2006年01月30日

当たり前のように

毎日が過ぎていく。

sapporoTVtower

帰国して2、3日は何となくお客さん気分だったんだけど、
もう今は普通。

今日は車も運転したし、
スーパーに買い物に行っても「新製品」買い込まなかった。
(昨日は買いまくってしまったので反省)


携帯も買った。
日本の携帯の進歩に驚いた。


去年は3泊4日だったから、何も出来なかったんだけど、今年は1週間滞在なので住んでる感覚が味わえたよ。
ああ、残り二日・・・・戻りたくない・・・
posted by akanas at 03:43| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイヤルアップ

なんですよね。
実家。
中国のおうちのADSLより遅いです。

今日は
いくら御飯食べました。
昨日も寿司でしたが、明日も寿司です。

らぶHKD!

今日は免許が失効してしまっているので再交付手続きへ。
止む終えない事情で失効の場合は、手続きすれば再交付できるのです。
詳しい話は、また時間のある時にでも書きましょう。


物欲爆発。
今日1日で3万くらい散財・・・ちょっと後悔しつつも1年に一回だしまぁいいか。
まだ物価感覚が中国だから、ものすごく散財した気分だわ。なんだか、そこはかとなく後悔と罪悪感。
posted by akanas at 03:40| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

Delay

昨日、仕事終了後バスにて瀋陽へ。

バスの切符が1時間後まで空きがなく、駅周辺で1時間ほど時間をつぶす。

やっとバスに乗ると後ろはうるさいおじさん、横はふとっちょのおじさん。
後ろのおじさんは4時間ずっとずっとずーっとしゃべっていた・・・
春節でわくわくしてるのはわかるけどさぁ。

うるさい中もうとうとしてて、ふと目を覚ますと2時間経過。
窓の外を見ると・・・雪・・・・・・・
マジで。
飛行機やばくない?
ってかやばいっしょ。


そして案の定天候不良でいつ飛ぶかわからないって・・・
雪は止んでいたけど、霧。
雪の日は気温が上がるからねぇ。
瀋陽空港で待つこと2時間。

やっぱふるさと遠いわ。


今日は北海道上空の雲も厚かった。
雲って水蒸気みたいなんだよね?
さわったらどんな感じなんだろう?
さわれるのかなぁ?
posted by akanas at 22:23| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

小年

と書いて「しゃおにぃぇん」(平仮名で書くとこんな発音)
が昨日でした。
すみません。一日遅れの知識で。
昨日は思い出せなかったの。何だったけなぁ〜なんで爆竹とか花火とかやってるんだろ〜?確か春節の1週間前って何かあったよなー?ぼけ〜って感じでした。

ええと、その小年なんですが、かまどを掃除してすす払いして、まぁとにかく大掃除して福が入って来やすくする?みたいな日です。
日本にもあるのかしら?
取り敢えず我が家にはなかった。

爆竹や花火が鳴り、ってか鳴らしてる人多数。
で、この日から春節の準備。そんな日です。


今日は大きなスーツケース買ってきました。
一昨年買ったのがあるんですけど、車輪が割れてるのでスーツケースの意味がない。
今日買ったのは一番大きい奴で、布の。
229元。まぁまぁではないでしょうか。
また日本から大量の荷物を持って帰ってくるので、ハードではなくソフトケースが欲しかったの。日本で買うと高いしさ。こういうものは。

帰ったらしようと思うことがたくさんあって興奮して昨夜も眠れませんでした。そして新年初遅刻・・・今年こそは遅刻しねーぞー!と思っていたのに。

明日は仕事納め。
posted by akanas at 02:04| 大連 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

NET読書

NETで読書。

宮藤官九郎の小部屋
http://www9.big.or.jp/~otona/page020.html

よしもとばなな公式サイト[日記]
http://www.yoshimotobanana.com/cgi-bin/diary/diary.cgi

宮藤さんの小部屋は相談もので、うわぁ世の中には色んな悩みがあるなぁと人の悩みを見るうちに元気になるという。嫌な奴、自分。
あと処女で悩んでますって人多いのにもビックリしたなー。別に焦んなくてもいいんじゃん。わたしは本当に好きな人に出会ったときに「ああなんでコノヒトが一人目じゃなかったのか・・・もったいないことした」とか思ったことがある。それも変か。



部屋掃除したり、洗濯したり、荷造りしたり。
25日に北海道に帰ります。

そうそう、ボーナスもらいました。
でも家賃払ったら少ししか残らないな。
ママにも弟夫婦にもお小遣いあげたいしね。

年末ムード満点な大連。
お正月だ!とちょっとわくわくしたり。
春節の思い出・・・悲しいのが多いんだ。EEKと喧嘩して、泣きながらスーツケース引きずりながらマイナス20度の瀋陽の街を歩き続けてたら知らないおじさんに心配されて、結局中山広場の毛沢東の下で仲直りとかさ。あはは 
今となってはおかしな思い出か。


日本に帰るの1年ぶり。
posted by akanas at 02:22| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

鬱陶しく

今日はまたもや恐ろしいほどに寝た。

12時間くらい一気に。
そして一度目覚めたにもかかわらず布団の中で再びしつこく寝続けた。
合計すると17時間くらい?

