2006年05月29日

妹たちと

会ってきました。

何年ぶりかの名古屋。

いいところだ。
住みたいかも。

でも暑くて寒いらしいから、ひ弱な私に暮らせるのか・・・?

はるか、シオリ、けやまや。
みんな3、4年ぶり?
女っぽくなっていて、びっくり。
北京いたときとは大違いだよ。

10代だったはるちゃんも、今や営業だもんねぇ。

いいな、いいな。

日本に住んで、こんな風にたまにみんなと会えたりすると嬉しい。

遠いのに会いに来てくれてありがとうね。


シオの結婚式はとっても暖かで厳かで素敵でした。

結婚。
素敵な事だね。
改めてそう思った。

誰かを幸せにしたい。
守りたい。
共に生きて行きたい。
そう思って、思いを繋いでいく過程には幾度の困難があるだろうけど、二人の頭上にはいつでも太陽がありますように。
posted by akanas at 01:44| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ゆううつ

日本に帰るの楽しみにしていたのに。

荷物も持って帰ってこなきゃいけないし(会社のもの。30Kgくらいはあると思う)弟の事もあるし、なんだか楽しい気分になれない。

仕事も月末近いし、やっておかなきゃいけないことも盛りだくさん。

すっごく楽しみにしていたのにな。

今は憂鬱な気分先行中。
posted by akanas at 00:54| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

食べ物と心

ってやっぱり連動するのかな?

肉じゃなくって野菜を食べていたら、草食動物みたいに穏やかな気持ちになれる?

先週はいろんな人の相談で、心がつぶれそうに疲れた。

どうしていつも人の悩み事でこんなに疲労してしまうんだろう。
そしてどうして皆わたしに相談するの?

もういっぱいいっぱいなのに。
見えない?


ふぅ・・・泣きたい気分。
泣ける映画でもみてスッキリしよう。

posted by akanas at 20:08| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ベクトル

さっき、今日の日記を書いて、ENTERしたところ。
妹から電話。
やっぱり駄目だって。

向かう方向が違うと、

同じ思いでも、

どんどん悪化していくんだ。


彼女は生真面目でいつも自分を責めて、
自分に厳しいから他人にも厳しくて。
彼はまじめな気持ちを表に出せない。
照れくささが先にたつから。

格好付けるほうがよっぽど格好悪いって誰が言っていたんだっけ?

悔しくて、
すっごく悔しくて、
涙が止まらない。

ここにこの気持ちを少しでも書くことが、
いいのかどうかもわからない。

他人とわかりあうのは難しいね。
一生懸命どんなに一生懸命に話し合ったって、わかりっこないのかな。

もっとずるくなれたら良かったのかもね。


大好きなのにな。
会えるの楽しみにしていたのにな。

わたしは二人とも、いや三人とも本当に本当に心から大好きなんだ。
苦しい。

本当に苦しい。

何もできなかった。
何もできるはずないんだ。

posted by akanas at 00:05| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

突き詰めない

そしてこの1年は穏やかに。

そして来年から本格始動。


そう思っていたのに・・・

「突き詰めるとさーやっぱりマネージメントとか管理の仕事が向いてるよ!」って言われた。

だから!
突き詰めないんだってば〜〜〜


昨夜はねーやん家で2時までおしゃべり。
ワインや美味しいサラダ。
寝不足。
遊びすぎ。
週末もたくさん遊ぶんだ。
パワー不足!

