2006年10月31日

そうか


毎日、同じことを繰り返してると、
うっかり自分が外国にいるということも外国語を使っているということも忘れてしまう。

まぁ、それを人は馴染んでいるというのかもしれないけど、
渡航当初のワクワクドキドキ感もなく、日々淡々とOLをやっていますよ。

ということに最近気がついた。
気付かないほど日常をぼんやり過ごしてた。
やっぱり適度の緊張感や刺激は必要だと思う。
そのほうが脳内物質も活発に出て元気な気がする。

近頃は英語圏の方や、共通語が英語しかない方と話したりする機会が多かったので、切実に英語の復習の必要性を感じてる。

だって、わたし

「対」(中国語でYES)

って返事してるんだもん。
無意識に。

相手のきょとんとした顔見て、気付く始末。
もうわたしの中に英語はひとかけらもないようで、YESすら出てこねぇ・・・
posted by akanas at 21:24| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ものおもう

秋。

最近はちょっと暖かくて、大連は秋。
ちょっと風邪気味で、ちょっと人生について考えたりするこの頃です。

恋ってしなくちゃいけないの?

やっぱ興味ない今の状態って変なの?

よくわかんなくなってきた。
今は面倒くさいことは嫌。
アグレッシブになれない。
淡々と過ごしたいんだけどな。

飲んだり、踊ったりは趣味。
別にラブアフェアが欲しいんじゃないもんね。

えと、まぁ考えがまとまんない。
今日もちょっと飲んだから。
posted by akanas at 02:27| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

party party party


週の真ん中水曜日にはじけて夜遊びしてしまったので、結構ぐったりと週末を迎えたんだけど、金曜は我が家でおでんパーティー。

おでんの素のおかげで美味しく出来た。
家でだらだらとおしゃべり。
近況とか色々おしゃべりしたり、音楽聴いたり、久々にお家でゆっくり飲み。

今日はこれから準備してハロウィンパーティーへ。
ちょっと仮装したりしていく予定。

明日はカレーパーティー。
インドカレーを作って、ナンも手作りする予定。

10月って結構寂しいことが多いんだけど、最近は何だか楽しい。
けど、
パーティーって終わったあとが、寂しいよね。

みんな帰った後のおでん臭の我が家とか、二日酔いでがんがんする頭とか、化粧の剥げ落ちた自分の顔とか・・・・
posted by akanas at 16:42| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ぜんぜーん


忙しいわけでもないのに、一日はあっという間に過ぎていく。

一頃のように、夜9時まで仕事したりとかはしないし、定時もしくはプラス1時間か2時間で帰ってくるから、9時頃には食事も終わりふーっ今日も終わったという気持ちになるんだけど、そこからDVDを見たり本を読んだりちょっと勉強したりNETしたりすると、え?!もう12時!って慌ててシャワーを浴びて寝る。

そんなこんなの毎日。
みんな似たようなもん?
posted by akanas at 01:00| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

もうすぐ

そこまで、冬がやってきてる。

寒い寒い

嫌だ嫌だ

と言いながらも、実はこの段々と冷え込んでくる冬の始まりが好き。
気温が下がり、窓に水滴がついて、息が白くなる。
もうすぐ年末。
忙しくなるんだろうな。
でも新しい年が始まるワクワク感がたまらない。
12月は、家族や自分の誕生日、クリスチャンじゃないけどクリスマス、そしてニューイヤーと何となく、トントンとコロコロと転がるように月日が流れていくのが、仕事に焦りつつも好き。

このぐらいの時期になると、軽〜く、まだほんの軽くだけど、1年のおさらいを始めたり、遣り残してることがないのか、やるべきことは何なのか考えたりする。

2006年の初めに見た占いに、今年は「援助」「奉仕」の年、Family Affairにやられるぜ!ってなことが書いてあったんだけど、まじ大当たりだったな・・・
posted by akanas at 23:30| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ぼんやりと


アルコールが廻りつつある頭で、
くるくると廻る皆を見て考えた。

みんな色々あるんだよなぁ。

恋の残骸に心を痛めていたり、
どちらが本物なのか悩んでいたり、
恋の重さに苦しんでいたり、
自分で会社を立ち上げて一から人間関係、取引先を作っていく重圧に立ち向かっていたり、
ルーティンな毎日に精神のバランスを欠いていたり。

もう結婚してて子供がいたりしてもおかしくない年齢のわたしたち。

何かがどうにかなって、中国の、大連で、お酒を飲んで大笑いしてる。
でも来年も一緒にいることはきっとない。
みんなわかってる。
自分で決めて、自分でやっていくしかないってことを。

