2006年08月09日

にぶい?


知らぬ間に風邪引いてたみたい。

暑い。
暑い。
蒸し暑〜〜〜い。

って家でも窓全開でタンクトップと短パン。
お出かけも薄着で。

それでも暑い!
と思っていたら、熱があったみたい。

37.6℃

に、にぶすぎる。自分。
posted by akanas at 00:34| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ぐーるぐる


わたしの好きな「超人あ〜る」
のあ〜るくんのセリフで、

お腹がすくとイライラする
イライラすると胃が痛くなる
胃が痛くなるとご飯が食べられなくて
お腹がすいてイライラするじゃないか

っていうようなのが、あったんだけど、
本当にそうだなぁと当時思ったのでした。

つまりイライラしないほうがいいんじゃん?って思ったわけだけど、最近は暑くはないんだけど湿度が高くて気持ちが悪くてイライラしてる。

ほんと、しつど、きらい。

暑くてもいいから湿気はやめて!って思ってる。
大阪や埼玉に住んだときも、暑いのはさておき湿度で息が苦しくなったのを思い出す。酸素がちゃんと入っていかない。

梅雨の無い北海道育ちのつぶやき。
posted by akanas at 04:36| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

反省

言葉足らずというか、
ぶっきらぼうというか。

会社の人と口論。

今にして思えば、
何であんなにイラっときたのかな。

きっと、
丁寧な日本語でゆっくり話しても聞き取れない彼女の通訳やいつも何度も間違う翻訳にイライラが溜まっていたんだろうな。

それにしても、
大人気無かった。

反省します。

もっと優しい言葉遣いで、
思いやりをもって、
気長に、

そうなれるように努力しなおします。

posted by akanas at 19:41| 大連 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧暦7月7日

だったので中国の「情人節」
情人と言っても愛人ではなく恋人のこと。

中国語「情人」日本語「恋人」
中国語「愛人」日本語「妻及び恋人」

ということで日本語では、じめっとした言葉だけど、中国語ではラブラブな意味。

今日は恋人の日。

恋人じゃなく生徒から「情人節快楽!」とメッセージが来たくらいかしら。恋人のいる人は花とか贈り物をプレゼントするみたい。
いいなぁ、わたしも欲しい。なんて。あはは。

夜はどしゃぶり。
雷もごろごろと轟いてる。

いやだな。明日の朝は晴れますように。

amehurikoibito.jpg

写真は雨と雨のスキマの恋人さんたち。
posted by akanas at 00:14| 大連 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

羊肉LOVE

今日はあんらんちゃんとその同学と一緒に、
遼寧師範のそばのローカル焼肉店にて羊肉串。
あと茹でピーナッツ。
もちろんビール。

美味しかった〜

お肉の中ではやっぱり羊が一番好き。

あージンギスカン食べたい!!

そんな気持ちになったよ。
今度帰省したらぜったいカネヒロジンギスカンを食べるのだ。
posted by akanas at 01:52| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

可哀相なのかな?


中国で働く現地採用って、
たいした中国語も話せなくって、
給料も安くって可哀相な人たちなのかなぁ?

わたしは養うものもないし、
これでいいかと、
毎日充実してると、
思っていたけど、
端から見たらイタイ子なんだろうか?

やっぱり結婚して家庭を築いてこそ一人前なのか。

うーーーん。

ま、いか。

今日は出張に来ている総経理さんに「いつもありがとうねぇ」と、美味しいものをご馳走になり幸せ。
いつも簡単に幸せになるから同僚に「そんなに簡単に満足できるなんて本当に幸せねぇ・・・」と半ば呆れられてる気が・・・

ビールと日本酒四合で幸せだし。

ま、いか。
シャワーして寝ようっと!
posted by akanas at 00:05| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

世界はそれでも沈んでいくんだぜ?


