2006年02月25日

疫苗

って何だと思う?

ワクチンのことなんだよ。
「いーみゃお」と読みます。
苗ってなんかわかりやすい表現だよね〜
苗を植えつけたわけですよ。

今日は肝炎のワクチンを打ってきたんだ。
凄腕のおばちゃんが「リラーックス」なんて言いながら、ダーツみたいにポンッて。ほんとに注射器が宙を舞った瞬間があったよ。痛かった〜しかも両腕!!


で、今日はシャワーもダメって言われていたのに・・・・ひっさしぶりの友達、マイミクでもあるaiaiちゃんと食事&踊りに行っちゃったの〜
ああ汗だくなんだけど、シャワー入っちゃダメなのかなぁ?
却って不衛生な気がしない?
っていうか踊りに行ったわたしが悪い?
でもシャワーはダメとは言われたけど、踊りはダメとは言ってなかったんだもんね〜あははは


今日行ったところは結構コテコテの中国系のクラブ。
かかる曲も来てる客もコテコテ。
でも一人バーテンの子が可愛かったな。
メガネで30点増し。
バーカウンターの中でボトルをくるくる回したり、アルコールを口に含んで火をボアーって吹き出すパフォーマンスとかしてくれるんだけど、可愛かったわ。


aiaiちゃんの職場の友達も一緒だったんだけど、久しぶりにめっちゃめっちゃ日本語うまい中国人たちと話したよ〜
さすがCCだね。今の職場の子たちとの差を歴然と感じた。
速度も表現も何一つ気遣いしなくても全部通じるんだもん。
前の職場もそうだったけど、彼らは日本語だけじゃなくしっかり文化も吸収してるので気配りや思いやりも下手な日本人よりできるんだから、とにかく偉いなぁ。

さて汗も乾いたので顔だけしっかり洗って寝まする。

明日の朝はシャワーしても大丈夫だよね???
posted by akanas at 02:20| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

夜のプール

夜のプールは気持ちいい。

ほんとは今日は残業だったから止めようかなぁとも思ったんだけど、どうしても泳ぎたくって行ってきちゃった。
寒風吹きすさぶ中。

夜のプールは誰もいなくて、平泳ぎのうまい蛙のようなおばさん二人。
平泳ぎの出来ないわたしは、何とか技を盗もうと観察するけど、平泳ぎはクロールよりずっと疲れる・・・

そしてプールから出ると、またもやくしゃみが止まらない。
鼻水もだらだら。
耳からも水がだらだら。
何なんでしょう?


札幌の札幌出身じゃない帰省の際には必ず遊ぶ友達が、東京のホテルに就職が決まったそう。
これで、札幌で遊んでくれる友達がまた減っちゃったよ。
そうなると、わたしもますます北海道へのこだわりもなくなってくのよね。

あと、住んでみたいのはシンガポールか香港か福岡。
色んなところに就職したり移住したりするのは、住んでみたいから。
旅行じゃ物足りないし、そこでの生活を体験してみたい。
シンガポールも香港も福岡も、行ったことがあるのはもちろんで、行った時に「あ、住んでみたい街だな」と思う「何か」があったから。

この先、そこに住むのかどうかはわからないけど、わたしは仕事はもちろん真剣にするけど、人生自体が旅のように生きて来てしまいました。この後はどうなるのかしら?
もちろんページをめくるのは自分。
posted by akanas at 23:41| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ジョッキいただきました〜お酒バトン〜

YUKOちゃんよりバトンをいただきましたー
中国にいると、美味しい洋酒が飲めるところが少ないので、必然的にビールばっかりです。
仕事の付き合い以外では白酒は飲まない。飲みたくない。


●今、冷蔵庫にはいっているお酒の容量は?