About 30

みんなの未来に、暖かで優しい光が差しますように。
posted by akanas at 18:20| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

生バンド


って変な言葉だよね。

んじゃ生カラオケとか、生オーケストラとかも、あるんだろうか・・・生クリーム、生菓子、生本番(あれ?)生醤油(あれれ?)・・・そういうものしか頭に浮かばないわたしが無知なだけであるのかもしれない・・・

いや、そんなことが言いたいんではなく、先週末は友達とシャングリラのライブハウス(?)に行ってみた。
いっつも大連に来るバンドといえば、フィリピン系の人が多くて、音もちっとも好みじゃないので1度で十分って思っていたんだけど、今回はゆうじんYKが「いや、今回のはとにかくいいから!踊れるから!」って言うので。

いやいや、ほんっと良かった!
今回のバンドはNYから来ていて、R&Bとかわたしの青春80〜90年代のが中心で、あともっと懐かしいのもあったり、レゲエもあったり、ボーカルの子がマライア似で、声がすごーくいい!
下手なクラブで踊るよりずっと楽しかったぁ〜

そういうのがお好みの方は、是非!

大人になっても、いくつになっても、好きなものは好き。
年甲斐もなく、夜遊びして、踊れるおばさん、おばあさんになって生きたいな。

いくつになってもたしなむぜ!DANCE MUSIC☆

あ、踊ってると中国人のおじさんから「いくら?」って声かけられるので上手にあしらってねん★(葉巻とか吸って一人で踊ってる怪しいおじさん)
posted by akanas at 00:45| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

ぎゅーっと


unfair.jpg
アンフェア DVD-BOX

苦しくなるような思いをして久々に熱中したドラマ。
途中で感情移入しすぎて、苦しくて見れなくなることもあったけど夢中で見た。
(DVDで見るかたも、できればぶっ通しじゃなく、1日1枚とか1日1話とかで、ワクワクしながら見たほうがいいと思うよ。ぶっ通しで見た人の評判はあんましよくないみたいだから)

今回のスペシャルも。
まさかYがねぇ・・・。
映画が最後になるようで、それもきっとぎゅーっとなりながら見ると思う。

そうそう江口洋介って今ひとつ一本調子な芝居が好きになれなかったんだけど、これはすごく良かった。と、いうことは今まで似たような役が多かったんだろうねぇ。こういう謎めいた役ドンドンやればいいのに。すごく似合ってる。途中まで「本当に江口洋介?」と疑いながら見てたもん。
posted by akanas at 01:03| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近見たDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

いったい お前はどっちなんだ?!

久しぶりにセブンスターを見かけたから、おったまにはいいねぇと買ってみた。
場所は道端。

わたしは愛煙家。
でも味にはあまりこだわらない。
日本では昨今みなさま肩身の狭い思いをされて吸っていらっしゃるようですが、ここ中国ではまだまだ自由に喫煙できるところがたくさんある。
嫌煙家にとっては地獄のようなところ。



ところが封を切ると・・・・

sevenstar.jpg

むむむむ
よくよく見ると・・・

mildseven1.jpg

もっとよく見ると

mildseven2.jpg


マイルドセブンじゃねーかよー!!

というか味はどちらにも似ても似つかないものだった。
posted by akanas at 18:47| 大連 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kopi Luwak!

kamome.jpg

かもめ食堂

こういう風に見せたいとか誘導したいって見え見えの映画は、結局感動しちゃったりもするんだけど、そういうあざとさやいやらしさに辟易することが多い。

この映画はそういうところが一つも感じられなくって、前に見た「きょうのできごと」みたいだった。


やりたくないことは、やらないだけなんです

そう言い切るサチエさんは、格好よかった。
だってそれってすごく勇気が要るよ。
posted by akanas at 18:35| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近見たDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちんだお

10月1日から中国建国記念日の連休だったので母と旅行に行ってきた。
今年は青島。

qd1.jpg

石畳の残る町並みをぶらぶら散歩したり

qd2.jpg

ドイツの古い教会を見たり

qd3.jpg

テレビ塔に登ったりしてきたよ。

とてもいい天気で気温は27度にもなった。
青島には6箇所ほどの海水浴場があるんだけど、泳いでる人も見かけた。
夏再来のような暑い旅行だった。

母はやっぱり一番楽しかったのはジャスコだったよう。
牛蒡を買ってきて大連に戻ってからキンピラを久々に食べた。

posted by akanas at 04:17| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

