2006年09月10日

これじゃないし

あれじゃないし。

そう言ってるうちに、もう30過ぎ。

親のことを考えると(最近は元弟嫁からの毎日のような電話&メール攻撃、骨折、膀胱炎、極度の便秘で大変らしい)、近くに住んであげたほうがいいのかなぁ、あれやりたい、これやりたいってやりたいことはたくさんあるけど、別にどれもこれもたいしたことじゃないような気もするし、北海道に帰ったほうがいいのかなぁ・・・

とか、

いやいや、やりたいことや楽しいことには目がないんだもん。
住みたいところに住んで、毎日、わくわく暮らしたいんだもん。

とか、

年相応に落ち着くべきなんじゃないだろうか・・・見合いでもする?

とか。

とめどなくぐるぐる考える。

どんなに人から見て幸せそうな人も、
どんなにうらやまれる人でも、
大きな家があっても、
素敵な旦那さんが居ても、
遣り甲斐のある仕事があっても、
きっと心の中には色々抱えているんだろうな。

YUKIの「ふがいないや」の最初の歌詞

わたしが生まれた朝 街 雪の中に埋もれた

っていうのを聞いて、ああ北海道に帰りたい。

久々にそう思った。

北国は秋になったら、あっという間に冬。
わたしの生まれた朝は、どんな朝だったんだろう。
posted by akanas at 00:52| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

妊婦さんって

すっごいなぁ

まいはにーしょうこの赤ちゃんが間もなくのご様子。

見る見る間にお腹が大きくなるのね。

近くで一緒にその感動が味わえないのがとっても残念だわ。

それにしても、だんなのAちんのお腹もしょうこと同じようにだんだん大きくなってる様な気がするよ。
ずいぶん太ったんじゃなーいいい??イヒヒヒ
(Aちんはその昔わたしたちの仲が良すぎるからakanasはノーマルなのか?という疑いを持っていたので、永遠のライバル宣言しておくわ!)

しょーちゃんに会いたいよ〜〜〜〜黒ハート
posted by akanas at 02:05| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日


昨日の飲み会の時に上司のSKさん(中国人)が、

「おまえらyumaが何で総経理に信頼されているかわかるか?yumaはお前らも知ってるように誰よりも仕事に対して責任感を持って取り組むからだ。だから誰よりも上司に信頼されるんだ」と。

多分にお世辞も含まれてるだろうけど、あんまり本音を話したことがないから「へぇそういう風に見られてたんだ」と思った。
でもSKさんがいなかったら、きっとこの会社はここまで立ち行かなかったと思うよ。
生徒との交流も盛んだしさ。みんなの兄貴的。
「仕事は所詮仕事。定時以内に出来ることをするだけさ」なんて普段は言ってるけど、きっと心には結構熱い志があるんじゃないかと思ってる。じゃなかったらわざわざ単身赴任までしないよ。

会社って宗教みたいだ。
と、思うときがある。
そのリーダーに心酔してるときははかどるしね。



昼過ぎまでゆっくり寝て、ニンニク、生姜、葱、醤油、酒、砂糖を適当に入れて豚肉を煮込む。
煮込んだお肉をパスタの上にのせて刻んだキャベツと玉ねぎと目玉焼きものせて、食べる。何パスタと呼べばいいのかわかんないけど、美味しく出来た。

そういえば昨夜からタバコ吸ってないなぁと思って近所に散歩がてら買いに行く。
売店でおいしそうなパイナップルアイス(果肉入り)を見つけたから買ってみる。
うちの裏通りは何気に羊肉串激戦区。
50mぐらいのとこに4軒くらいも。
外に小さな椅子とテーブルがたくさん出ていてみんな羊肉、枝豆、ピーナッツとか、おもいおもいに食べている。
大きな声で楽しそうにおしゃべり。

東北の男の子は、男同士の友情に厚くて、どんなに自分がお金なくっても友達にお金を貸しちゃったり、友達が苦労していたら何があっても助ける。映画の中の任侠の世界みたい。涙もろくて友情に厚くてちょっと鈍くて。
お前はもう身内だ。俺たちは義兄弟だ。
わたしも彼のそういうとこが、馬鹿だねぇと思いながらも好きだったな。



