2005年07月30日

辛いもの大好き

日本にいるときから、

辛いもの好きで、

「今日何食べる?」と聞かれると、

「あつあつで、からからで、おいしいもの」

と答えるわたし。



中国に住んでて嬉しいのは、

北京でも大連でも、

美味しい四川料理が食べられること!


昨日も二人で山ほど食べました!

水煮魚

宮爆鶏丁

鴨のあご(名前忘れた)


水煮魚は特に好きで、3ヶ月食べないと食べたくなってくる。


きっとそういう虜になるような薬か何かが入っているのかもしれない。


あっとここで、電話。


仕事に行くことになりました。

では水煮魚の魅力については、また後で。


posted by akanas at 17:21| 大連 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

あっちもこっちも

ホルムアルデヒドって何?
    ↓
   ここ 科学的にもっと知りたい人はこっち


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000006-scn-int
【中国】ホルムアルデヒドで子供部屋7割がシックハウスに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000111-mai-bus_all
<中国産ビール>ホルムアルデヒド含有量低い 「安全宣言」


ってな感じに、

最近話題の「ホルムアルデヒド」さんですが、

どのくらい身体に悪いのか、

やっぱり怖い奴なのか、

でも役に立つ奴なのか、

今ひとつわかりません。



まぁ、何飲んでも、

死ぬときゃ死ぬと思って、

今日も飲んじゃったよ、ビール!







今日の大連、

むちゃくちゃ暑かった。

たぶん35度超えたね。

っていうか体感温度では、38度くらいはあった気がする・・・








で、今日はアシスタントの子に、

泣かれました・・・


そんなに厳しいこと言ってないんだけどなぁ・・・


泣かれるとこっちが凹むよ・・・


ほんっと難しいの・・・




自主性とか積極性とか、

望むわたしが悪いのか・・・・・どっよ〜ん って感じだ。
posted by akanas at 23:22| 大連 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ばら

bara.jpg


・・・・だと思う。

うちの窓から見えました。


実は昨日から体調を崩していて家から出てません。



悪いもん食べてないと思うんだけど、

おなか壊してます。

あと、微熱。


疲れてたからかなぁ・・・

クーラーに負けたかなぁ・・・


dalian 017.jpg



こっちは近所の井戸。

小さいけど見えるかなぁ、

みんなバケツで汲んで、

洗濯や洗車に使っています。


でもバケツに紐つけただけなので汲むのが大変そう・・・↓

ido.jpg




さっきから近所の観光地で催し物してるみたいで、

「ニーハオ、ポンヨウメン!」ぱお〜ん、ぱお〜ん

って聞こえてきます。


ゾウ?

象が来てるのかしら?



疲れすぎて難聴???
posted by akanas at 18:05| 大連 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もも

momo.jpg

この時期になると大小さまざまな桃が市場、スーパー、道端で売っています。

これは道端で農家のおじさんが売っていたもの。


1斤(約500g)で10元。

あっさりした甘みで、

美味しい。


けど、日本の桃みたく、

つるつるっと皮は剥けないので、

包丁で剥きました。



美味しいけど、

汁がついて、口の周りが痒くなるのは、

わたしだけだろうか?



桃といえば、

北京留学時代に、

友人SORが「こっちの桃は皮ごと食べるって聞いたよ!」と

素直に実行していたのを思い出す。笑


まぁ確かにこっちの人は皮ごと食べて、

皮をぺっぺっと吐き出します。


でも、わたしは口が毛だらけになるのが嫌で、

もう真似しない!と1度しただけで思ったけど。


posted by akanas at 17:42| 大連 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

こんな1日、つまりいつもの1日

さっき帰ってきて、卵チャーハンを作って食べて、

少し本を読んで、

メールをチェック。



きょうのしごとは、

午前中は授業。


午後はめるまが作成。

これが結構しんどい。



めるまがスタンドも使わないし、

もちろん中国人向けなので、

全部中国語だし、

写真も画素を落としたり、

加工したり、

色をつけたり、

文字を可愛くしてみたり、

一度、自分のアドに送ってみて、

文字化けチェックして、

直して、

また送って、

総経理のチェックをもらって、

社員に送って、

誤字を指摘してもらって、

やっとお客さんに送信。



でも、この地道な努力でHPのヒットが上がったりする。


けどさ、


うちのHP・・・・

わたしのブログより読者少ないの。



どうよ、これ?!








