2005年11月27日

何それ!

女性の厄年って30代に2回もあるの!

ってことは前厄、後厄入れて6年?!

厄年の時は、慎み深くしなさいって。

6年もつつしめねー・・・


とりあえず、早く大厄終われ〜〜


そうそう、
この「終われ」「食べれ」「寝れ」
などの「れ」で終わる命令形。
北海道方言らしい。

知らなかった。

この前知り合った道産子がゆってました。


あと「うるかす」「ばくる」「ゴミ投げる」も自覚のない方言ですねぇ。

10人中2人が「方言なのぉ?」とビックリしてた。
posted by akanas at 01:36| 大連 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。香から聞いてちょこちょこ寄らせてもらっていたけど、今回が初の書き込みになります。

私も相方(禁煙2日目)も元気にしています。

厄年ねぇ、気にしたことない私ってダメなのかしら?

方言:鼻血が出たときにティッシュつめることを「ツッペ」って言うのは、北海道弁て聞いて、なぜかゆる〜い気分になりました。

また書き込みさせてね。
Posted by しべつのようこ at 2005年11月27日 21:01
ようこ***ひさしぶり〜〜
みっつ禁煙してるんだ!偉い!がんばれ!とお伝えください。でもさ、禁煙すると太るよ。絶対。

厄年は気にならないってことのほうがいいんだよ。今年はわたしは厄年然としたことが起こりすぎだった。そしたらさ、相手も厄年だったりしてね。笑
あなどれないな。と思った次第。
春節に帰国したら、厄払いしようと思ってます。

つっぺも方言なんだ・・・標準語では何て言うんだろう・・・今の今までしらなんだ。
Posted by akanas at 2005年11月28日 02:53
*akanasさんへ*
こんばんは。大連留学中のNACIMIです。
挨拶に来るのが遅くなってすみません。。。
以前はNACIMIのブログにカキコありがとうございました。

今日はビックリする程冷え込みましたね。
風邪ひかぬようにお気を付け下さい。

いつか交流出来たらうれしく思います♪
Posted by ★NACIMI★ at 2005年11月28日 23:03
NACIMIちゃん***こんばんは!
雪降ったよねぇ〜雪!うれしいな!と寒いのに一人で喜んでました。
わたしもリンクさせていただきました。
不都合があったら遠慮なく言ってください。
お近くのようなので、今度ご飯でも行きましょう〜〜
Posted by akanas at 2005年11月29日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9849941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 北海道方言北海道方言(ほっかいどう-ほうげん)は、北海道地方における方言。北海道弁とも言う。ただし北海道における日本人の活動が盛んになったのが主として明治時代以降であるために、他地域の方言ほど顕著な特..
Weblog: なまら倶楽部
Tracked: 2007-08-07 10:49

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。