容量・・・って量だよね?全部飲みかけ。
冷蔵庫にはなし。
冷凍庫にGIN2本。(TanquerayとBombay Sapphire)
庫外に日本酒1本。

●好きな銘柄は?
(ビールの部)
日本にいるときは、キリンかサッポロ。中国では雪花、青島純生、大連ドライ。

(日本酒の部)
久保田。ありがちだけど、やっぱ飲みやすくて好き。

(ワインの部)
赤のドライなのなら、何でも。特にこだわりなし。
Chianti Classicoが好きかな。

(カクテルの部)
GINベースが基本的に好き。
GIN TONIC
GIMLET
WHITE LADY
MARTINI
LONG ISLAND ICED TEA(出来ればwithoutシュガーで)
・・・・ありすぎ。

色々書いといてあれだけど、まぁうまけりゃいい。
結局味より、雰囲気とかメンバーかな。

●最近最後に飲んだ店は?
焼酎BAR

●よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
1、ビール
2、GIN ロックでもカクテルでも。いっそ生のままでも。
3、Cuba Libre つまりラム&コーク。でも中国にはライムがなくて物足りない味。
4、Ballantine's 昔は甘みが嫌でウィスキー自体好きじゃなかったけど、今はじっくり飲む時は、こういうのがいい。
5、カルピスサワー 無性に飲みたくなる。

どれも思い入れ・・・特になし。酒であればよし!的な。
基本的にはキリッとしたのが好き。

●お酒が入るとココが変わります
幸せになる。見た目には変わらない。
愛おしい人は更に愛おしく。可愛い人は更に可愛く。普通の人もいい奴に見える。
世の中はばら色に。
とにかく楽しくなる。そうならない時は酔ってない状態。
そういうのを表に出せる人と飲んだ時にしか変わりません。
だからほとんど変わんないと思ってる人もいるだろう。

●お酒が絡んだ最大の失敗
朝目が覚めると・・・隣に知らない人が・・・とか?あはは
若気の至りです。

でも、最大と言われるとこれ!
電車の連結部で寝た。しかも吐きそうになって、トイレに行こうとして自動ドアに顔ぶつけて、唇切れて流血。間に合わなくてゴミ箱で嘔吐。最悪。過去最高な最悪具合。さらに後日、電車の切符は取引先の専務が買ってくれていたことが判明・・・本当にもう。もうしません。はい。

あ、あと高速走ってる車の窓から・・・・げーって。
嗚呼、ほんともう最悪。

スロウスターターなので、酔ったと思った時は手遅れなことが多い。

すいませんでした。専務。

●ジョッキを渡す5人
あんまり飲む友達もいない。飲み友なしの現在、知り合いで回せる相手がいない・・・うんとねー、あ、いたいた。
nontack、TAXIくん、シオ、サトル、サッチモさん。ネタがない時にでもやってください。
posted by akanas at 23:02| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

老顧客

昨日はプールで偶然会ったユルユルもうすぐムキムキくんと、淀スパさんとSTRちゃんと焼肉、焼酎。
珊瑚という名前の黒糖焼酎がうまし。

ジブリトークなど。
男の子ってみんなラピュタが好き?
ラピュタには男のロマンが詰まっているのでしょうか?
わたしはNo.1はナウシカかなぁ・・・

週末何してる?
の質問には、NETとか?DVDとか?DVD編集?
頑張れ! About30&Over30・・・

*******

本日は、久しぶりにDVDなどを物色しにぶらぶらと出かけた。

ドラマとかは最近はDLLして見てるから目新しく感じるものはなくて、映画もすごい種類が少なくて、CDはちょっと収穫ありかな。

北京時代の友達STRちゃんと、買いに行ったんだけど、やっぱ夕方閉店近くだから品揃え悪いって言われた・・・八百屋かよ!
STRちゃんはアホほど買ってたよ。久々こういうとこ来たみたいで「中関村よりすげー」と喜んでました。良かったね。
彼はたぶん5個くらい下なんだけど、あんまりそういうこと思うことない、そこはかとなく漂う「こやじ」臭で、いつも仕事の愚痴とか悩みとか聞いてくれるので、ウェルカムです。
仕事大変そうだけど、頑張れよ〜ん。

で、まぁ、こういうところではいつも買う店で買うほうが安心。
不良品でも交換してくれるし、値段も吹っ掛けてこないからね。
いつものおばちゃんのところに行ったら、まぁ2ヶ月ぶりだからと大歓待。で、いつものお兄ちゃんのところ行ったら、おまけしてもらって、流してたPVをタダでもらった。COCCOの新曲「音速パンチ」がすごく良くて、目が釘付けだったからさ。いいよ。あげるよ。って。老顧客と書いてお得意さん。
嬉しかった。