大連に来て社会人になって、どんどん視野が狭くなってる気がしてる。
北京にいるときは学生だったし、もっと無鉄砲に中国人の中にワシワシと突っ込んでいっていたけど、勤め人になって知らず知らず保守的になっているのだろうな。
会社で求められるのは、バランス。


久しぶりのタバコに頭がクラクラ。

それなら止めればいいのにね。


今朝は雨がどぁーと降っていて、あああ降っている窓閉めなきゃ。ああ窓・・・と思いながら寝続けたので、起きたら陽台(ベランダみたいなところ)がひどいことになっていた。
posted by akanas at 23:49| 大連 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日


芯のある音。

アルトサックスを練習している時に、いつもそれを目指して探していた。
ピアニッシモ、でもしっかりと芯のある音。


それを実行するか、諦めて何でもないことのようにしてしまうか。

後悔もさほどしないだろうけど、
そんなにこだわりのあることでもないような気がするけど、
右に行くか左に行くかで、
人生はずいぶん変わっちゃう気がする。

たかだか80年ほど(予定)の人生だし、
好きなように流れのあるほうに行ったらいいような気もするし、
でも、所謂「普通」の範疇に戻るなら今しかないような気もする。

でも小さくてもくだらなくても「芯」のあるほうがいいような気がする。

全部気のせい。
全部気の迷い。

苦労するのは目に見えてるんだけど、
好奇心とのせめぎあい。
posted by akanas at 01:37| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

現地化


何かうまく言えないし、まとまらないんだけど、

最近、仕事に行くとイライラすんの。

出張者の人のせいなんだけどさ、結構長めの出張でさ、3月ほどいるの。

その人は、
「日本の常識ではありえない」=「間違ってる」
って考えで、すっごいイライラする。

どんな企業でも、現地化はある程度必要だし、「日本式」じゃなくって「我が社式」を作り出していくことが大事でしょう?
そう思ってやってきていたのに不用意な発言でぶち壊していくんだよね。

どっちも一長一短だと思うんだよね。
日本人だけが素晴らしいわけじゃないし、中国人にだって素晴らしい発想の人はいるんだよ。
でも「日本式」を貫きすぎると新しいものも生まれにくくなっちゃうよ。
みんな「上司が言うならそうします」という仕事の仕方になってきちゃうんだよ。「どうせ言ったところで日本式にはそぐわないから言っても無駄さ」って態度になっちゃうの。

わたしは日本人だけど、やっぱりもう中国に染まっちゃっているのかな。

「何でこんな簡単なことが解からないの?」「どうしてこんなことも出来ないの?」そんな風に相手を見下していたら、何も始まらないよ。

わたしたちの当たり前が彼らの当たり前ではないことに、いいかげんに気付いて欲しい。

何かを伝えに何かを作りに来たんでしょう?
posted by akanas at 01:07| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

あいまいな記憶

失恋して、でも諦めきれないって時、どうするのが一番良いのかな。

いや、わたしではないんだけど、最近そういう苦しい思いを抱えてる人がまわりに多くて。

どうすんのがいいんだろねぇと。

1年前のわたしも相当苦しんでいたと思うんだけど、自分のこととなるとあいまいで、全然思い出せない・・・
結構普通に暮らして乗り切ったような気がすんだよな。

うーん。
人は一人で生きられないのはわかってるんだけど、もう色恋は暫く要らないな。一人で自分の周りを見直して足場を固めていくことのほうが興味があって。恋すると自分を見失うでしょう。それが楽しくもあるんだけど、今は怖い。自分がなくなっちゃうほど誰かのことを好きになるのが怖くて仕方がない。嫌われるのも怖いけど、理解されないほうがずっと怖い。

