2006年07月30日

羊肉LOVE

今日はあんらんちゃんとその同学と一緒に、
遼寧師範のそばのローカル焼肉店にて羊肉串。
あと茹でピーナッツ。
もちろんビール。

美味しかった〜

お肉の中ではやっぱり羊が一番好き。

あージンギスカン食べたい!!

そんな気持ちになったよ。
今度帰省したらぜったいカネヒロジンギスカンを食べるのだ。
posted by akanas at 01:52| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

可哀相なのかな?


中国で働く現地採用って、
たいした中国語も話せなくって、
給料も安くって可哀相な人たちなのかなぁ?

わたしは養うものもないし、
これでいいかと、
毎日充実してると、
思っていたけど、
端から見たらイタイ子なんだろうか?

やっぱり結婚して家庭を築いてこそ一人前なのか。

うーーーん。

ま、いか。

今日は出張に来ている総経理さんに「いつもありがとうねぇ」と、美味しいものをご馳走になり幸せ。
いつも簡単に幸せになるから同僚に「そんなに簡単に満足できるなんて本当に幸せねぇ・・・」と半ば呆れられてる気が・・・

ビールと日本酒四合で幸せだし。

ま、いか。
シャワーして寝ようっと!
posted by akanas at 00:05| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

世界はそれでも沈んでいくんだぜ?


ふぅ

毎日がすごい速さで過ぎていく。
このままだと年老いていくのも速いじゃないか。

ゆっくり考え事したり、本を読んだりしたい。
のに、5月くらいからそういう時間が少ないなぁ〜。

生徒たちは来週から夏休み。
わたしも有給とってどっかバカンスにでも行きたいけど、南の島で一人で過ごせるほど悟りの境地ではないんだよね。

今、あんまり恋愛に興味ないんだけど、そういうことは口に出さないほうがいいって。STRちゃんに言われた。「もしyumaのこといいなって思っている奴がいても口に出せなくなるだろう」って。そうだよね〜どこにいるか、まだ出会ってないからわかんないもんね。
やっぱり悟りには程遠いのさ。
面倒くさくても誰かを大事に思ったり思われたりは、いいよね。そうは思っているのさー。

yugure2.jpg

タイトルはサンボマスターの名曲より。
posted by akanas at 23:30| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんというか

女の人は疲れやすいから、男が働いて女は家のことをするほうがいいと思う。

と、今日生徒が言っていた。
もちろんこの彼は女子生徒に相当反撃を食らっていたけど、中国にもこういう考えの子がいるのがなんか新鮮だったな。
日本はこういう思想?思考?嗜好?の人が多いからとっくに慣れてるし、ふーんと思うだけだけど、中国でもやっぱりいるんだね。日本よりは男女平等感が強かっただけに意外。
やっぱり男の人はそう望むのが自然なのかしら。

わたしが日本じゃなくって中国のほうが働きやすいのも「女」ってことで必要以上に片意地張ったり、かわいこぶったりしなくて済むからっていうのもある。
日本の社会で円滑に仕事をするためには(無駄な摩擦を生まないためには)適度に女らしく、可愛らしく、賢く、優しく・・・って疲れるもん。

ここだと外国人っていうフィルターがあるし、少し緩和される。


久々に中国語を勉強したりしてるんだけど、かなりの忘れっぷりに悲しくなる。仕事で毎日、翻訳もどきや通訳もどきをしていても使わない単語や文法はどんどん忘れるね。悔しいな〜。

尊敬する上司が昔言っていた。
「忘れるってのは人間の特権だ」

でもこんなことには発揮して欲しくないな、この特権。あはは
posted by akanas at 02:42| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

夏休み気分

今週末はS太郎に会ったり淀スパさんちにお泊りしたりSTRちゃんと遊んだり、
買い物したりマッサージしたり、
何だかたくさん遊んだ気分。

小学校の時の夏休みにたくさん遊んで、くったりと疲れたときのような心地よい疲れ。

夏休み明けのような、会社に行きたくない気分。

あー月曜日大嫌いだ。
posted by akanas at 01:38| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ねむのき

