2006年05月14日

お土産

わたしはGWどっこも出かけてなくて、
ものもらいと戦っていたんだけど、
たくさんお土産をいただいた。

スリランカ
徳島
マレーシア
韓国

omiyage.jpg

わらしべ長者よりすごい。
わらも渡してないもんね。

みなさん、ありがと。
posted by akanas at 23:54| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

麦粒種

中国語で「ものもらい」
罹らなかったら覚えなかったね。こんな単語。

凄く腫れてる。まさに麦粒大だ。
一向によくならない。
瞬きするとドクドクと痛む。

きっと埃なんだよね。
風が強くて埃がガシガシ目に入って、こすったりするからさ。
瞬きが少ないのか、反射神経がないから瞬時に目を閉じれないからとか?
いや、自覚はないんだけど、よく埃が目に入るから。

ニンジン食べるといいらしいんだけど、
大嫌いだから。

だから、治らないのか?

あと二日薬を飲んで、腫れが引いたら、
切開するって。

麻酔はしてくれるらしいけど、
怖いよ〜〜

うわ〜
思いっきり腫れが引いて早く治りますように。
そしたら切んなくてもいいもんね。
posted by akanas at 23:41| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ものもらい

侮るなかれ、ものもらい。だ。

痛い。

かなり腫れていて生活におもいっきり支障をきたしてる。

飲みすぎたり、寝不足だったり、ちゃんとしたご飯食べてない上に疲れてるときに良く出るんだけど、まさにそうだ。

GW初日から違和感あったんだけど、もう、今まさに最高潮。
目が半分しか開かない。

病院もやってないし、市販の薬で乗り切ろうとしてるんだけど、辛い。

何しても集中できん。

仕事じゃなくて良かったけど、こんなGWって・・・あんまりだよ。


髪切った。

思い切り短く。

出来る女風?の予定が少年のようになった気がする・・・
posted by akanas at 17:40| 大連 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

素敵なもの

植物園の桜と迎春花

知性的で努力家な新しい友達

愉快で可愛らしいいつもの友達

綺麗な青空

お外で食べるご飯

お外で飲むビール

美味しい日本酒

澄んだ空気の星空


いい連休の幕開け

明日は洗濯、窓拭き、ジム、DVD。
posted by akanas at 05:00| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

最近は気温が上がったり下がったり。
海から500mくらいの我が家の周辺は、濃霧で真っ白に。

中国語では「霧が大きい」と表現するんだ。
日本語では「霧が濃い」だね。


昨日は北京時代に知り合った韓国人の友達ソンティエと再会。
仕事の話、近況などなど。
もちろん共通語は中国語。
もう一人の韓国人は英語しか話せないから、英語と韓国語と中国語の飛び交う夕食。
彼は生うにダメみたい。美味しいのに!一人でたくさん食べちゃったよ。

で、IVRシステム作成のために日本語のサンプルを収集してるんだって。
もしGW、もしくはその後協力していただける方が居たらご連絡ください。1、2時間の作業で300元の謝礼。悪くないよね。
わたしも早速協力することにした。
日本人だったら誰でもOKなので、お暇なかたは是非是非連絡くださいな。

さて明日から本当にしばらく暇だけど、な〜んの予定もない。
予定しないようにしてる節もあるんだけどさ。

まずは洗濯。
睡眠。

これだけだとさすがに3日で飽きそうだ。

あ、勉強。

来年受けようと思ってる通訳ガイド検定の勉強でもしようかな。
posted by akanas at 01:21| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

浮き草

またまた結構な日が空いてしまいました。
このブログにはアクセス解析ってのが付いていて、日にいったいどのくらいの方が足を運んで(マウスを運んで?)くださっているのかがわかる機能なんですけど、久しぶりに見ていたら、書いてるわたしは久しぶりに自分のページを見るんですけど、なんと更新してなくても毎日150くらいはあるんですよ。そのうち平均80パーセントがブックマークから。
ちょっとビックリしてしまいました。だってそんなに知り合いしないしね。
どなたか存じ上げませんが、本当にありがとうございます。
そして、更新遅くてすみません。

最近日本からの出張者の方と、お食事したりして話を伺うことが多いんですが、久しぶり駐在じゃない方の「Theサラリーマン」的な感じを思い出しました。

そうそう、わたしも日本では会社の一員として、それなりの使命に燃え、このような方々と働いていましたなぁ・・・と。

いや、今とて決してやる気がないわけではないのですが、現地採用としてはやはりそれなりというかスキマ的業務をせっせとこなす。しかも日本人のくせに中国通ぶったり、出張者の方のアテンドしちゃったりするけど、中国人ではない。という微妙な立場ゆえ日本の本社とも直接雇用の関係があるわけでもなく温度差があります。

