたんですけど、
担当の部長は
「わたしにはどうにもできない」

こちらの出した申し入れ書(条件飲まないんだったら出るとこに出てもいいですよーって内容)に対しても
「すべての条件は飲むことができない」
と。
そうしたら「副総経理と直接話して欲しい」とのことで、お会いしましたが、
この方全然話のいきさつをわかってらっしゃらないんですよ。
つまり部長は、何も上司に報告していなくて、逃げ回っていたらしいのですねー。
うちも担当の政府の人に相談して、管理会社の総経理に口ぞえしてもらったりしていたら、
部長いわく「それはいい方法です。私には解決できませんから!」ときたもんだ。
まるで、他人事のように。

で、ただいま顧問弁護士に相談中です。

ほんと何だかなぁ・・・営業開始前からぐだぐだです。
どうなるんでしょうか。






posted by akanas at 18:36| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