きっと前の恋が理解してもらえずに終わったと感じてるからだろうな。

すっごく好きな人がいて、その人を少しでも解かりたくて、自分を少しでも解かって欲しくって、でもそれを放棄された。それが怖い。
何回やっても同じなんじゃないかって。

この前久しぶりにEKを見たんだ。
普通だった。
別に憎くもなかったし、悲しくもなかったし、ずいぶん前の同級生を久しぶりに見かけたような感覚。
こういう風になれるとはね。

彼女たちが、こうなれるまで聞くだけ聞くし、飲めるだけ一緒に飲もうじゃないか。

おお。

posted by akanas at 00:39| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

戦意喪失

なんかさ、一所懸命やるんだけど、
やっても虚しい。

日本的熱さはやっぱ他の国では受けないのかなぁ・・・

やればれるほど虚しいってなるの。

独りよがりだなぁと。

出来ることから少しずつ。

がむしゃらが通用するのは20代まで。
賢く熱く。
これからもがんばろっと。




posted by akanas at 00:48| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

食べ物と心

ってやっぱり連動するのかな?

肉じゃなくって野菜を食べていたら、草食動物みたいに穏やかな気持ちになれる?

先週はいろんな人の相談で、心がつぶれそうに疲れた。

どうしていつも人の悩み事でこんなに疲労してしまうんだろう。
そしてどうして皆わたしに相談するの?

もういっぱいいっぱいなのに。
見えない?


ふぅ・・・泣きたい気分。
泣ける映画でもみてスッキリしよう。

posted by akanas at 20:08| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ベクトル

さっき、今日の日記を書いて、ENTERしたところ。
妹から電話。
やっぱり駄目だって。

向かう方向が違うと、

同じ思いでも、

どんどん悪化していくんだ。


彼女は生真面目でいつも自分を責めて、
自分に厳しいから他人にも厳しくて。
彼はまじめな気持ちを表に出せない。
照れくささが先にたつから。

格好付けるほうがよっぽど格好悪いって誰が言っていたんだっけ?

悔しくて、
すっごく悔しくて、
涙が止まらない。

ここにこの気持ちを少しでも書くことが、
いいのかどうかもわからない。

他人とわかりあうのは難しいね。
一生懸命どんなに一生懸命に話し合ったって、わかりっこないのかな。

もっとずるくなれたら良かったのかもね。


大好きなのにな。
会えるの楽しみにしていたのにな。

わたしは二人とも、いや三人とも本当に本当に心から大好きなんだ。
苦しい。

本当に苦しい。

何もできなかった。
何もできるはずないんだ。

posted by akanas at 00:05| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

諦めるのは簡単


大好きな人達に幸せで居て欲しい。

そのためなら出来ること何だってしたいよ。

どうして簡単に諦めちゃうんだろう。

わたしは解かりたいし、解かって欲しい。

そのためにたくさんの時間がかかったって、たくさん喧嘩したって構わないよ。喧嘩なんか本当はしたくないけれど、つい激情しちゃう時なんて誰にでもあるでしょ。

一晩、一日、一ヶ月、1年・・・どのくらいかかるかわからないけれど、解かって欲しいし解かりたいんだよ。

わたしの30年、そんなに簡単に理解してもらえるとは思わないし、あなたの何十年、そんなに簡単に理解できるとも思わないけれど、そのためならどんな苦労だって厭わない。

そう思うのになぁ。

どうして別れる!とか言うのかな。

彼女はわたしにとっても、もう妹なのに。

と、
義妹から夜中に「もう離婚決めました」メールが来て、なかなか眠れなくなっちゃったわたしの独り言。
posted by akanas at 04:00| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ライラック

ライラックってどんな花だろう

たぶん赤くて 5cmくらいの冬に咲く花

ってベンジーが、うたっていたけど、

ライラックって小さくて紫とか白とかピンクとかの可愛い春の花。
でも匂いはむせ返るほど強くて、
夕暗がりの中で見ると妖艶な花。

花の名前だけ知っていて姿が思い浮かばないものだと、どういう風にイメージするのかな?と、名前だけ知ってる花を考えてみたけど、思いつかない。ベンジーのそういうところが好きだ。