先日、日本の友人と話していて「凄いなぁ。大連で仕事していて、その上また違う国へ行こうとか、勇気があるし、あれもこれもやってみたいなんて。ポジティブな人生だよね〜」と言われまして、う〜〜〜ん?と思いました。いやポジティブではないわけではないが、ネガティブなわけでもない。

やりたいことはいつも何かあって、やりたい!と思ったらじっくりぼんやり繰り返し頭の中で考えて、突然「やっ」と行動するので、人から見ると行動的なのかもしれません。でも一つの会社でコツコツ頑張っている彼女のほうが何倍も凄いと思っています。飽きっぽいわたしにはきっと無理。

わたしはただぼやぼや〜と浮き草のように漂っているだけなのですから。

ぽわぽわ〜っと。

さてっと、今週は友達が泊まりに来るから片付けなきゃ。
この前、上海のIKEAでまたまた雑貨を色々買ってしまって放置しっぱなし。
posted by akanas at 00:43| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ダメなのかなー

最近職場の人と食事をすることが多い。

今来ている出張者の方々は年齢が近くて、ちょっと楽しい。

最近は気が付けば、周囲は年下ばかり。
嗚呼、本当に30歳になっちゃったのね。と思い知らされることが多いんだ。
わたしにとってはとっくの昔に通り過ぎたところにまだいる人達。そこでもがいてあがいていたっけなぁ〜なんて思ってしまう。

まぁのんびり暮らせればいいや。
そういう欲求ばかりがあって、仕事も真剣なんだけど、将来のこととかになると何ともピンと来ない。

ダメなのかね。

やっぱりうまく装わなくちゃ。


今日、面接がある生徒に「別に本当のこと言わなくてもいいんだよ。自分だったらこんな人雇いたいなぁって人になるのが面接だもん。それがずれていたら落ちるけどね。」とアドバイスにもならないことを言うわたし。

大人って・・・・笑
posted by akanas at 00:16| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

GW近しだけどさ・・・

特に予定がない・・・添乗員の仕事のおかげさまで、中国の名だたる観光地は制覇済み。
しかもGWのくそ混んでる時に、一人旅なんかしたくないも〜ん。
友人たちは日本に帰国やら海外旅行(あ、ここも海外だった・・・最近本気で忘れがちな事実。ははは)に行っちゃうしさ。

何なら出勤したいぐらい。
別に仕事したいわけじゃなくって、5月末に帰る予定があるから、今帰国してもねぇーって感じなんだ。

ジム通って鍛えまくるか。

昨日は焼肉。
今日はスイスホテルでご飯。

何だかいいものばかり食べているこのごろ。
しかも人の金!

痩せよう・・・というかジム行こう。
かなりさぼってるし。


そう!5月に帰国したら、映画見たいな。
佐藤浩市さんと大沢たかおさんという、わたしの大好きな俳優共演!
「陽気なギャングが地球を回す」

気がついた。
日本に居るときって、洋画しか見なかったのに、こっち来てから邦画ばっかり見てるわ〜

取り敢えず、風邪治さなきゃな。
プール行けないよ。

しっかし大連!今日も寒いが、明日はもっと寒いらしい。
GWは本当に暖かくなるのかしら・・・??

posted by akanas at 01:19| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

アドレナリンだっけ?

エンドルフィンだっけ?

疲れすぎてて、興奮状態で眠れない。

先週は出張して、上海で友達と会って、昨日の夜中に帰ってきた。


先週から出張者がたくさん来ていて、
社内も落ち着かないし。

部屋も片付けたいのに・・・わやわやだし。

今週末こそはゆっくり片付けないと、
歩くところがなくなってきてる。


義妹の父か危篤だ。
とても苦労していて、これから幸せになるべき人なのに・・・
人生はとても残酷だ。

一方、実の父親は、別れたくせに母に金の無心に来たらしい。
情けないし、悔しいし、母も可哀相だし。
親父こそ癌になるべきだと思った。
でも、そうなると唯一同じ戸籍にいるわたしが葬式を出すのかと思うと、ますますうんざりする。
いつも父親らしいことを望んでは裏切られる。
もういい加減諦めようと思うのに、やっぱり親らしさを期待してしまう。


疲れすぎだ。
余計なことばかり考えてしまう。

ビールを飲もう。

こういう時に、ただ聞いてくれるだけでいいから、一緒に人生を分かち合って生きてくれる人が必要なんだろうなって思う。

もう、これも諦めてるけど。
posted by akanas at 02:21| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

