2005年07月18日

知床とかハウルとか


知床は本当に景色の綺麗なところなんです。


添乗員時代に、

北海道を何周も回りましたが、

どこがいい?

と聞かれれば、

知床を一番にあげるsakanaです。






サービスの気持ちのいいホテルもあるし、温泉もあるし、

食べ物も美味しい。



何と言っても斜里岳や羅臼岳からの雪解け水が川に流れるので、

水が美味しい。

甘露水と名前が付いてるくらい。

夏でも冷たくて、

甘みを感じる水です。






その知床が、

世界遺産

に、なりました!



水産資源保護や、ダムの撤去など問題は色々あると思いますが、あの美しい景観が後世まで引き継がれるように願ってやみません。








今日は、部屋をきれいにして、


畳を上げてみたら・・・・

そこには恐ろしい光景が。

小さな小さな蟻くらいの大きさの茶色い虫がたくさーん!

ギョッとしながらも、

虫は平気なので、

やっつけてやりました。

で、綺麗に拭いて太陽に当てて日光消毒!

絨毯も片付けて日に当てて。



で、片付けに飽きていたところに、

K嬢から電話。

ご飯食べながら、

ハウルの動く城

見てきました。



あのちびっ子、かわいい〜マルクル?

わたしはちびっ子に夢中、

K嬢はブサイクわんこに夢中でした。


あと我らが道産子「大泉洋

大活躍なんですけどね・・・

まぁ見てない方もいると思うので、やめときます。ふふ



ハウルの「守るべき人が見つかったから」

っていうのが、ぐっと突き刺さりました。

守るべき人がいるのは、

強くもあり、

また脆さを持つことでもあり。

でも、

「わたしはあの人の女だ」

そう思うと、

わたしは背筋をピンと伸ばして生きていけそうです。



わたしの守るべき人・・・





今は向き合うのが怖くて、

自分の決断が間違っていたらどうしようか怖くて、

いつも素直でいることが人を傷つけるときもあって、

時間がない、

忙しい、

そんなもっともらしい最低な言い訳はもうしたくなくて、

今週は色々考えて、

きちんとしようと思ってる。



時間は、

いつも、無い。

でも作ろうと思えばいつでも、ある。


時間が無いのは、

正直に言うと、

その人のために、そのことに割くための時間が無いだけ。

つまりその時の優先順位が下だってことでしかないじゃない?





そろそろ覚悟決めるべきかな。


うーん。

抽象的すぎるけど、

こんな風にぐだぐだ思ってる間に、

さっさと寝よーっと。


posted by akanas at 02:43| 大連 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、ハウルまだ観てないなー。
Posted by 花花牌子 at 2005年07月18日 08:06
初コメントですw
おれもハウル見てないや...
知床が世界遺産になったんですね!
知床といえば鶏肉...だったような...
デニーズでバイトしてたときにメニューにあったような...
Posted by てつ at 2005年07月18日 19:06
花花さん***是非見てみてくださいな。


てつくん***旅の疲れは取れましたでしょうか?
まだ夏休みなんだよねぇ、いいなぁ。
トルコは青が綺麗な(空とかモスク)イメージですね。

知床地鶏・・・わたしもどっかのファミレスで食べたことあるけど、地元では食べたことないなぁ・・・どこにいるんでしょう?!知床地鶏さん。
Posted by sakana at 2005年07月18日 23:30
Posted by ゆうこ at 2005年07月20日 14:37
ごめんなさい、さっき間違えて書き込んじゃった。
遊びにきましたー。
知床すばらしいところなんだね。
行ってみたい。
ハウル、私も見たよ。評判あまりよくないみたいだけど、結構好きです。

守るべきものか。早く見つけたいな。
Posted by ゆうこ at 2005年07月20日 14:39
ゆうこちゃん***ご来訪ありがとう。
知人の皆さんが、ノーコメントなのが最近の悩みだったので(笑)うれしいわ!

ハウル、素直にカッコイイって思ったけど、まぁ確かに少し人物描写が薄いなとも思いました。

でも、もいっかい見たい。
今度は咳払いとか、人の頭とかはいってないDVDで!
Posted by sakana at 2005年07月20日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 知床 (世界遺産)知床(しれとこ)は日本にある世界遺産登録物件。2005年7月14日に南アフリカ共和国 ダーバンで行われた第29回ユネスコ世界遺産委員会で2005年7月17日正式に登録された。.wik..
Weblog: なまら倶楽部
Tracked: 2007-08-07 07:35

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。