体力をつけるぞ!
posted by akanas at 23:36| 大連 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諦めるのは簡単


大好きな人達に幸せで居て欲しい。

そのためなら出来ること何だってしたいよ。

どうして簡単に諦めちゃうんだろう。

わたしは解かりたいし、解かって欲しい。

そのためにたくさんの時間がかかったって、たくさん喧嘩したって構わないよ。喧嘩なんか本当はしたくないけれど、つい激情しちゃう時なんて誰にでもあるでしょ。

一晩、一日、一ヶ月、1年・・・どのくらいかかるかわからないけれど、解かって欲しいし解かりたいんだよ。

わたしの30年、そんなに簡単に理解してもらえるとは思わないし、あなたの何十年、そんなに簡単に理解できるとも思わないけれど、そのためならどんな苦労だって厭わない。

そう思うのになぁ。

どうして別れる!とか言うのかな。

彼女はわたしにとっても、もう妹なのに。

と、
義妹から夜中に「もう離婚決めました」メールが来て、なかなか眠れなくなっちゃったわたしの独り言。
posted by akanas at 04:00| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

どうするだろう

himico.jpg

ゲイのお父さんが癌だって。
で、そのお父さんの恋人からお父さんに会って欲しいと言われるの。

わたしの父はゲイではないけど、わたしには腹違いの弟が居るらしいから、その人に言われる可能性はあるかもね。

わたしだけ父の戸籍に残っているし、何かあったら連絡来るんだろうな・・・
そう思うと気が重くなる。

でも、そう言いながらも父からの愛情を期待している自分もいる。
きっと母との愛は終わったとしても、娘のことは思ってくれているはず・・・と思いたがっている自分がいる。今更!って思いつつも、それが偽らざる自分の気持ちなんだよね。

こういうシュチュエーションに共感しちゃったから、結構ずーんときた。

犬童さんの映画好きだしね。
音楽もいいの。

あとオダギリくんのお尻はセクシーだなと思った。
尻好きだからねー。
posted by akanas at 21:27| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近見たDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワインから見る絶景

ワインから見る絶景
携帯にカメラが付いたのでこれからは写真も載せようかと思う。
3日坊主かもしれないけどね。

きょうはわいんのひ。

ひとり1本くらい飲んだかなぁ?
そこはかとなく幸せ。

wine 002.jpg
posted by akanas at 01:03| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

山道散歩

山道散歩
きょうはMSKちゃんの会社のレクリエーションに参加してきた。
MSKちゃんはわたしに一目ぼれだってことでお誘いいただいた。
女子には相変わらずもてる・・・ふぅ・・・

ハイキング?
いや、ピクニック?
最高気温も26度くらいの中、結構な山道を散歩。
ビールをたらふく飲んだ後だから、ぜえぜえはぁはぁなりつつ。

手ぶらでいいよ〜と言われていたので、
お言葉に甘えて本当に手ぶらで行くと、
みんなご馳走を用意していてくれた。

もう食べかけだからごちゃごちゃだけど、こんな感じ↓

picnic.jpg

おにぎり、サンドイッチ、手羽先、鴨の燻製、豚足、サラダ、玉子焼き、肉じゃが、唐辛子の炒め物、エビの唐揚げ、茹でエビ、カレイの唐揚げ、そしてシフォンケーキ・・・超豪華だったよ〜
どれもこれも美味しくて幸せ〜

で、食後は皆さんは恒例のトランプ。
(中国では何かこういうレクの時はトランプが付き物)

わたしらはぶらぶらとお散歩。
前方に巨大な松の木発見!!!!
「よし!あそこまで行こう!」
と張り切っていくと・・・・

matsu.jpg

それは作り物の松でした・・・

だよね・・・なんかよくよく見るとバランス変でしょ?

途中にはキリンとかゾウとか、
さながらアフリカに来たような不思議なモニュメント続々と登場でした。

でも写真は天気良すぎて、わたしのしょぼいカメラでは綺麗に写らなかった。
かなり歩いたよ。松のところまで行きはくだりだったのですいすいと。帰りはひーひー言いながら。
運動不足を痛感。

で、市内に戻ってから、久々の湯本。
いつぞやの春節以来かな。
小さな温泉つきマッサージやさん。
前回の教訓を生かして「痛くしないで!」と強調したので、今日は痣にはならなかった。前回は何箇所か青痣になったんだよね。
すっかり疲れも取れたよ。
posted by akanas at 00:11| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