黄沙

今日は凄かった。

家に帰ってくるだけで、口の中じゃりじゃりだし、
昼間の陽気が嘘のよう。
決して軽くないわたしが前に進めないほどの強風。

今年は大連の黄砂は特別多いらしい。
去年も一昨年もそういう記憶はないから、本当にそうなのかも。

でもって今週末も天気悪いらしい。

最近、毎週末天気悪いよ。

いやんなっちゃう。

中国語では黄砂は黄と書くんだよ。

でもわたしの口に入ったのは黄砂かどうかはわかんない。
黄砂の味もわかんないしね。


posted by akanas at 22:42| 大連 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春かな?

と思っている間に夏になる。

これが大連の春だ。

4月は家の中が一番寒い。

最高気温は10度くらいで、夜になるとその半分。
でも暖房は3月で終わりだから家の中が寒い。
現在15度くらい。
とてもじゃないけどポータブルのストーブなしじゃいられない。

だから4月はいつも風邪。
空気はすっかり春のそれで、いい気分で薄着していつも風邪。

大連が一番過ごしにくいのは真冬じゃなくて
4月と11月だ!

文字を大にして言いたい!
暖房の入るまでの11月も凄く寒いんだ。

今週末は出張。
つかの間に暖かいのを楽しもうと思うけど、出張はやっぱり出張。
ちょっと気が重いのだ。

久しぶりの湯船と日本語のテレビがお楽しみ。
posted by akanas at 00:35| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

高圧電流?

先日の留守中に、
家の一部の電化製品がぶっ壊れやがりました。

PC、洗濯機、電子レンジ、電話、ADSLのモデム(?)・・・・・

原因は一時的に電圧が高くなったようで、
中身が焼ききれた可能性大。
しかも階下の住人が内装していて、その方が頼んだ修理工の人が電路盤を触ってなんかしちゃったらしい。
でも認めるわけもなく・・・大家と折半で修理。
だって普通はそういう時、ブレーカーがあれば大丈夫でしょ?
うちのブレーカーは何も反応なし。
で、家電はほぼ全滅。

地道に一つずつ、修理を頼んだりして、やっと今週から全部が復活。

もう、これからは外出時には、冷蔵庫以外のコンセントは抜きます!

PCも、やっと直りまして久々の日記。

でもNETしない生活も、かなり満喫。

きっとこれからはNETする時間は減るかも。

なんて。


風邪だし仕事忙しいしで、帰るとご飯も食べずにパタンと寝てただけだったりして。あはは。
posted by akanas at 01:54| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

回復の兆し

最近は本当にもう駄目だ。

これが限界かもなぁ。


と思うくらい仕事のことで悩んでいて、

実際信じられないほどの仕事量で、しかも今の会社に入ってから定時にパシッと「ああやるべきことをやれたなぁ!」と気持ちよく帰れたことなんかなくって、いつも「ああ、あれもこれも。ああ・・・もう遅いから明日にしよう・・・」というぐったり気分で帰ることばっかり。

これは実際の仕事量が多いせいなのか、自分の能力不足なのか、判断つきかねるし、だから弱音も吐きたくないし、でも次々いろんなことが目に付いて、「嗚呼、やっぱり是もやらねば・・・」「なんでわたしだけこんな目に・・・」みたいな負の輪の中に入っていった感じだった。


昨日、あかすりに行って、nontackと少し話して、スッキリしたのかな。今日、淀さんとエビフライ大会したからかな。


少〜し、抜け出せたような気がする。


しかしエビフライ食べすぎ。

僕の魔法使いのるみたんの夕食みたいにエビフライを皿にてんこ盛り作ってみたのだ。エビ1KG分。

胸焼け。

やっぱ普通のご飯が一番だね。

部屋が油臭だ〜〜〜。

寝てても胸焼けしそう。

posted by akanas at 23:19| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出張で出会った人たち

出張に行った時、

一人で西湖をぶらぶらと散歩した。
周りは楽しそうなカップルだらけで少し寂しくなった。
出張先の人から「うちに泊まれば?」って言われた。
もう不倫はこりごりだし、一晩だけの相手とかはいらないんだい。



お昼にふらりと入った刀削面屋さんで、
魚香茄子ご飯を注文・・・ないって言われて「●△□☆でもいい?」って聞かれた。で、「うんいいよ」って言ったんだけど、実は何が出てくるかわからなかったんだ。そして運ばれてきたものを素直に食べてたら、「あれ?わたし三鮮刀削面は?」って他の人が聞いてる。あ、わたしが食べてるのは・・・ひ、ひょっとして?
お店の人が間違って運んじゃったみたい。ごめんなさい。食べちゃいました。