また学生について少し。


中国の学生さんって、

日本より凄く子供っぽいの。

中身も、見た目も。

小学生なら幼稚園生、

中学生なら小学生、

高校生なら中学生、

大学生なら高校生ってくらいに見えるし、

話してみてもそういう印象。




服装も、

うーん、今日は体育の授業だっけ?

って感じのジャージか、

え?!今日ってダンスパーティー?!

って感じのテロテロのブラウスとか、

もう、結構意味不明な服着てるし。

まぁ服装に関しては個人の好みなので、

なんとも言えないのもあるけど、

日本の流行横習いみたいのもどうかなぁ?だしね。



授業で自分の将来の話とかさせるとさ、

「僕たちはまだ子供だから・・・」とか言われて、

わたし、軽くめまいしたね・・・


おめぇはもう子供じゃねーんだぞ!
もう大学も卒業してんだろーが!


と言いそうになるのをぐっとこらえたね。



てか、向かいの座ってるわたしのアシスタントも、

何も言わなきゃ1日中、自分のための日本語の勉強してるし、

「Sakanaさんすごいね、どうやってエクセル覚えたの?」

「えっ?出来るうちに入らないでしょ?自分で本買って覚えただけだし。」

「じゃあ、今度はSakanaさんが私の本の代わりだね。」

・・・・・・・・・・・って、本買って、自分で勉強しようよ。



つまり何が言いたいかって言うと、

「与えられるまで勉強しない」

授業中も辞書も引かずに、単語の意味を聞いてくるし、

お金払ってるんだから教えてもらって当然という偉そうな態度なわけではないんだけど、

ただ単純に、「辞書を引く」って行為が思いつかない様子。

「辞書引きなさい」って言うと、

「ああそっかー」と辞書で調べる。



しかも先生も親切すぎて、

まず自分で考えさせない。



考える時間を与えないで、

どんどん詰め込んで、

考えられない脳みその、

テストの点だけ取れる暗記マシーンだけが量産される。



こういうのが大学出に増えていて、

逆に大学が2流だったり、

大学も出てない奴の方が、

ずっとハングリーだったりする。


まぁ日本の最近の事情はよく知らないけど、

若者ってこんななもんだっけ?!



ふぅ・・・半年で奴らがどう変わっていくのかが、

今から楽しみでもあり、不安でもあり。








こんな1日が、わたしのいつもの1日です。


MAIL書くのが、億劫なのでここで皆様へメッセージ。


まっきーはもう台湾かな?
どう台湾?
わたしも久しぶりに行きたいよ〜
通訳で雇ってよ!



あっこちゃん、香港はどう?
今度の仕事は順調かな?



そうそう、S大ブラバン同期の皆様。
定山渓の同窓会いけなくて残念です。



S&Jくん、元気?
先日は妹妹がお世話になりました。


ゆき、ヒルトンは7月いっぱいだったけぇ?
大連に遊びに来たら〜〜〜?













posted by akanas at 00:05| 大連 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

二手

二手

と言っても、

弓道のふたて

ではなく、

中国語では、なんの意味でしょう??








わたしにとって、

北京に行ったばかりのときに、

自転車を探すために、

一番初めに覚えた中国語なんです。





なんでかというと、

自転車、ほんっとにすぐ盗まれるんです。

大学の敷地でも!