晝者咲 夜者戀宿 合歡木花 君耳将見哉 和氣佐倍尓見代

昨日の写真の花は合歓の木だった。
えーちゃんさん、くまこありがとう。

合歓の木といえば思い出すのは万葉集の中の紀女郎の歌。
たまには文学オタっぷりを発揮します。

ひるはさきよるはこいぬるねぶのはな きみのみみめやわけさえにみよ

昼は咲いて、夜になるとふんわりと閉じて眠ってしまう花。
posted by akanas at 02:03| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

てんかふ


辞書によると、天花粉 てんか‐ふん
キカラスウリの根から製した白いでんぷん。子供のあせも・ただれ予防などに用いる。あせしらず。

夏になるとあせもが出てくる。
もう子供じゃあるまいしと思うんだけど出てくる。

だから、てんかふ。

3種類持ってるんだ。

bodyshopのwhitemusk。
タイで買ったpooさんのフルーツとフラワーの香りの。
同じくタイで買ったスーッとするやつ。

気分で使い分けてる。

今日は道端で美味しそうなとうきびが売っていたから、夕飯はとうきびと桃。
一昨年くらいまでは日本と同じような甘いとうきびってこっちで中々見かけなかったんだけど最近は時々売っている。
でも、日本ほど甘くないけど。
とうきびって収穫してから3時間くらいで糖度が半分になっちゃうんだってさ。
だから今日買ったのはもう糖度は無いに等しいよね。ふふふ
まぁ美味しかったんだけどさ。
やっぱり地元の産直で買う朝もぎに敵うものはないね。

桃は北海道ではほとんど取れないし高いからこっちに住むようになってからうれしくってよく食べるんだ。

なすとピーマンで夏野菜カレーにしようと思ってるんだけど、きっとしばらく残業。涙。
夏は野菜がめっちゃ安い。
なす4本、ピーマン4個で15JPYって。すごいでしょう。

今の月9ドラマの「サプリ」と日曜の「結婚できない男」を(とある方法で)見てて、どちらも独身女の悲哀みたいな感じで似たようなシーンがあったんだ。
生ゴミが出ない。
一人での夕飯は寂しいから外食はついラーメン。
とか。

中国ではますます。
一人でご飯は非常に可哀相っぽく見られるよ。
ご飯は一種の社交の手段だからねー。

もう慣れたしへーきなんだけど。
平気になってくのもどうよ?と。
そもそも一人だったら家で適当に食べるほうが気楽だから遅くなっても家で食べるか食べずに寝ちゃうかだ。

今日は久々に太陽が出てた。

そうそう会社のそばで咲いてる花。

naosiranu0.jpg

これ、なんていう花?
蜜のにおい。
甘い。少し薄い甘いかおり。

nawosiranu.jpg
posted by akanas at 00:08| 大連 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

おだやかな暮らし

毎日、時間はあっと言う間に過ぎていくから、
きっと充実していないわけではないんだと思う。

仕事に行って帰ってきてご飯作って食べてシャワーして本読んだりDVD見たりちょっと中国語勉強したりジム行ったり洗濯したりしているうちに、眠くなって寝る。

そんな繰り返し。

当たり前の太い根をはやし、好きな人のてのひらがすぐそこにある
そんな毎日。(C)おおはた雄一

あとは手の届くところに暖かい手があれば十分なんだと思う。
posted by akanas at 01:13| 大連 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

むくむ


夏になると身体がむくむんだよね。

どこもかしこも。

浮き輪が付いたみたいに、スッキリしない感じ。

運動してもあんまり改善されないの。

ジムはぼちぼち。
週1くらいだけど一応行っては、いる。

今週から新しいクラスか始まって「あいうえお」からだから結構しんどい。
わたしの生徒は趣味で習いに来てるわけではなくて、絶対に話せなくちゃいけない人たちだからスパルタでも何でもとにかく話せるようになってもらわなくてはいけないの。しかも半年で。
だからわたし自身のプレッシャーも大きいよ。
3クラス、一日3コマ、週15コマ。合計40人。
しかもこれメインの仕事じゃないの。メインは別だから。