PVでは、こっこちゃん赤いドレスで不敵な笑みで素敵なんだ。
22日に発売みたい。
女の子の伸びやかな強さいっぱい。しなやか。

しかも、今見たらRIP SLYMEのHOT CHOCOLATEも入ってた。
見せるから見せなよ、君の神秘。
LOVE SOMEBODY!
またもや素敵フレーズ。

いいねぇ。

*******

わたしは外国人。
中国人にはなれない。
外国人としての気持ちいい付き合い方で、ここの人とうまくやっていきたい。多少騙されるのは仕方がないけど、すっごく騙されるのは我慢ならない。
でもさ、たまに凄く横柄な日本人を見ると、同じ日本人として腹が立つよ。お前日本人ってだけでそんなに偉いわけ?なにそれ?
外国で暮らす最低限の礼儀ってあると思う。
ここは何年住んでも、外国。
国籍変えたとしても、やっぱり母国ではない。

*******

そしていつもの店でマッサージ。
ここも3ヶ月ぶりくらい?
おばちゃん、相変わらず美人。
で、相変わらず1時間半マッサージを薦めてくる。
もう1時間で十分満足。
背中に吸盤みたいにつけるのも薦められるけど(日本語でなんていうのか知らない)、あれは勘弁。背中にサラミみたいな跡がつくし、痛そうでダメ。
肩こりは水泳で治す!

今日は泳がなかったから、明日行こうかな?
水に触れると、心がスッキリして、泳いでる時は何も考えない。悩みもない。
posted by akanas at 02:43| 大連 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

美味しいもので豊かな心

今日は久々に美味しいものをいただいて、心がふっくらした感じです。日本酒も焼酎も美味しかったんだけど、帰り道に一人散歩していたら、すっかり酔いが冷めちゃった。

細い道をぶらぶらと気ままに歩いてたら、何て車あれ?四駆の車がね、近づいてくるの。わたしの歩く速度にあわせて。
こわ〜くなって散歩終了。タクシーで帰ってきました。
何だったのでしょう?そんな知り合いはいないはず。
日本だと、車がスーッと寄ってきてナンパとかもあるけど、大連でもそういうのあるのかなぁ?暗いからわたしがおばさんなのも見えないしね。あはは



そして家で、STAND UP!!の続きを全部見たらこの時間・・・

二宮くんかわいいなぁ。口が。猫背なところも。

猫背好き。最近気付いたんだけど、猫背が好きだ。
ええと、わたしの嗜好がヘンチクリンなのは今に始まったことはないんですけどね。なんかしぐさとか、部分に惚れるね。
今は猫背と垂れ目。

このドラマね、結構、大人も楽しめるよ。
というか、わたしが青春物好きだからかな。

釈さんがいいことゆってた。

「年齢重ねると“好き”って言葉はあまりにも、重すぎて、爆弾すぎて、口に出さなくなるの。出さないように、駆け引きするの。それが……大人の恋愛だったりするの。多分、そういないよ。“好き”って言ってくれる人。」

ううううん。すごく良くわかる。
わかっちゃうのが若者サイドじゃなくて、大人サイドなのが辛いけど。


明日は泳ぐ。
そして重力に負けない大胸筋も作る。
posted by akanas at 00:00| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

けっこん

あ、タイトル見てドキッとした人ごめんね。
トンと縁遠いので、わたしの伴侶とは老人ホームで出会う予定だからさ。えへへ

友人の話。

春節に故郷に帰って、
親に彼との結婚を反対されたから、彼と別れるんだって。
どうして親が彼との結婚に反対かというと、「給料安いし、将来がなさそうだから」だってさ。

う〜ん。

そして、どうして親の言うとおりに別れるの?彼のこと好きなんじゃないの?と聞いたら、「でもマンションが欲しいし、彼と二人の給料じゃ絶対買えないし、親も反対してるから」って・・・別れてもマンション買えるような人と出会える確証もないのに、ある意味勇気あるなぁとも思ったり。
そして、彼女の中国人の友人たちは二人が別れることに賛成で、「別れたらお金持ち紹介するよ!」って言うんだってよ。

う〜ん。

なんとも言えないけどさ。
マンションねぇ・・・わたしは家ってそんなに大事じゃないけど、その子にとっては大連の戸籍も同時についてくるわけだし、将来の子供のことも考えると仕方がないことなのかな・・・?