なので、まぁピンきりですが新車で150元のものよりも、

100元以下のものが欲しくて、

覚えたのがこの単語。

他にも「半旧」とかいう言い方もあるんだけど、

一般的には「二手」ですね。
















そうです。

するどいあなた!

中古の意味なんですねぇ!






ちなみに、

「中古」では、

魏、晋、南北朝、隋、唐の封建時代のことになってしまいます。








まぁ、

2回目以降に手に渡るものだから!

と意味はわかっていたのですが、

今日すっきりとわかりました。











そうよ!

英語では

SECOND HAND

じゃん!






はぁ〜すっきり!

Sabalaさん、ありがとうございました!

ここ
posted by akanas at 00:40| 大連 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

わたしの同僚・・・たぶんC

久々の同僚シリーズで。

この会社に入ったときは同僚は、

以前にも紹介したSG(ストロング金剛)のみだったんだけど、

今や、10名ほどの同僚がいます。


最近わたしの悩みの種はSG。

立ち上げから一緒にやってきてるんだけど、

奴は近頃ちっともやる気がない。


あくびばっかりしてるし。

上司に言われるまで、自分からは何もしようとしないという、

まさしく中国的駄目社員の見本のように成り果てて、

見ているだけで、いや、いるだけで、

つまり存在そのものが、

わたしのストレスメーターを針が振り切れんばかりに、

ぎゅい〜んと動かしてくれる。


ってか働けっ!

仕事見つけられないなら、

言い訳せんでいいから、

言われたことくらいは、まともにして見せろ!

まぁ30何年もそうして生きてきてるので、そう簡単には変わんないよね・・・知ってるさ・・・




そしてわたしの隣にいるのが、

うちの財務。

すごく可愛いんです。

アイドルばりの可愛さ。

服装もいわゆる大連スタイル(簡単に言うと日本のヤンキーあばずれスタイル?)ではなく、なかなかセンスの良い可愛さなんです。




でもね・・・


食後の


げっぷ


だけはどうにかなんないものかしら・・・

嫁入り前の娘さんなんだしね。

ほんとにひっきりなしに、

ずっとげっぷ・・・・


生理現象に関しては、比較的おおらかな中国ですけどね。
(仕事中に結構みんな大あくびして、かみ殺そうとしないどころか手も当てない)



あなたのおかげで、

今日も一句。



OL川柳


早食いは、げっぷの元だ、もうやめろ



posted by akanas at 22:57| 大連 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

質量報告

CCTV(中国中央テレビ)の番組です。

街中に溢れる、品質の悪い商品などを、

大胆に、

潜入映像や、

品名の名指し、

で、映し出します。
(って言っても国営放送だしね・・・どこまで本当やら)


けっこうドキドキの隠し撮りもあったりします。
(って言っても国営放送だしね・・・どこまで本当やら)



今日は「癌治療薬」

広告で「癌が治る」と謳っていた病院と医者の告発です。


「可以治好」とは言ったけど、

「肯定治好」とは言っていないと、

あくまで自分の無実を訴える陳医生。


「1万元も治療費を払ったのに、主人は帰ってこない」

と泣き崩れる賈さん。


って、

本当に中国の人は、

純朴で。




こんな広告、誰が見たってうそ臭いじゃん!

藁にもすがるって言ったてさ!




中国には、

騙す人も多いけど、

騙される人が多すぎるよ!