スターバックスでコーヒー飲んで一休み。
タバコが吸いたくて外に出てみると空席がなくて、日本だとここで引き下がるんだけど、中国式で相席を頼んでみることにした。
「ここ空いてますか?」と紳士風なおじさんに聞いてみると、どうぞと。
一服しながら旅行者用のパンフを開いて、これからどこに行こうかと考えていたら、おじさんが「アメリカ人ですか?」と聞いてきた。「いえ、日本人です」と答えると、おじさんは20年前に日本語を少し習ったことがあるという。20年前って結構凄いよね。80年代でしょ?おじさんの年齢から言って、とっくに30台は過ぎていたと思うよ。凄いな。
おじさんと日本と中国の友好について、言語を習得することの有効性について、近年の杭州の経済についてなんてちょっと難しい話を色々として盛り上がる。最後に西湖のオススメスポットを聞いて名刺を交換して、ビックリ。政府の方でした。ああいう本当のインテリみたいな方もいるのよね。失礼だけど、田舎くさーいイメージだったのよ。共●党の方ってね。
靴はハッシュパピーだし、時計はロンジンだし。お洒落なおじ様だった。
わたしのイメージとしては、靴はせいぜいバーバリーもしくはバリー、時計はもちろんロレックス。と思っていたもので。思いっきりステロタイプな自分。ははは。



飛行機欠航で、地元の旅館へ。
良心的な価格で暖かいサービスといった感じの旅館。
初めて日本人が泊まるようで、おじさん、おばさん共に凄く親切。
中国語を話す日本人は初めてだとのこと。
無理もないここは瀟山。杭州とはまた違った片田舎なのだもの。
シャワー室には何とバスタブも!前日までのホテルは4倍の値段だけどバスタブなかったよ!
ゆっくりバスタブにつかり極楽。欠航もいいことあるよ。



翌日再び空港へ。
飛行機は無事に離陸し・・・・青島へ。
おいおい目的地は大連・・・海の向こうじゃんか!
ってわたしは着陸までぐっすり寝てて、なんで青島にいるのやら?というか飛行機降りるまで、そこは大連だと思っていた。寝すぎだ。自分。

大連天候不良でいつ飛ぶかわからんとのことなので、取り敢えず青島ビールでも飲んでみる。隣で日本語が聞こえてくる。どうやら同じ便に乗っていた人のようだ。素敵なおじ様3人組。
「日本人の方ですか?」と声をかけてみて(もちろんわかってるんだけど一応礼儀としてね)、一緒にお茶を飲んだりビールを飲んだり。
散々待った挙句、地上係員の指示でホテルへ行くことに。ここで一同、「今日はもう飛ばないか・・・」と青島に飲みに繰り出そうか?なんて話すものの、ホテル滞在はわずか2時間で、再び空港へ連れ戻され、待つこと1時間。朝10時に出て夜9時やっとの思いで大連へ。
わたしは杭州からだからまだましだけど、この便は福州ー杭州ー大連。福州からの皆さんはもっと長旅でしたよね。
しかしこういう時、青島空港の対応は最悪だった。今までいろんな空港で遅延は経験あるけど、もう少しましなアナウンスだった気がするよ。ここは10年前から進歩なしって感じ。英語のアナウンスもロクにないし、遅延欠航の連絡ボードもなし。電光掲示板は古い表示のまま。最新時刻の表示はなし。これじゃあ中国語できない人は大変だよー。
添乗中じゃなくて良かったよー。仕事で来てたら、絶対お客様に切れられていたはずだわ。
ってかわたしも地上係員相手に切れていたはず。

3名の紳士の皆様、ご馳走様でした。おかげで退屈せずに過ごせました。

posted by akanas at 00:53| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

穏やかに

なりたいと思って努力してるんだけど、
そうすると何だか自分じゃないみたいで落ち着かなくなってきちゃって。

今日は少しイラってして、キーってなって、そんな自分に失望したりもして。


憧れの人とかいたよね。
前は。結構、その都度。頻繁に。

でも、その人達って決して穏やかとは言いがたいタイプなのよ。
で、そういう人に憧れて、自分もそんな風になりたいわ〜って思うんだけど、そういう人は何か秀でたものがあって人を惹きつけて止まないわけだけど、自分は凡人でしょう?だからただの性格のキツイ変わり者になってしまった気がする。