一クラスどうにも煮ても焼いても食えないクラスがあって、いい子達なんだけどこれからのことを考えるともう少し必死でやれ!って感じ。

がみがみ言うのもどうかなとも思うし、でもあの語彙の無さじゃどうよ、とも思う。

あー頭の中は仕事のことだらけで特に何にも他の事は考えないで過ごしてる。

EEKから最近またよく電話来る。
もう、面倒臭い。
「あなたの話を聞く元気はない」と言い放っても懲りない奴。

もうまじでどうでもいい。
結婚も恋愛も本気で興味なくなってきた。

あーもー天気もジメジメで嫌だ。

こんなんじゃ東京で働くのは無理だよなぁ。
ああ、湿度が高いと息苦しい。

でも今日水曜だと思ってたら、木曜だったら得した気分。
posted by akanas at 23:29| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

泥睡

ameagari.jpg

酔っ払いって泥酔なら、

眠りすぎは泥睡でどうでしょう?


すごいよ。
土曜日は記録更新。
起きていたのはたったの3時間。
つまり21時間寝ました。

昼過ぎに暑くて起きたんだけど、
軽く食事して窓を開けたら波音がざざーんと聞こえてきて再び眠気が・・・

最近、ストレスが溜まっているのだと思う。
現実逃避の睡眠。

考えなくちゃいけないことや、向き合わなくちゃいけないことがあるんだけど、どれも自分にとっては不本意なことの様な気がしていまいちやる気になれない。

写真は雨上がりの夕焼け。

posted by akanas at 01:03| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

泡アワアワ


S太郎から上海でしか売っていない洗剤を買ってきてもらった。

花王 潔覇(アタック)!!

日本と変わらぬ品質で泡立ちがいい!
洗剤がすぐ溶ける。

いつもの洗剤と同じように軽量スプーンに入れたら、あわあわあわ・・・洗濯機のスキマからあふれ出ちゃった。
Tideより少な目のほうがいいみたい。

大連でも売ればいいのになぁ・・・
posted by akanas at 01:03| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連に暮らす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

17歳


って何か転換期めいたものがある年齢なのだろう。
小説や映画のテーマにもよくなるし。

わたしの17歳も多聞にもれず。

生まれて初めて遺書を見たのも17歳。
生まれて初めて殺したいほど人を憎く思ったのも17歳。

苦しいことの記憶は薄れていくものなのだろう。
けれど、忘れることの出来ないことだってある。

おかしな電話を取ったのはいつだったろう。
「あなたのお父さんは浮気していますよ」
そういうことを聞いた様な気がする。
驚くというよりも身体中の血液がスーッと下にさがっていくような感じがした。感じがしたというより実際そうだったのだと思う。
母にも言えず何日間か悶々とした日々を過ごした。
どのくらい経ってからだろうか。ある日、母から父が浮気してることを告げられた。いたずら電話だろうとかき消そうとしていた思いが現実になってしまった。
母には離婚するつもりは無いと言う。
それはどうしてなのかは聞けなかった。
何故か聞けなかった。
わたしたちの為だって言われるのが怖かったのかもしれない。

父親は帰宅が遅いものの毎日一応帰っては来るのだ。
目を合わせたくもないし口も聞きたくない。
訳の解からないどろどろとした気持ちが胃の少し上辺りに渦巻いている。
そんな日を何日も過ごした気がする。弟にも何て言っていいのか解からず。
父が帰宅するまでは、母が心配なのもありリビングで平静を装いテレビなどを見る。
でも頭の中は「これからどうなるのだろう」そんな思いばかり。
父の帰宅すると思われる時間に自室に引き上げる。間もなく父が帰ってくる。
そうすると階下からは怒鳴り声や罵り声ではなく、夜な夜なぼそぼそと話し合う声が枕越しに聞こえてくるんだ。

眠れない夜って言うのを初めて経験したのもあの頃だ。

学校へは毎日行っていたけど、こういうことを話せる友達は中学時代からの同級生Kしかいなかった。Kは割りと冷静にこの話を聞いてくれた。必要以上の同情も無かったのがありがたかった。
ここで「かわいそう」なんて言われると本当にかわいそうな気がしてきちゃうから。

気が向いたらまた続きを書こうと思う。
posted by akanas at 00:26| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