と思うこのごろ。


先ほど、近所の商店に買い物に行ったところ、

「死になさいよ!」

「うるせーお前が死ねよ」

「あんたが死になさいよ」

「うるせーお前が死ねー」

と店主夫婦が大喧嘩でした。


なんか、下町情緒の溢れる我が家の近所ですね。
posted by akanas at 22:46| 大連 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

みー

眠くて眠くて。

もうお昼ごはん食べたら、寝ちゃいそうでしたよ。



今日はもう外出しないで早寝と思っていたのに、

大連の家族から(家族のような仲の友達)

「焼肉行くよ〜」と呼び出しがあり、

レバーのささやきに負け。




かおりからも質問があったので、

白酒(ばいじゅう)について少し。

知っている方は、

読み飛ばしてください。

中国の人は紹興酒よりも好んで飲みます。

北京で有名なのは庶民の味方「二鍋頭」(あるぐおとう)

わたしと友達は「ふたなべあたま」と呼んでました。

これはスーパーとかで袋入りも売っている庶民のお酒。

68度とかかなぁ・・・とにかく度数は高いです。

大連では北京ほどには、見かけませんね。


んで、小さな盃でくいっと飲みます。
(大きいコップで飲む人もいるけどね、中国人のおっちゃんとかさ。)


まぁほんとにポピュラーなので、

種類も凄くあるんだけど、

わたしは匂いがきついのは嫌なので(一般的に中国人は薫り高いのが好き)

「剣南春」が好き・・・って好きなんかい!?

もとい、飲みやすいと思う。→日本でも買えるみたいっす ココ


年数によって値段もかなり開きがあって、

年数が古いほうが薫りも強いです。

水とかコーリャンとか米とかが原料です。

あーこんな説明してるだけで、

またあの匂いを薫りを思い出してしまった・・・


中国的正しい宴会では、

これを何かにつけて乾杯します。

この乾杯は文字通り「杯を干す」と書いて、

「干杯」です。(テキーラ!!みたいな飲み方です)

うまく逃げることも出来るけど、

飲めない口でもないわたしは、

うまく断るのも結構面倒なので、

くいっと、くいっと飲んでるうちに、

意識朦朧ってことが多いようです。(意識朦朧なので不確か)

昨日はお客様のいる、上司のいる、

正しき宴会の様相だったので10杯はいったと思われます・・・



まぁ興味のある日本在住の方、

寝ている間に嘔吐しない程度に飲んでみてください・・・(実話)

起きたら   まみれ・・・ってこともありますし、

それがのどに詰まって、あっちの世界へ召される方もいるようです。




それより、かおりぃ〜!

新潟のお酒のほうが間違いなくうまいよ!
あ〜笹団子が食べたいよ〜涙





posted by akanas at 00:02| 大連 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

きょきょ脅迫状?

財務情況告書

というような字体・・・





変だと思いません??

うちの会社だけではないと思うんですけど、


中国人ってフォント気にしなさすぎだと思う。

気持ち悪いじゃん。



新聞切り貼りした脅迫状かよ!





しかも翻訳頼んでこの出来って・・・

2度手間やっちゅーねん



はぁぁぁ・・・・
posted by akanas at 00:17| 大連 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

お茶のさ?

いつもよく手伝ってくれる同僚に、

「いつもありがとうねー今日もこれとこれをよろしく!」

と、

わたしは外に出る用事があったので頼むと、

「あさはんまえのおちゃのさこいこいですよ!」

と返事が返ってきた・・・





アサハンマエ?




オチャノサ??




コイコイ???


中国暮らしも2年を超え、不思議な日本語の解読もずいぶんと発達したわたしだけど、


10秒は固まりました。


それを言うなら、



「朝飯前のお茶の子さいさい」
やろー!!!




って言うか誰に習ったそんな言葉?

久しぶりに聞きました。


彼女はれっきとした当社の通訳です!

かわいいよね。

posted by akanas at 01:21| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

ニュアンスとか

今朝は雷と雨。

雷落ちたらどうしようと、どきどきしながら電車で出勤。


ところが10時にアポ先に出かけるときには暑いくらいに!

変な天気。



暇だからってしごとばっかりするのは良くないなぁと、

思いつつ今日も20時過ぎに帰宅。

明日やろうと思えば明日だっていいのに。

でも何とか今週平日に1日休みたいので、頑張っちまう。



中国人は謝らない。

ってよく言う。

確かに謝らない人は多い。

今日は友達の彼氏。

彼も謝らない人。

絶対に何があっても、必ず外的要因のせいにする。

大学のときに心理学で習った気がするけど、

日本人は内因性?