そしたら、yumaさんはどうして結婚しないの?って逆に聞かれちゃったよ。
わたしにとっては、将来を一緒に過ごす人がいるのは素晴らしいことだけど、どうしても今すぐそういう人に出会ってマンション買って子供生んで・・・とは思わない。
きっと食べるに困らない給料もらってるし、精神的な部分で満たされちゃってるから、そういう当たり前の人間の本能みたいのが薄れてきてるのかしら?でも、それって逆に物質的なもので誤魔化してるだけのような気もするね。

彼女の「より良い生活を求めて、より良い子孫を残すことにしたい」って結論を聞いて色々考えさせられちった。
ここでは至極まっとうな結論なのかもね。
そう思うと、日本人の友達に対してと違って、何も言えなくなっちゃうんだよね。

でもでもさ、

今日から好きになろう!
今日から嫌いになろう!

なんて割り切れないよね。

だから崇高だと思うし、恋愛はやめられないし、悲しみと裏表なんだけど。

きっと、彼女も冷静に振舞ってるけど、感情がついていかなくてきつくなるんじゃないだろうか?なんて、また余計な心配したりして。
posted by akanas at 00:00| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

すっごいまずい

スパゲティーを作ってしまった。
マジまずくて半分も食べられなかった・・・

たまにこういうまずいもの作ってしまう。
すごすぎる。自分の才能。はははははは〜


今週は残業多くて、落ち着いて物を考える暇もないです〜。

早く週末来ないかな。
ジムに行って運動したい。
そして疲れてぐっすり眠りたいよ。

あ、あと歯がまた取れた。
なんとかしなくちゃ。

最近気になるのは、垂れ目の人。
垂れ目・・・かわいい。
posted by akanas at 23:53| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

6度

今日の最高気温です。

すごいねぇ!暖かい。
コートもいらないんじゃないかと一瞬血迷いました。
が、やっぱり寒いわ寒いよね。

でももうダウンじゃなくても良さそう。
今日はももひき履きませんでした。へへへ

でもね、毎度のことだけど寒さはもう一山来ると思う。

STRちゃんが遊びじゃなくて出張で来てるので、今週もしくは来週は遊んであげよう、もとい遊んでもらおう。

筋肉痛思ったほどでもない。
が、先週ちょっと事故にあって、たんこぶが出来てて、それはなかなか治らない。
posted by akanas at 00:00| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

陽気

昨日も今日も、ああ春が近いなぁという感じの空気だった。
でもこれはきっと北国の人の感想。

今日は元宵節で、春節の終わりを告げる日。
すっごい花火。
除夜に続いて賑やかな日。

それにしても、ジムの帰り道、家の窓から、色んな角度で花火を見たけど、日本のみたいに丸いのは少ないのね。
ばーんって上がった後は、丸くはなくて、ぱらぱらぱら〜ってなんとも情けない感じで・・・こんなところにも日本の職人さんの魂を思い出すねぇ。
日本のはまん丸で、空中で留まる時間も長い気がする。

今日もちょっと無理してジムへ。
今週は仕事が結構忙しいだろうし、平日は行けそうもないから。
ランニング30分でダウン。
足が筋肉痛。
ランニングマシーンにはTVがついててイヤホン差し込んで見るようになってるんだけど、今日はCCTV NEWSを見てて、60台70台のおじいさんが元気にローラースケートをしているという話題。負けちゃあいられないと、走りにも力が入るよ〜
あくまで目的は健康な身体と運動不足解消、楽しみながら細々とやっていこうっと。
今度の週末には個人コーチにプランを立ててもらう予定。
posted by akanas at 00:00| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