うちのアパートを出ると目の前にライラック。
枝をもぎ取ってお部屋に置こうかと思ったけど、どれももう枯れてきていた。


Yさんと食事。
我が家で。
ほうれん草とサーモンのクリームパスタ。
大根とトマトのサラダ。
大根を皮むき器で削いでみたら美味しかった。
帆立の水煮とかと混ぜ混ぜするともっと美味しそう。
鰹節でもいいかも。
今日はめんどーなのでゴマドレッシングで簡単に。
トマトが熟れ熟れでおいし。

ものもらいはまだ治んない。
痛いし痒いし。
朝歩いてる時に、膿んできて視界が真っ白になったりするから怖いよ。このまま見えなくなったら?・・・・・と思って朝から恐怖。


疲れてて弱ってる時に優しくされると、ずぶずぶとはまりそうになる。もうそこには戻りたくないはずなのに。せっかくお日様の下に引っ張り出してもらったのに。もう戻りたくないのに。もう信用できないし。

情けなくて可哀相で、でもって幸せになってもらいたくて。
もう一緒の道は歩くことはない。

あーあー
男の子ってめんどくせーなー。
女の子もおんなじ?


最近すぐに心がどっかに飛んでちゃって、どうでもいいようなことばかりをつらつらと考えてる。
posted by akanas at 01:12| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

男の子の友達

具体的に今、気になる人がいるわけじゃないんだけど、

男の子の友達とその子の彼女や自分の彼氏の話をしていて、わたしはこの人のこと友達として好きだけど、恋人にはなりたくないなぁ・・・

と、ふっと思うときがある。

恋人になったら喧嘩したりして気まずくなったり、結局別れて二度と会わなくなったりしたら残念だもの。せっかく色々趣味も話も合う友達なのにさ。別れた男とは基本的には相手から連絡でもない限り、二度と会わないんだもん。


でも、それでも手に入れたい。
知りたい。

って思った時が恋ですね。

うーむ。

でも、やっぱり残念。


今月は7日連続出勤!明日も明後日も仕事。
中国は1、2、3が法定休。で、6、7が土日でしょ?だから29、30出勤して、4、5を変わりに休んで、無理矢理7連休。

早く休みたいよ。
posted by akanas at 00:48| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

心境

久しぶりの友達と会ってきた。

やっぱりわたしが変化したんだなぁと再確認できた次第。

中国に来る人は、
日本での日常に閉塞感を感じていたり、
一旗挙げてやる!って来るのが普通なんだよな〜

ところがわたしと来たら、
のんびりと暮らしたい。
成し遂げたい目標もない。
ほんとふわふわひょうひょうと生きてる。

こんなわたしも中国に来た当初はもう少し目標に向かっていた、というかありていに言えば野心もあったような気がする。もう忘れた。

彼女は仕事にしっかり打ち込みたくて、
努力家。
今年はその目標をかなえて一つの会社を任される総経理になった。つまり日本で言うところの社長だね。

話題の中心は、
車が欲しいとか、
仕事のやりがいとか。

以前はそれなりに乗れた話題だけど、
今のわたしにはどうでもいいや〜って気持ちが漂ってきちゃう。


若さ

同じ歳なのに、彼女にはそれがまだまだみなぎっていて、
わたしは枯れかけ。

でも、そんな自分が嫌なわけではなくて、
よく「まだまだ若いじゃん!」とか「諦めた時が老いる時だよ」とか言う人がいるけど、確実に体調も心境も変化しつつある。老いてきてるんだろうな。と素直に思う。

自分の歩調で歩んでいきたい。

今は試練の時、この後には明るい未来が!なんて若さゆえかな。
わたしもそう思わないことはないけど、今は安定志向が強まってきてる。

そんなに長生きするような気もしないし、残りの人生はのんびりと進んでいきたい。

海外で暮らす人達って、やっぱり少なからず「自分は特別なことをしている」と自負する部分があるんだろうけど、言葉もある程度できて生活にもさしたる不便を感じなくなった今のわたしにはことさら特別感もなく、日本にいるより更にのんびりと暮らせるのが今のメリットかな。

posted by akanas at 03:13| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

どうやって決める?