何かうまくいかないことがあると、その原因を自身の内面に見出す。

比べて他国の人は、原因を周りに見出す人が多いんだって。

だから日本人は自分を責めて生きにくくなってしまうみたい。

この授業の時に、「なるほどへ〜」って思ったけど、

外国で暮らすようになって、

改めて思う。


外に出てわかる事って、他にも色々ある。

日本の便利さ。

日本の無関心さ。

まぁ挙げればキリがないけど、

一番良くわかったのは、わたしは祖国日本が好きだし、日本人なんだってこと。



でもそんな気持ちとは逆にかなり日本語は崩壊しつつあるの。

中国語はさして上達もしてないのにね。

日本語の単語が出てこないことが、多くて多くて・・・

本当に焦りますわ。



また読書して、語彙を増やしたいな。

もともとは、日本語の語感やニュアンスには気を使うほうだったんだけど、

(あ、この日記は別ね。これは垂れ流し。推敲もしてないし、下書きももちろんなし。)

最近は「あ〜これは効果的ではなかった・・・」ってこともしばしば。



ニュアンスで相手に与える印象が随分異なることを考えると、

きっと、いくら直接的表現の多い中国語にも、

こういった細かいニュアンスがあるだろうし、

自分の意思を表明するくらいなら、

いくらでも好き勝手話すけど、

最近は営業でも中国語使うこと多くて、

与えてる印象はどうなんだろうってことが気になってきてしまう。

そうすると、怖くて話せませ〜ん。


今日の断りの電話もわたしのせい?!とかね。


はは、やっぱりわたしは日本人である!




posted by akanas at 22:43| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

小さな都会


大きな田舎、瀋陽から

小さな都会、大連へ

戻ってまいりました。



今回の出張、

けっこう成果が見込めそうで、

良かったんだけど、

ひょっとしたら、

来週も行かなきゃで、

それは果たしていいことだったのか?!

って気もしてます・・・




ぐったり疲れてますが、(瀋陽アホみたいに暑かった・・・久々の大陸的暑さ)

明日も朝からしごとなので、

只今がんばって洗濯してます。


っても頑張ってるのは洗濯機くんですが。




瀋陽は大連よりも、中国らしさに溢れていて、

「あーそうだよねー中国だよねー」

という不思議な光景が沢山見かけられます。


スカーフを顔面にかぶったままチャリに乗ってるおばちゃんとか、(これは北京でも時々見かけるけど、瀋陽が最も多いような気がする。人目を気にしてない?から?)

いきなり道端にバイク止めて、ひざにサポーターつけ始めたねぇさんとか、(スカートたくし上げていきなりサポーターつけ始めた)

人々が東北らしい田舎っぽさに溢れていて、(まさにドラマ「東北一家人」を地で行ってます。「東北人都是活雷鋒 (東北人は皆生きる雷鋒)」です!)

非常に微笑ましいです。(注:褒めてますから!)





さて、早く寝よう。

まじに疲れた。

水曜までまともに休めそうもない。







posted by akanas at 23:49| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

アジト?

りょこうから帰ったら家の玄関にメモが。

まぁラブレターかしら?