お土産

わたしはGWどっこも出かけてなくて、
ものもらいと戦っていたんだけど、
たくさんお土産をいただいた。

スリランカ
徳島
マレーシア
韓国

omiyage.jpg

わらしべ長者よりすごい。
わらも渡してないもんね。

みなさん、ありがと。
posted by akanas at 23:54| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ライラック

ライラックってどんな花だろう

たぶん赤くて 5cmくらいの冬に咲く花

ってベンジーが、うたっていたけど、

ライラックって小さくて紫とか白とかピンクとかの可愛い春の花。
でも匂いはむせ返るほど強くて、
夕暗がりの中で見ると妖艶な花。

花の名前だけ知っていて姿が思い浮かばないものだと、どういう風にイメージするのかな?と、名前だけ知ってる花を考えてみたけど、思いつかない。ベンジーのそういうところが好きだ。

うちのアパートを出ると目の前にライラック。
枝をもぎ取ってお部屋に置こうかと思ったけど、どれももう枯れてきていた。


Yさんと食事。
我が家で。
ほうれん草とサーモンのクリームパスタ。
大根とトマトのサラダ。
大根を皮むき器で削いでみたら美味しかった。
帆立の水煮とかと混ぜ混ぜするともっと美味しそう。
鰹節でもいいかも。
今日はめんどーなのでゴマドレッシングで簡単に。
トマトが熟れ熟れでおいし。

ものもらいはまだ治んない。
痛いし痒いし。
朝歩いてる時に、膿んできて視界が真っ白になったりするから怖いよ。このまま見えなくなったら?・・・・・と思って朝から恐怖。


疲れてて弱ってる時に優しくされると、ずぶずぶとはまりそうになる。もうそこには戻りたくないはずなのに。せっかくお日様の下に引っ張り出してもらったのに。もう戻りたくないのに。もう信用できないし。

情けなくて可哀相で、でもって幸せになってもらいたくて。
もう一緒の道は歩くことはない。

あーあー
男の子ってめんどくせーなー。
女の子もおんなじ?


最近すぐに心がどっかに飛んでちゃって、どうでもいいようなことばかりをつらつらと考えてる。
posted by akanas at 01:12| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

麦粒種

中国語で「ものもらい」
罹らなかったら覚えなかったね。こんな単語。

凄く腫れてる。まさに麦粒大だ。
一向によくならない。
瞬きするとドクドクと痛む。

きっと埃なんだよね。
風が強くて埃がガシガシ目に入って、こすったりするからさ。
瞬きが少ないのか、反射神経がないから瞬時に目を閉じれないからとか?
いや、自覚はないんだけど、よく埃が目に入るから。

ニンジン食べるといいらしいんだけど、
大嫌いだから。

だから、治らないのか?

あと二日薬を飲んで、腫れが引いたら、
切開するって。

麻酔はしてくれるらしいけど、
怖いよ〜〜

うわ〜
思いっきり腫れが引いて早く治りますように。
そしたら切んなくてもいいもんね。
posted by akanas at 23:41| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ものもらい

侮るなかれ、ものもらい。だ。

痛い。

かなり腫れていて生活におもいっきり支障をきたしてる。

飲みすぎたり、寝不足だったり、ちゃんとしたご飯食べてない上に疲れてるときに良く出るんだけど、まさにそうだ。

GW初日から違和感あったんだけど、もう、今まさに最高潮。
目が半分しか開かない。

病院もやってないし、市販の薬で乗り切ろうとしてるんだけど、辛い。

何しても集中できん。

仕事じゃなくて良かったけど、こんなGWって・・・あんまりだよ。


髪切った。

思い切り短く。

出来る女風?の予定が少年のようになった気がする・・・
posted by akanas at 17:40| 大連 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

素敵なもの

植物園の桜と迎春花

知性的で努力家な新しい友達

愉快で可愛らしいいつもの友達

綺麗な青空

お外で食べるご飯

お外で飲むビール

美味しい日本酒

澄んだ空気の星空


いい連休の幕開け

明日は洗濯、窓拭き、ジム、DVD。
posted by akanas at 05:00| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