Feed Me Weird

変な時間に寝て今頃、目が覚めた。

で、NETしたりドラマ見たり。

今は2、3年前のドラマ「STAND UP!」(クリックすると公式サイト。音でますので注意)を見てる。堤監督らしいテンポのいいドラマ。
ジャニーズアイドルには詳しくないわたしだけど、この子は知ってるという二宮くん。アイドルなんだよね?こっちにいると、ますます疎くてさ。

去年見た「優しい時間」で彼の声がいいなぁと思ったんだ。
やっぱりいい声。
とても優しくてゆったりした気持ちになる声だ。

ドラマの内容はよくある童貞喪失ストーリー。(童貞喪失するかどうかがキーワードじゃなくて悪あがきするのが面白みがあるよね)
鈴木杏ちゃんもかわいい。でもこの子は首が太いので損してる気がする。もっと首が華奢だったらいいのになぁ。
そこがまたいいのか。


今日、あ、もう昨日。
ジムに入会した。
手始めにプールで泳いだら、くしゃみが止まらなくなったよ。で、帰ってきたらトマトが始まって、眠くなって何もしないで寝たんだ。トマトの日はとにかくだるい、眠い、痛い。

ジムは思ったより、良さそう。
清潔だし。

お金払いにカウンターにいる時に、挙動不審気味な男がカウンターに来て振り付きで歌い始めた「らーらーらららーって感じの曲、この3曲前かな?あれは誰のなんて歌?」だって。
ジムの人がコンピューターでシャッフルで流してるから、どれかわかんないって答えたら、そのまま「ふーん」とか言って踊りながら去っていった。変なの。なんか動きがね。
ヨガとかラテンダンスとかバランスボールとか面白そうだけど、面白い人も参加してそう。

それにしても泳げなくなってる自分にもびっくり。
運動不足過ぎだし、タバコ吸い過ぎだなぁ。
ユルユルくんは結構スイスイと。はまる理由もわかる気がする。
イン・ザ・プールの人みたいに窓まで割って進入しないようにね。
posted by akanas at 05:50| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春みたい

路上の雪も幹線道路沿いにはすっかり見当たらなくなった。
ここでの除雪のほとんどは人力だ。
スコップやつるはし持ったおじさん、おばさんがせっせと軽トラみたいのに積み上げていく。
わたしの故郷では、こんなもんじゃないくらい雪が降るから、考えられないような光景なんだ。
カメラがないので残念、写すことは出来なかったんだけど多くの中国系のブログで話題になってるから見た人も多いかも。

今日の空気は春みたいだった。
透き通っていて、少し甘い気がする空気だ。
美味しくて、胸いっぱい吸い込んでみた。

冬から春、そして夏から秋、秋から冬。
そういう季節の変わり目が好きだ。
でも、春から夏はピンと来ない。
きっと去り行くものを惜しむような切なさがあるのは、この3つだからかな。


今日は久しぶりに友達と会う。
焼肉。
お腹すきすぎて少し不機嫌になりつつガツガツと食べる。

食後はお菓子をつまみながら、近況をつらつらと。


眠い。

考えがまとまらなくなってきちゃった。
書きたいことがあったはずなのに。
近頃はずっとこんな調子。
わたしは下書きなしで思うことを垂れ流してるんだけど、最近は考えがまとまらなくて更新も滞りがち。

明日はすることいっぱい。

そう、最近「梅干の種」のことで、よくここに来てくださる方が多いようですが、梅干の種を出さずに食べちゃうのはゆるゆるくんであってわたしではないです。
飲んだらやっぱり身体に悪いと思うよ〜
梅の木が生えてきちゃうかもね。
posted by akanas at 01:24| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

氷河期

ガ来る?
新聞にそんなことが書いてあった。

氷河期って何だっけ?と大辞林をひくと・・・
氷河時代のうち、特に気候が寒冷で氷河が発達・拡大し、世界的に海面低下が生じた時期。氷河期。
だって。

海面が低下してるの?
氷で覆い尽くされちゃうの?

