2006年11月11日

いいとか悪いとか

そういうことじゃなくって、
いわゆる「いじめ」ってこの世から本当になくせるって思ってるのかな。

大人になってもあるよ。
会社でもある。
まだ入ったことはないけど、きっと老人ホームでもある。
もしあるなら、霊界でもあるよ。

どっちがいいとか悪いとか言ったら、
そりゃあいじめるやつって心が狭くて根性悪いけどさ、でもなくすのは無理だよ。
人間である以上、妬みや嫉み、どうしょうもない八つ当たり、心の闇を自己処理できない人いるもん。

死にたくなるのもわかるんだ。
すごくよくわかるんだ。

今、もういい年になったわたしに言えるのは、
若さは潔癖さで、狭い世界の中でその潔癖さと正義感を抱えちゃうと苦しいよ。もっといい加減になろうよ。高校でてなくったって生きてけるし、面白い仕事だって有るし、君のお父さんみたいにサラリーマンになるのだけが人生じゃないぜ。何したって、いいよ。何でもできんだよ。たかだか3年だよ。嫌ならやめちゃいなよ。学校なんて。いいよ。どうってことないよ。ガマンとか根性とかさ、もうやめようよ。どうってことないんだ、そんなもん。パパやママの時代とは確実に変わってる現代を生きてんだよ。そんな価値観に振り回されなくっていいよ。いじめっこだって確実に病んでるしさ、そんな奴らまともに相手にして命すり減らすなよ。夢中になれるもんがあるなら、それだけ見ていこうよ。もしないなら旅にでも出よう。世界は広い。君次第で無限の広さだ。青臭くっていいじゃん。それが今のあんたじゃん。わかった振りしなくっていいよ。そのままでいなよ。いつかは変わっちゃうんだからさ。親のためとか言うなって。親はきっと先に死ぬんだ。そしてどんな子でも愛してくれるはずなんだ。もっと信じてもいいんだよ。ぶつからないで傷つかないで大人になった奴なんてろくな奴じゃないからさ、ぼこぼこ道をガタガタ行こうよ。

毎日、毎日、毎日、毎日、
何枚も、何枚もの、
遺書をしたためてた。
あの時の自分にそう言ってあげたい。
posted by akanas at 18:41| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27252172
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