と、











開いてみると「いんたーねっとできょうさんとうからのたいとうせいめいをだそう!」


う、うう〜ん・・・


何気にうちのアパートほんとにやばいのかも。

これも前のほう○んこー絡みと同じらしい・・・

せっかくあやしいポスターやステッカーも剥がされたのにね。


このアパートはなんとか支部とかなんだろうか・・・



posted by akanas at 22:23| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

めるまが

友人がメルマガを始めました。

わたしのブログも彼のHPにリンクしてるんだけど、

この日記は、ただのだらだら冴えない日記なので、

大連情報を求めてきた方には、非常に申し訳ないと常々思っておりまして、

まぁ今度から、

間違ってここに来ちゃったなぁって方は、こっちに飛んでもらえると、

いいかなーと。笑


「馬虎大連」 クリックするとHPへ。

メルマガの登録はこちらから→馬虎

もちろん無料!(大連ニュースマガジンと言うところでの発行になるそうです)

これから留学や来連を考えてる方、中国面白情報ご希望の方は、

ぜひぜひ!




posted by akanas at 23:11| 大連 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

ほーりん○ー

法○功ってご存知ですか?(知らない方はこちら→ここ。ちなみに中国からはこの手のページ一切見れないのでリンクできるのもこれぐらいです。)

うちのアパートには、この宗教に関連してる人がいるのかもしれない・・・


最近特にそう思うんです。


中国では非合法とされている宗教なんですけどね。(ん?気功かな?)


前から時々壁に「法○大法好!是正法!」って書いてあったんですけど、

最近はシールまで貼ってあるんですよ。


んでね、今日は凄いもの見ちゃった朝から。



リアルな写真入。

「法○功はこんな虐待を受ける!」

ってな説明入りのカラーのミニポスター・・・



朝から凍り付いちゃったよ・・・

だってお尻に竹の棒とか突っ込まれてんの・・・


はぁ・・・

うーん・・・




今夜は暗いので写真取れなかったけど、明日もし早起きできたら、

写真アップしようかな。と思ってるけど、見たい?



うーん

見ないほうがいいような・・・

誰かこのポスター剥がしてよ〜

毎朝見るの怖いよ〜

あーんたらーっ(汗)






posted by akanas at 00:13| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

最近のいろいろおもふこと

何だか、抗日運動とやらが、

盛んらしいですね。

詳しくはこちらを→ここ

大連は治安はいいほうだし、

日本人も割合と多いほうなんですけど、

こういうのはやっぱりどこでもあることみたいで、

大学でやる予定だった説明会が一つ中止になりました。

こんな時期なので止めてほしいと。

そういえば北京の大学でも、よくこういった抗日の垂れ幕を目にしたような。

わたし日本人に見えないらしいんで、あんまり被害にあったことはないんですが。






まぁしごとが1つ減ったのは良かったんだけど、

これから、この手の講演会を、じゃんじゃん開こうとしている我社。














どうするの???







さて、話は変わって、今週の日記を振り返ったら「忙しい」

そればっかだったので、忙しながらもいろいろ考えていたことなどを、
残しておこーかなぁと。


中国人の同僚と話しているとよくお金の話が出てきます。

日本よりも「稼ぐ」とか「儲ける」とか対して関心が高くて、オープンな彼ら。

「sakanaは日本に居たほうが稼げるのになんでわざわざ中国にいるの?」

うーむ・・・・確かにそう。

日本で働いてたときは今の収入の軽く3倍は稼いでいた。

なんでだろう?





まぁ収入は減ったけど、こっちにいるほうが楽しく平和に暮らせる。から?笑

うーん、こっちでは結構、今は高給取りだからか?


自分でも突き詰めて考えたことがなかったけど、

先日、添乗員時代の友達が来て話してて思ったのが、

やっぱ日本に居たときのほうが、確実にストレスは多かった。


クレームの話をしてて、

まぁ一般の募集旅行にはアンケートってのがつき物なんだけど、

これがまさに添乗員にとっては一番のストレス。

今までにもらった数々のクレームで、土下座もしたし、始末書も何枚も書いた。



クレームもほんといろいろ。


「添乗員さんはわたしが食欲ないのに沢山食べていた。」

ご飯も食べちゃ駄目ですか?30人以上いるお客さんのすべてに食欲まで合わせられません。

「風邪気味らしく元気がなかった。」

人間ですから、風邪気味のときもあります。ツアーには問題なかったでしょ?