いやだなぁ・・・

いや、もう嫌とかそういう範囲じゃないんだけど。


いやぁ今週は休み明け6日出勤、尚且つ毎日授業でさすがに疲れた。
週末はゆっくり寝たい。
ほんとは寝ないでも生きてけるようになりたい。
寝る時間もったいないもん。
でも眠い。

なんだか羽根が生えてるような気分。
とても自由。
いつまで続くかな。
posted by akanas at 01:01| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

大雪

すごい雪です。ってたった15cmだけらしいけど。

交通麻痺しまくり。

車はほとんどFFだし、ケツふりながらどんどん埋まっていきます。
2速発進とか、そういうことは習っていないのだろうか・・・冬道では、ブレーキは深く踏んではならないって鉄則も知らないらしい。

電車まで止まってしまって、どうしたことかと思ったら、線路の上に動けなくなった車がいたそうな。



何気に忙しくて、本読む暇もありゃしねぇ。

最近、遅ればせながら気付いたんだけど、

わたし、OLってこの仕事が初めて。

どおりでなかなか慣れないはずだわ。あははは

毎日同じオフィスで同じ人達と座って仕事をするのが、こんなにもしんどいとは思わなかったけど、いい経験になってるよなぁと思う。

添乗員は基本的に勤務時間中は一人。
一人で何でも解決しなくちゃならないことも多くて、相談したり決断したりは最終的には上司に指示を仰ぐこともあるけど、持っている裁量は大きい。それが苦しくもあり、自由でもある。

今は上司や同僚との人間関係が、こんなにも難しいなんて!とOLの皆様を尊敬します。

もう1年たったわけだし、そろそろ慣れてもいいはずなのになぁ。
マイペース過ぎる自分に反省。
posted by akanas at 00:59| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

日本にて

何をしたかって言うと、特に何というわけでもないんだよね。

甥っ子と遊んでた。

06-01-31_20-34.jpg

後は弟夫婦とカラオケに行ったり、古着屋に行ったり、本屋に行ったり。


というのも、
その時はなんともなかったんだけど、
いや、
実は結構、無自覚にショックだったんだろうな。


父と母が正式に離婚しちゃったんだよね。


まぁ今時、離婚なんて珍しくもないし。
って思っていたんだけど、やっぱり色んなことを思い出して、日本を楽しもうって気持ちにはなれなかった。


そして大連に戻って二日。
家からも出てないし、誰とも話していない。

だって寒くて外に出たくないし、まだ誰も帰って来てないし。
そして何より誰とも会いたくないし、中国語も聞きたくない。

ごめん。
超どんより。

posted by akanas at 02:59| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

GO BACK TO CHINA

夢にも見てないし、香菜も懐かしくはないんだけど、
戻ってきちゃった。(元ネタ*くるり)

06-02-01_10-29.jpg

瀋陽からとっても酒臭いバスに乗って。
みんな春節だから飲んでて、誰彼なく酒臭いのだった。
まるで自分が白酒飲んだかのようだった。
瀋陽は−17℃・・・駅前のマックからホテルまでの10分足らずにコーラが凍りましたよ!「住めねーぜってー!!南極か?!」と思った。

しかし、大連もさっむい!
めちゃくちゃ風が強いよ。

北海道にいる間は、「大連の方があったけーなー」とか思っていたんだけど、やっぱり2月、大連も寒くなっておりました。

これから戻ってくる方は、覚悟の程を。
posted by akanas at 14:00| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

当たり前のように

毎日が過ぎていく。

sapporoTVtower

帰国して2、3日は何となくお客さん気分だったんだけど、
もう今は普通。

今日は車も運転したし、
スーパーに買い物に行っても「新製品」買い込まなかった。
(昨日は買いまくってしまったので反省)


携帯も買った。
日本の携帯の進歩に驚いた。


去年は3泊4日だったから、何も出来なかったんだけど、今年は1週間滞在なので住んでる感覚が味わえたよ。
ああ、残り二日・・・・戻りたくない・・・
posted by akanas at 03:43| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイヤルアップ

なんですよね。
実家。
中国のおうちのADSLより遅いです。

今日は
いくら御飯食べました。
昨日も寿司でしたが、明日も寿司です。

らぶHKD!