最近、就職に悩む若人の相談をよく聞くんだけどさ、

いつも思うのは、
ちょっとでも興味あるならやってみればいいじゃん。
って。

誰でも知っているような有名な会社で、
給料が良くって、
休みが多くって、
福利厚生がしっかりしていて・・・・

そんな会社に就職できるなんて極わずか。
しかもその会社が自分にとって過ごしやすい環境かどうかは、また別の問題である。


でも「ああ、そうだよねぇ」
わたしも学校卒業したばっかりの頃なんて、そんなもんだった。
世の中にどんな仕事があるかなんて、ちっともわかんないし。
それ以外の判断基準がなかったもんね。

でもさ、世の中には自分が知らない仕事もたくさんあるし、やってみたら案外面白かったりしちゃうし、そもそも「仕事」なんだからさ、好きなことや楽しいことばっかりなわけないじゃん。

なんてね。思うんですよ。自分のこと棚に上げて。へへへ
posted by akanas at 21:39| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

未練

中国語の辞書を引くと・・・

依恋

恋恋不舎

この二つは「諦めきれない」の意味の未練。

留恋

これは「まだ残ってますよ〜」の意味の未練。

怯懦

これは「女々しい」の意味の未練。


何でこんなこと調べたかって言うと、
昔の彼氏から電話が来て、
「もう僕には未練はないの?」と
聞かれたから。

その時、話をはぐらかしたいわたしは
「ねぇ中国で未練って何て言うの?」って聞いた。
「懐念だよ」って答えた。

後で辞書引いてみたら色んな「未練」があった。

懐念

は、「懐かしく恋しく想う」様な意味だ。


いずれにしても、
今となっては「懐かしい」はあっても、それ以外はどれもないのであった。
posted by akanas at 00:37| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

過去の反省を込めて

出会いと別れ
http://deai.hanihoh.com/

を、調べてみました。

割りと普通じゃん?

わたしの過去の反省


過去を振り返り、反省しても、生かせない・・・・

自分で自分が心配になるこの頃。


でも、わたしだけじゃないと思うから、皆さんもやってみてください。
過去を振り返りながら自分で分析。ははは。


前に会社の後輩に「akanasさんって愛人体質ですよね〜」と言われた。ことをふっと思い出してしまった。

そして去年7つ下の友人弟に「恋愛しても経験値上がんないタイプだよね〜」と言われたことも・・・

いいの。わたしの運命の人とは老人ホームで出会う予定だから。



あまり振り返って反省することがないから、まぁいっか。

あ、だから反省を生かせてない・・・?って?


posted by akanas at 01:03| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

浮上のコツ

今回の浮上のコツは、

あかすりと
クレイジーケンバンド
だったと思う。

コツとか言ってもさ、結局毎回違うんだよね。あはは

クレイジーケンバンドの横山剣さんは、
ピタゴラスイッチのおとうさんスイッチに出ていた時からのファンだ。本業でのファンじゃなくて邪道な入り口からだけど、そのおとうさんスイッチの時のあまりにも普通な中にあまりにも普通じゃない格好良さでしびれたんだ。(たしか「ら行」で「ろ」は「ロックンロール」だった!)
なんてたってあの色っぽい声。素敵だなぁ〜

この前、日本に帰っていたときに、甥っ子と一緒にずーーーーっとBSの子供番組を見ていた。心が豊かにふっくらとなるような気がしたんだよね。ピタゴラスイッチは中でも大好き。フレーミーとか。アルゴリズム体操を妹と二人でチャレンジして大笑いしたり。
いないいないばぁっ! も凄くシュール。(わんわんのなかの人と声の人同じなんだってね。珍しいよね。声じゃなくて動きも同じ人。でもわんわん怖い。わたしが子供だったら間違いなく泣いてる!)にほんごであそぼは野村萬斎さんがね、もう何とも!子供番組は面白い。