「プライベートは冷たかった。」

っていうかプライベート見せてないから!飲みにいくの断ったからってそんなこと書くなつーの。

「飛行機の中で、結んでいた髪をほどいていたので、見つけられなかった。」

髪ぐらいほどかせてください。整形はしてないので見つけてください。



至らない添乗員ですいませんんでしたねぇって。

日本はサービス無料、お水も無料の国。すばらしい。



そんなストレスフルな世界と比べたら、今は人民の無愛想ささえもすばらしく人間らしく感じます。ははは



昨日は不動産屋のねーちゃんにニコニコ笑って

「sakanaさんはほんと天真爛漫でかわいいねぇ。わたしはあなたみたいな日本人がいるとは思わなかったわ。」って言われてしまいました。


うーむ・・・

こいつ絶対わたしより年下。

んでもってこれは褒めてない。

もめにもめて「今忙しいから後にして」とか「この大家はくせもんだ」とかはっきり言い過ぎたからに違いない。


伸びやか過ぎるのも問題ありだ。

もっと大人にならねば。



posted by akanas at 01:38| 大連 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

魔法の水


ここ2、3日、風邪気味で、朝はくしゃみ。
午前中は鼻がぐずぐずしている。




「sakanaさん風邪気味だねぇ。
水たくさん飲んで!」

「sakanaさん、風邪のときは
温かいお湯をたくさん飲んでね!」








なんで、お湯?水?

「身体を温めたほうがいいからね。」

「乾燥は良くないからね。大連は乾燥ひどいからね。」








・・・・・・


「そーなの?」





でもさ、お湯ってお湯じゃん?
生姜湯でもなんでもないし。
そんなお湯飲むくらいで治るなら、風邪薬もお医者もいらないじゃん?


中国の水って、魔法の水なんですか???











posted by akanas at 22:48| 大連 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

少数民族ではありません

タクシーに乗ると、けっこう運転手が話しかけてくる。

やっぱりわたしの都会的な雰囲気と粋な標準語(あくまでしつこく主張!)から、


「あんたどこの人?」


と聞かれる。


「にほんじん」


と教えると必ずくるのが、


「うっそだろー!!!」(おやじ驚きすぎ!何なの!何に見えんの!むかっ(怒り)


次に、


「オレは何人も日本人知ってるけど、お前は日本人じゃないよー」(なんでそんなに確信持って否定するわけ?!パンチ

んで、

「お前は内モンゴルだろ?」(だから今言ったじゃん!日本人なんだって!内モンゴルは日本なのかよ!ダッシュ(走り出すさま)

時には、

「華僑だろ?タイか?シンガポールか?」(これはけっこう嬉しい揺れるハート待て!こんなんで喜んでいいのか?!)

極めつけは、

「少数民族だろ!ほら?あれ?何だったけ?何とか族だよ!」(思い出せないのに肯定すんなよ!たらーっ(汗)







と毎度ことごとく否定される・・・・


最近、本当に自分の国籍疑いたくなるほどに・・・・



ドコモ提供わたしの故郷はドコデスカ???ドコモポイント

しおてんさんは、韓国ですね。(笑)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/5467/1157238#1157238
posted by akanas at 23:59| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

光の落とし穴

最近やっと、本格始動と言う様相で、

先月採用された社員が二人出勤してきて、

総経理(社長?所長?)も来て、


わが社も今まで3人だったのが


急にの、6人に!!


と同時に光ケーブル・・・・





すごーく遅いんですけど?



プロバイダに確認したところ、


くだりは2MB

のぼりは64KB

ダヨ!












って、おいっ!

なんだそりゃ!

ダイヤルアップかっつーの!!








ほんと、疲れきってる肩の上に、岩が落ちてきたような、


がっかり・・・・





どうしろってーの!?



posted by akanas at 22:06| 大連 | Comment(8) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