ふぅ

毎日がすごい速さで過ぎていく。
このままだと年老いていくのも速いじゃないか。

ゆっくり考え事したり、本を読んだりしたい。
のに、5月くらいからそういう時間が少ないなぁ〜。

生徒たちは来週から夏休み。
わたしも有給とってどっかバカンスにでも行きたいけど、南の島で一人で過ごせるほど悟りの境地ではないんだよね。

今、あんまり恋愛に興味ないんだけど、そういうことは口に出さないほうがいいって。STRちゃんに言われた。「もしyumaのこといいなって思っている奴がいても口に出せなくなるだろう」って。そうだよね〜どこにいるか、まだ出会ってないからわかんないもんね。
やっぱり悟りには程遠いのさ。
面倒くさくても誰かを大事に思ったり思われたりは、いいよね。そうは思っているのさー。

yugure2.jpg

タイトルはサンボマスターの名曲より。
posted by akanas at 23:30| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんというか

女の人は疲れやすいから、男が働いて女は家のことをするほうがいいと思う。

と、今日生徒が言っていた。
もちろんこの彼は女子生徒に相当反撃を食らっていたけど、中国にもこういう考えの子がいるのがなんか新鮮だったな。
日本はこういう思想?思考?嗜好?の人が多いからとっくに慣れてるし、ふーんと思うだけだけど、中国でもやっぱりいるんだね。日本よりは男女平等感が強かっただけに意外。
やっぱり男の人はそう望むのが自然なのかしら。

わたしが日本じゃなくって中国のほうが働きやすいのも「女」ってことで必要以上に片意地張ったり、かわいこぶったりしなくて済むからっていうのもある。
日本の社会で円滑に仕事をするためには(無駄な摩擦を生まないためには)適度に女らしく、可愛らしく、賢く、優しく・・・って疲れるもん。

ここだと外国人っていうフィルターがあるし、少し緩和される。


久々に中国語を勉強したりしてるんだけど、かなりの忘れっぷりに悲しくなる。仕事で毎日、翻訳もどきや通訳もどきをしていても使わない単語や文法はどんどん忘れるね。悔しいな〜。

尊敬する上司が昔言っていた。
「忘れるってのは人間の特権だ」

でもこんなことには発揮して欲しくないな、この特権。あはは
posted by akanas at 02:42| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

夏休み気分

今週末はS太郎に会ったり淀スパさんちにお泊りしたりSTRちゃんと遊んだり、
買い物したりマッサージしたり、
何だかたくさん遊んだ気分。

小学校の時の夏休みにたくさん遊んで、くったりと疲れたときのような心地よい疲れ。

夏休み明けのような、会社に行きたくない気分。

あー月曜日大嫌いだ。
posted by akanas at 01:38| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ねむのき

晝者咲 夜者戀宿 合歡木花 君耳将見哉 和氣佐倍尓見代

昨日の写真の花は合歓の木だった。
えーちゃんさん、くまこありがとう。

合歓の木といえば思い出すのは万葉集の中の紀女郎の歌。
たまには文学オタっぷりを発揮します。

ひるはさきよるはこいぬるねぶのはな きみのみみめやわけさえにみよ

昼は咲いて、夜になるとふんわりと閉じて眠ってしまう花。
posted by akanas at 02:03| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

てんかふ


辞書によると、天花粉 てんか‐ふん
キカラスウリの根から製した白いでんぷん。子供のあせも・ただれ予防などに用いる。あせしらず。

夏になるとあせもが出てくる。
もう子供じゃあるまいしと思うんだけど出てくる。

だから、てんかふ。

3種類持ってるんだ。

bodyshopのwhitemusk。
タイで買ったpooさんのフルーツとフラワーの香りの。
同じくタイで買ったスーッとするやつ。

気分で使い分けてる。

今日は道端で美味しそうなとうきびが売っていたから、夕飯はとうきびと桃。
一昨年くらいまでは日本と同じような甘いとうきびってこっちで中々見かけなかったんだけど最近は時々売っている。
でも、日本ほど甘くないけど。
とうきびって収穫してから3時間くらいで糖度が半分になっちゃうんだってさ。
だから今日買ったのはもう糖度は無いに等しいよね。ふふふ
まぁ美味しかったんだけどさ。
やっぱり地元の産直で買う朝もぎに敵うものはないね。

桃は北海道ではほとんど取れないし高いからこっちに住むようになってからうれしくってよく食べるんだ。

なすとピーマンで夏野菜カレーにしようと思ってるんだけど、きっとしばらく残業。涙。
夏は野菜がめっちゃ安い。
なす4本、ピーマン4個で15JPYって。すごいでしょう。

今の月9ドラマの「サプリ」と日曜の「結婚できない男」を(とある方法で)見てて、どちらも独身女の悲哀みたいな感じで似たようなシーンがあったんだ。
生ゴミが出ない。
一人での夕飯は寂しいから外食はついラーメン。
とか。