今日は免許が失効してしまっているので再交付手続きへ。
止む終えない事情で失効の場合は、手続きすれば再交付できるのです。
詳しい話は、また時間のある時にでも書きましょう。


物欲爆発。
今日1日で3万くらい散財・・・ちょっと後悔しつつも1年に一回だしまぁいいか。
まだ物価感覚が中国だから、ものすごく散財した気分だわ。なんだか、そこはかとなく後悔と罪悪感。
posted by akanas at 03:40| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

Delay

昨日、仕事終了後バスにて瀋陽へ。

バスの切符が1時間後まで空きがなく、駅周辺で1時間ほど時間をつぶす。

やっとバスに乗ると後ろはうるさいおじさん、横はふとっちょのおじさん。
後ろのおじさんは4時間ずっとずっとずーっとしゃべっていた・・・
春節でわくわくしてるのはわかるけどさぁ。

うるさい中もうとうとしてて、ふと目を覚ますと2時間経過。
窓の外を見ると・・・雪・・・・・・・
マジで。
飛行機やばくない?
ってかやばいっしょ。


そして案の定天候不良でいつ飛ぶかわからないって・・・
雪は止んでいたけど、霧。
雪の日は気温が上がるからねぇ。
瀋陽空港で待つこと2時間。

やっぱふるさと遠いわ。


今日は北海道上空の雲も厚かった。
雲って水蒸気みたいなんだよね?
さわったらどんな感じなんだろう?
さわれるのかなぁ?
posted by akanas at 22:23| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

小年

と書いて「しゃおにぃぇん」(平仮名で書くとこんな発音)
が昨日でした。
すみません。一日遅れの知識で。
昨日は思い出せなかったの。何だったけなぁ〜なんで爆竹とか花火とかやってるんだろ〜?確か春節の1週間前って何かあったよなー?ぼけ〜って感じでした。

ええと、その小年なんですが、かまどを掃除してすす払いして、まぁとにかく大掃除して福が入って来やすくする?みたいな日です。
日本にもあるのかしら?
取り敢えず我が家にはなかった。

爆竹や花火が鳴り、ってか鳴らしてる人多数。
で、この日から春節の準備。そんな日です。


今日は大きなスーツケース買ってきました。
一昨年買ったのがあるんですけど、車輪が割れてるのでスーツケースの意味がない。
今日買ったのは一番大きい奴で、布の。
229元。まぁまぁではないでしょうか。
また日本から大量の荷物を持って帰ってくるので、ハードではなくソフトケースが欲しかったの。日本で買うと高いしさ。こういうものは。

帰ったらしようと思うことがたくさんあって興奮して昨夜も眠れませんでした。そして新年初遅刻・・・今年こそは遅刻しねーぞー!と思っていたのに。

明日は仕事納め。
posted by akanas at 02:04| 大連 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

NET読書

NETで読書。

宮藤官九郎の小部屋
http://www9.big.or.jp/~otona/page020.html

よしもとばなな公式サイト[日記]
http://www.yoshimotobanana.com/cgi-bin/diary/diary.cgi

宮藤さんの小部屋は相談もので、うわぁ世の中には色んな悩みがあるなぁと人の悩みを見るうちに元気になるという。嫌な奴、自分。
あと処女で悩んでますって人多いのにもビックリしたなー。別に焦んなくてもいいんじゃん。わたしは本当に好きな人に出会ったときに「ああなんでコノヒトが一人目じゃなかったのか・・・もったいないことした」とか思ったことがある。それも変か。



部屋掃除したり、洗濯したり、荷造りしたり。
25日に北海道に帰ります。

そうそう、ボーナスもらいました。
でも家賃払ったら少ししか残らないな。
ママにも弟夫婦にもお小遣いあげたいしね。

年末ムード満点な大連。
お正月だ!とちょっとわくわくしたり。
春節の思い出・・・悲しいのが多いんだ。EEKと喧嘩して、泣きながらスーツケース引きずりながらマイナス20度の瀋陽の街を歩き続けてたら知らないおじさんに心配されて、結局中山広場の毛沢東の下で仲直りとかさ。あはは 
今となってはおかしな思い出か。


日本に帰るの1年ぶり。
posted by akanas at 02:22| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