 *******
*********
 *******


会社で働いていると、会社で働いている友達といると、会社って言う枠の中に入らなくちゃって頑張るんだけど、どうもやっぱり無理みたい。
この無理ってことを自覚して、自由に生きていくにはいい方法はないものか。
働きたくないってことではなくて、組織に束縛されたくないってことでもなくて、う〜〜んうまく言えないな。
精神を自由に。
自分で自分を束縛することなく、固定観念にはまらず、受け入れる度量と、柔軟な発想と。


 *******
*********
 *******


突然、
色んなものを見て、食べて、感じて、それはやっぱり忘れたりして、でも何だったのかしら?って引っかかる時もあって、そういうものをパズルみたいに組み立てながら生きているような感覚に、
囚われた。


 *******
*********
 *******


春だし、どきどきしながら、アホみたいなことを、たくさんしていこうと思う。
大連狭いしさ、何か知ってる人にどう思われるかとかさ、めんどくせーっての。もういいよ。別にどう思われてもさ。わかってくれる人ばっかりじゃないのは当たり前だしねー。
そうそう、わたしは相当変わり者。
どう思われるかなんて、今更知ったことじゃないもん。

こういう開き直りって、おばさんみたいな、子供みたいな。

posted by akanas at 01:13| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ずいぶん前に何かで誰かが言っていたこと。

仕事以外に何か大事なものがあるか?
と。
その人が言うには、その「何か」がないと仕事でも力が発揮できないんだって。
仕事でこけた時に、連鎖してダメダメグダグダになっちゃう。
しかも仕事しかないから、取り戻そうとして必死になって益々ぐちゃぐちゃになっていく。

その時、一理あるなぁ・・・と思って読んだの。

もう本当に!まったく。
まさしく今の自分。


でもさ「何か」って何だろうなぁ・・・

落ち着こう。
何とかなる。
きっと。
何の確証もないけどさ。

何とかしよう、何とかしなくちゃ
そう思うと深みにはまっていく気がする。

それにしても毎年この時期は絶不調の気がするな。
去年も相当きつかったし。
posted by akanas at 23:14| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

コミュニケーションスキル

言葉を正確に操る。
伝えたいことを、的確に伝える。
っていうのは実は凄く難しいことだよね。

今は何でもスキル、スキルって言うけど、仕事の上で一番大事だなと思うのは、会話、関係、この二つを上手に作る能力だな。と近頃しみじみ思うんだ。でも資格にして計ることも出来ないし判断するのも難しいよね。答えはたくさんある。

というのも、
日本人同士の付き合いのほうが、外国人である中国人とは違って、「ああ、あの人は外人だから」という差し引きがされない分、関係が難しいなと思うことが最近よくあるから。

「ちょっとよろしいでしょうか」と言われるとむかつく時もある。
きっとすっごく忙しい時だったら。
わたしもちょっとは学習するから、こういう時は「ちょっとAの件で5分ほどよろしいでしょうか?」と言うようにしてる。

でもね、あちゃー失敗した。
言い過ぎたな。
語気がきつかったな。
と後悔することも多々。


何だか知らないけど、
手に「トムとジェリーのチーズ」みたいな模様のじんましんが出てる。
どうしたんだろう。

夜更かししすぎでジンマシン?!
posted by akanas at 00:00| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ある日突然


何が正しいのかわからなくなる。

今まで「良かれ」と思っていたことが、
本当にいいことなのか?
ふと、不思議に思う。
ここは日本ではない。
でもわたしは日本人。
でもわたしが当たり前って思うことが、ここで必ずしも正しいとは限らない。
でも彼らが正しいと信じてきたことが、正しいとも限らない。
この場合の、何が進むべき道か?は、とても難問。

こう、うまくいかないのは、そもそも「それがいい」と思っていたこと自体が間違いなのかも?と思ってしまう。


迷いの多い、
何を信ずるべきなのかが見えにくい、
そんなこの頃だ。


頭はぼんやりで思考が散漫で、
何を優先したらいいのかも、見えなくて、
凡ミス連発。
新年そうそう。
3日しか仕事してねーのに、どうよ、この高打率って。

ふぃゆー・・・そして今年も何故か人の相談事が多いなぁ。
相談したいのは、むしろこっち。
posted by akanas at 01:25| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