中国ではますます。
一人でご飯は非常に可哀相っぽく見られるよ。
ご飯は一種の社交の手段だからねー。

もう慣れたしへーきなんだけど。
平気になってくのもどうよ?と。
そもそも一人だったら家で適当に食べるほうが気楽だから遅くなっても家で食べるか食べずに寝ちゃうかだ。

今日は久々に太陽が出てた。

そうそう会社のそばで咲いてる花。

naosiranu0.jpg

これ、なんていう花?
蜜のにおい。
甘い。少し薄い甘いかおり。

nawosiranu.jpg
posted by akanas at 00:08| 大連 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

おだやかな暮らし

毎日、時間はあっと言う間に過ぎていくから、
きっと充実していないわけではないんだと思う。

仕事に行って帰ってきてご飯作って食べてシャワーして本読んだりDVD見たりちょっと中国語勉強したりジム行ったり洗濯したりしているうちに、眠くなって寝る。

そんな繰り返し。

当たり前の太い根をはやし、好きな人のてのひらがすぐそこにある
そんな毎日。(C)おおはた雄一

あとは手の届くところに暖かい手があれば十分なんだと思う。
posted by akanas at 01:13| 大連 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

むくむ


夏になると身体がむくむんだよね。

どこもかしこも。

浮き輪が付いたみたいに、スッキリしない感じ。

運動してもあんまり改善されないの。

ジムはぼちぼち。
週1くらいだけど一応行っては、いる。

今週から新しいクラスか始まって「あいうえお」からだから結構しんどい。
わたしの生徒は趣味で習いに来てるわけではなくて、絶対に話せなくちゃいけない人たちだからスパルタでも何でもとにかく話せるようになってもらわなくてはいけないの。しかも半年で。
だからわたし自身のプレッシャーも大きいよ。
3クラス、一日3コマ、週15コマ。合計40人。
しかもこれメインの仕事じゃないの。メインは別だから。

一クラスどうにも煮ても焼いても食えないクラスがあって、いい子達なんだけどこれからのことを考えるともう少し必死でやれ!って感じ。

がみがみ言うのもどうかなとも思うし、でもあの語彙の無さじゃどうよ、とも思う。

あー頭の中は仕事のことだらけで特に何にも他の事は考えないで過ごしてる。

EEKから最近またよく電話来る。
もう、面倒臭い。
「あなたの話を聞く元気はない」と言い放っても懲りない奴。

もうまじでどうでもいい。
結婚も恋愛も本気で興味なくなってきた。

あーもー天気もジメジメで嫌だ。

こんなんじゃ東京で働くのは無理だよなぁ。
ああ、湿度が高いと息苦しい。

でも今日水曜だと思ってたら、木曜だったら得した気分。
posted by akanas at 23:29| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

泥睡

ameagari.jpg

酔っ払いって泥酔なら、

眠りすぎは泥睡でどうでしょう?


すごいよ。
土曜日は記録更新。
起きていたのはたったの3時間。
つまり21時間寝ました。

昼過ぎに暑くて起きたんだけど、
軽く食事して窓を開けたら波音がざざーんと聞こえてきて再び眠気が・・・

最近、ストレスが溜まっているのだと思う。
現実逃避の睡眠。

考えなくちゃいけないことや、向き合わなくちゃいけないことがあるんだけど、どれも自分にとっては不本意なことの様な気がしていまいちやる気になれない。

写真は雨上がりの夕焼け。

posted by akanas at 01:03| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

迷ってる

この前偶然知り合った人から、広州で働かないかって誘われたんだ。

今の仕事より好条件。

でもねぇ・・・どうかなぁ。
中国語を使う頻度は高くなりそうだし、貿易実務とかも身に付きそうだけど。
大連って居心地良すぎちゃって、腰が重くなるよ。

今度転職するなら日本でって思いもあるし、年齢的にも女性の転職にはギリギリだと思うんだよね。
そろそろ帰んないと、たいして専門分野のあるわけでもないわたしには派遣の道しかなくなっちゃいそう。

迷ってるよ。
来週くらいには返事しなくちゃいけないんだけど、迷ってる。

どうしようかな。
posted by akanas at 02:01| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

妹たちと

会ってきました。

何年ぶりかの名古屋。

いいところだ。
住みたいかも。

でも暑くて寒いらしいから、ひ弱な私に暮らせるのか・・・?