そしてそうなっちゃうと社会との折り合いが悪いって言うか、いつもこんなことしたいわけじゃないのになぁ・・・と思ってたり。


明日は髪でも切ったり染めたり丸めたりして来よう。

忙しい時は自分の心にも気をつけてあげなきゃ、いつの間にか栄養不足になるから。
posted by akanas at 00:46| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

婦女節

なんですよ。3月8日。日本時間ではもう過ぎちゃったけどね。
日本では聞いたことがないよね。

中国系の企業では女性は半日休みとか贈り物をもらえるとかあるらしいよ。
でも外資系では聞いたことがない。
前の会社もアメリカ系の会社だったけど、何もなかったし、今回もなし。
だから別にピンと来ないけど、帰りのバスの中でお花持ってる女性を結構見かけたから、きっとあのお花もそうなのよね・・・

まぁ男女平等といいながら男性の日はないし、何だかんだと逞しい中国の女性たち。今日は女の人には更に特別な日らしい。
わたしの同僚たちは「今日は婦女節だから、バーゲンがあるよ〜」と退社後お買い物に出かけてました。あはは。


今日お昼に食堂で同僚との会話


Xさん20代未婚彼氏あり
Yさん30代既婚
Zさん30代既婚子供あり
そしてわたし


X「生まれ変わっても女になりたい?」
Y「やっぱり女がいいかな〜料理もだんなが作ってくれるし、女だから苦労って言うのも中国ではないからね〜」
X「でも出産とかたいへんだよね」
Z「帝王切開だしいつのまにか終わってるって感じだよ」
X「akanasは?」
わ「生まれ変わったら・・・どっちでもいいよ」
Y「なんで?」
わ「どうせ生まれ変わるなら人間以外のものがいいし」
Z「何になりたいの?」
わ「布団」
みんな「・・・・・・?」

だって布団っていいじゃない。
誰かを暖めてあげるの。
しかも自分はベッドの上で一日中ゴロゴロ。

久々にプールで泳いで程よい疲れ。
ストレスを感じるときは水に触れるといいらしいから、少しはストレス解消したかな?
posted by akanas at 00:29| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

割り算足し算引き算掛け算

少し・・・いや、ふか〜く仕事のことで悩んでいたんだけど、
まぁそういう考えもあるかなぁと、
割り切れてきたような気がする。

わたしが良いと思ってやっていたことでも、
必ずそれに相当する効果があるとは限らないよね。

大丈夫だもう少しやれるはずだ。

きっとそれもいい方法かもしれない。

割り算足し算引き算掛け算足し算引き算掛け算割り算の繰り返しだね。
posted by akanas at 22:38| 大連 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

また遅延

飛行機乗るたびに遅れてる気がするよ。

先月の帰省時もそうだし、今回の出張も。
へとへとで帰ってきました。

あの「決まらない何かを待ってる」って精神状態がよくないね。
異常に疲れるもん。

ふぅ〜まず寝ます。

色々はそのうち思い出したら、書くかも。



posted by akanas at 23:02| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

春餅

炒め物とかチャーシューみたいなのを、
春巻きの皮みたいな薄い皮に巻き巻きして食べます。

今日のお夕飯。

近くで働くMYOさんと行って来た。

今日はニラ卵いため、ジャガイモ細切り炒め、キクラゲ豚肉卵炒めを巻き巻き。

で、財布を忘れて、MYOさんのゴチになってしまった・・・ごめんんねMYOさん。今度はわたしがご馳走します。


今日で2月も終わり。
はっやーいい。


はぁ・・・
近頃、しなきゃいけないことが山ほど。

3月には、また生徒とお別れ。
彼らにわたしがしてあげられること。って何かな。
残された時間で、何かが変わるきっかけ、最適な入り口になれるように、わたしもまだまだだけど、彼らと同じように精一杯やっていきたい。
たった半年で誰かの何かを変えるなんて無理。
だけど、いい入り口にはなりたいものだ。


でも、なるべく残業はしないように。
そして運動もして自炊もして読書もして映画も見て音楽も聴いて、心豊かに。
普通に生きるって結構大変。

けどさ、みんなそうだよね?

posted by akanas at 21:56| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

星座

今日は昼頃から雪が降り始めて、
すっかり春めいていた大連もまた冬に逆戻り。

雪が降る日は空気が澄んでいて、
夜になると星が見える。

でもわたしは北斗七星とオリオン座しかわからないんだ。
綺麗にスッキリ見えた。

道路はまたツルツルで、今日も玉突き事故を三回も見ちゃった。
交通事故って自分は起こさない、遭わないって思っていても、いつ起きるかわからないね。


来週は出張もあるから、週末はゆっくり休もう。
posted by akanas at 00:25| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

