2005年08月02日

トイレ革命

中国のトイレってすごいんですよね。


公衆系ね。ホテルやレストランは綺麗だから、ご安心を。


あ、会社でいつものように休憩中に食事しながら読もう!って方は、ちょっと気をつけて!あまり想像力働かさないように読んでください。)



最近はもう改善されつつあって、大連ではそういう高レベルなやばいのにはなかなかお目にかかれないのですが、


「こんな汚いならいっそのこと屋外で自由にさせてくれ!」


と思うようなトイレも田舎にはけっこうあります。


 
だって外で、そよそよと風に吹かれながら、

こっそりするのは気持ちいいじゃない?




今まで、一番すごいのねぇ・・・・はぁ〜

と思ったのは、シルクロードの方面へ仕事で行ったときの、

ガソリンスタンドのトイレ。


入り口には「男」「女」のいかにも手作りっぽい布に手書きの暖簾がぺろーんと下がってます。

まぁ一応男女別にはなってます。


が、


あるのはただの溝。

ちょっと斜めになって、たぶん大小たまらないようになっている溝。
(かなりたまってたけどね。)

壁なし、扉なし、ということは個室ではない。

一瞬どうやってどこにしていいのか?わからなくなります。




つまり、前方の方の生尻を眺めながら・・・・というもの。



さすがに日本人同志、っていうかなじめないし、

一人ずつ順番に入りました。入り口で見張り番しながらね。


だからね、


五輪に向け「公衆トイレ革命」を実施 北京(人民日報)
http://www.people.ne.jp/2004/11/19/jp20041119_45322.html



すばらしい志やけど、

何か間違っていやしないか?










あーーーーーーーーっむ
てんとうむし.jpg




かわいいけどさ・・・・


日本でも何だか間違ったトイレ沢山見かけますけど、

(金で出来たとか、グランドピアノがあるとかね・・・)

中国も金をかける部分が何か・・・


でも可愛いトイレや、綺麗なトイレが増えると、

みんなのマナーも向上するかな?!


posted by akanas at 22:38| 大連 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはは、かわい〜♪。

面白いから没問題。
Posted by 花花牌子 at 2005年08月03日 07:56
あはは♪てんとう虫♪

これって、子どもがめちゃくちゃ喜びそう〜

話には聞いていたけれど、やっぱりそうだったんだぁ。。。としみじみ読んでしまいました。
私も、どっちかっていったら、そよそよと風に・・・好きかも(笑)
Posted by くまこ at 2005年08月03日 14:26
花花さん***ほんと、あーむっって感じの入り口にわたしもぐっと来てしまいました。9月に北京に行くから本物にも入ってこようと思ってます。笑

くまこ***ねぇ、そうよね!
汚いトイレならば、許されるなら外のほうがいい!
そう思うのは、わたしたちだけでははず・・・中国のトイレ環境も年々良くはなってるんだよ。最近は観光地のトイレには星5つとか星級評価がついていたりね。
Posted by sakana at 2005年08月03日 23:39
息詰めすぎて死にます。
呼吸しながらさせてくれー!
Posted by チューイン at 2005年08月04日 12:34
チューインちゃん***あはは!
すごいそれわかる!
汚すぎて尿意がなくなるときもあるよね。
わたしもエロック参加したーーい!
週末は風邪でも海に行くよ!今年は海に行きまくるって決めたんだ。
あ、エロックin大連開けばいいんじゃん?
Posted by sakana at 2005年08月04日 23:27
是非!
エロックin大連してして下さい★
そしていつしか日本人は休みになると
エロックで過ごすと言う噂がインターネットで広まり始める…

そして、海という響きが羨ましくてたまらない私。こっちはでっかい太湖って言うきったない湖があるのみです´へ`
Posted by チューイン at 2005年08月05日 23:17
チューインちゃん***今日もザザーンと波の音を聞きながら、PCに向かうsakanaです。
わたしも海がこんなに近くにあるところに住むのは初めてです。
でも去年はあんまり海に行かなかったの。
去年は去年で何してたのかはわかんないけど、あまり行かなかった。
あ、そうだ去年は結構失恋でぐったりし続けていて海とか見ると「バカヤロー」とか叫びそうだったから近づかなかったのかも。
今年はその分も遊ぶ予定!
大連の海も汚いけど、太湖よりはましです。
是非大連にも遊びに来て!
Posted by sakana at 2005年08月06日 03:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。