はるか、シオリ、けやまや。
みんな3、4年ぶり?
女っぽくなっていて、びっくり。
北京いたときとは大違いだよ。

10代だったはるちゃんも、今や営業だもんねぇ。

いいな、いいな。

日本に住んで、こんな風にたまにみんなと会えたりすると嬉しい。

遠いのに会いに来てくれてありがとうね。


シオの結婚式はとっても暖かで厳かで素敵でした。

結婚。
素敵な事だね。
改めてそう思った。

誰かを幸せにしたい。
守りたい。
共に生きて行きたい。
そう思って、思いを繋いでいく過程には幾度の困難があるだろうけど、二人の頭上にはいつでも太陽がありますように。
posted by akanas at 01:44| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ゆううつ

日本に帰るの楽しみにしていたのに。

荷物も持って帰ってこなきゃいけないし(会社のもの。30Kgくらいはあると思う)弟の事もあるし、なんだか楽しい気分になれない。

仕事も月末近いし、やっておかなきゃいけないことも盛りだくさん。

すっごく楽しみにしていたのにな。

今は憂鬱な気分先行中。
posted by akanas at 00:54| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

突き詰めない

そしてこの1年は穏やかに。

そして来年から本格始動。


そう思っていたのに・・・

「突き詰めるとさーやっぱりマネージメントとか管理の仕事が向いてるよ!」って言われた。

だから!
突き詰めないんだってば〜〜〜


昨夜はねーやん家で2時までおしゃべり。
ワインや美味しいサラダ。
寝不足。
遊びすぎ。
週末もたくさん遊ぶんだ。
パワー不足!

体力をつけるぞ!
posted by akanas at 23:36| 大連 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ワインから見る絶景

ワインから見る絶景
携帯にカメラが付いたのでこれからは写真も載せようかと思う。
3日坊主かもしれないけどね。

きょうはわいんのひ。

ひとり1本くらい飲んだかなぁ?
そこはかとなく幸せ。

wine 002.jpg
posted by akanas at 01:03| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

山道散歩

山道散歩
きょうはMSKちゃんの会社のレクリエーションに参加してきた。
MSKちゃんはわたしに一目ぼれだってことでお誘いいただいた。
女子には相変わらずもてる・・・ふぅ・・・

ハイキング?
いや、ピクニック?
最高気温も26度くらいの中、結構な山道を散歩。
ビールをたらふく飲んだ後だから、ぜえぜえはぁはぁなりつつ。

手ぶらでいいよ〜と言われていたので、
お言葉に甘えて本当に手ぶらで行くと、
みんなご馳走を用意していてくれた。

もう食べかけだからごちゃごちゃだけど、こんな感じ↓

picnic.jpg

おにぎり、サンドイッチ、手羽先、鴨の燻製、豚足、サラダ、玉子焼き、肉じゃが、唐辛子の炒め物、エビの唐揚げ、茹でエビ、カレイの唐揚げ、そしてシフォンケーキ・・・超豪華だったよ〜
どれもこれも美味しくて幸せ〜

で、食後は皆さんは恒例のトランプ。
(中国では何かこういうレクの時はトランプが付き物)

わたしらはぶらぶらとお散歩。
前方に巨大な松の木発見!!!!
「よし!あそこまで行こう!」
と張り切っていくと・・・・

matsu.jpg

それは作り物の松でした・・・

だよね・・・なんかよくよく見るとバランス変でしょ?

途中にはキリンとかゾウとか、
さながらアフリカに来たような不思議なモニュメント続々と登場でした。

でも写真は天気良すぎて、わたしのしょぼいカメラでは綺麗に写らなかった。
かなり歩いたよ。松のところまで行きはくだりだったのですいすいと。帰りはひーひー言いながら。
運動不足を痛感。

で、市内に戻ってから、久々の湯本。
いつぞやの春節以来かな。
小さな温泉つきマッサージやさん。
前回の教訓を生かして「痛くしないで!」と強調したので、今日は痣にはならなかった。前回は何箇所か青痣になったんだよね。
すっかり疲れも取れたよ。
posted by akanas at 00:11| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