そして寝ている間にKさんからメールが来ていて、ご飯の約束していたので電話をすると、彼女も寝ていたみたいで電話に出ない。
お互いお疲れだね〜


睡眠って、全く脳が疲れてなかったら、横たわって身体を休めるだけでいいんだって、高校生くらいの時に聞いていたFMで日比野克彦さんが言っていた。彼の声は優しくて夜中にそれを聞くのが習慣だった。何故か睡眠や幽体離脱、輪廻なんてスピリチュアルな話題が多かったのも好きだった理由かも。

脳が疲れてストレスを感じてるから、ひたすら眠る自分を許してあげようと思う。


そして、ようやく連絡の取れたKさんと焼肉に行く。
二人とも、ものすごい空腹で大量に注文するも思ったより食べられず・・・味牛に行ったんだけど、デザートが結構美味しいのにデザートまで辿り着けなかった。石焼葱ラーメンが美味しい。


Kさんは去年のわたしみたいに会社の設立からやっていて、その話を聞いていて去年の苦労を色々思い出す。
よくやったなぁ自分・・・この記憶はとても遠い昔のようだ。
辛いことや嫌なことは忘れる。
誰でもそうだと思うんだ。
でもこういう嫌な記憶って、身体や心が弱ってる時にフラッシュバックしてくる。ますます弱るよね。ふぅ〜

はぁ。
今帰ってきたうちのアパートの住人。
足音がうるさいのは百歩譲って許す。しかし階段で痰を吐くな。そのカーッぺ!の音まで聞こえてくるのはむかつく。部屋でも安らげないってことは、もう本当にそろそろ日本に帰って充電が必要。許容範囲が極端に狭まっている自分。


愛情について。

わたしの愛情は家族や友達、恋人、どれも同じ種類だ。
家族が愛しいように友達も愛しい。
でも人によっちゃ鬱陶しいものなのかもしれない。
そしてわたしは自分以外の鬱陶しい人が好き。
酔っ払って何かを力説する人や、信念を持って貫こうとしている人。鬱陶しくていいではないか。酔っ払いって面白いよ。本質が出るって言うか、ああこういうこと考えてんだ、この人とか思う。

射手座、金星人、B型、ぞう、だからね。どれをとってもまっすぐで鬱陶しいんです。はい。
posted by akanas at 01:06| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ずいぶん前に何かで誰かが言っていたこと。

仕事以外に何か大事なものがあるか?
と。
その人が言うには、その「何か」がないと仕事でも力が発揮できないんだって。
仕事でこけた時に、連鎖してダメダメグダグダになっちゃう。
しかも仕事しかないから、取り戻そうとして必死になって益々ぐちゃぐちゃになっていく。

その時、一理あるなぁ・・・と思って読んだの。

もう本当に!まったく。
まさしく今の自分。


でもさ「何か」って何だろうなぁ・・・

落ち着こう。
何とかなる。
きっと。
何の確証もないけどさ。

何とかしよう、何とかしなくちゃ
そう思うと深みにはまっていく気がする。

それにしても毎年この時期は絶不調の気がするな。
去年も相当きつかったし。
posted by akanas at 23:14| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

戦国時代

もう今日はぼろぼろ。

どの会社でもそうなのかもしれないけど、戦況を読めないわたしは今間違った武将についてしまっているの?

コツコツ気付いたところから頑張ってきたつもりだったけど、会社で生き抜くのは大変だ。

馬鹿正直すぎるし、素直すぎるし、態度に出すぎる。

添乗員で培ってきた女優魂も内部顧客にはうっかり素顔。

大人気ないほど意固地。

胃に穴が開きそう。

淀スパさんに救助に来てもらうけど、未だ深い水の中。
posted by akanas at 00:26| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

持ち物バトン

HOUSTONよりSEATTLEにお引越しして留学中の大連友達YUKO嬢よりのバトンです。今日は特に何も考えてなかったので良いタイミングのバトン!持ち物バトン〜!

●財布はどんなのを使ってますか?

HERMESのベージュの。本物かどうかは・・・・・
 
● 携帯電話はどんなのを使ってますか?

NOKIAのすっごーく古いやつ。4年前にEEKにプレゼントしてもらったもの。物に罪はないので大事に使ってるよ。でもNOKIAのロゴが取れた。前のはスラレタ・・・
日本に帰国したらVodafoneを買う予定。

● 使ってる携帯ストラップは?

携帯ストラップつけるところがないのだ。新しいのを買ったらYUKOちゃんと同じくワイハー土産のハイビスカスをつけよう!
あとサトルちゃんにもらったみよ〜んとのびるやつも。

● 手帳って持ってますか?

去年LOFTで購入した青い表紙の。AIR DOのくまちゃんステッカーをつけてます。可愛いんだぞ〜→ここ
今年のは帰国したら購入予定。

● バッグはどんなのを使ってますか?

イトキンで360元にて購入の蛇皮&ナイロンのバッグ。うろこ模様は厄除けにいいらしいのだ。あはは 

● バッグの主な中身は? 持ち物は…

財布、携帯、手帳、化粧ポーチ、名刺入れ、鍵、整腸剤2種、炎症止め、肩こりの塗り薬、風邪薬、電子辞書、MP3、単4電池、スポーツクラブのパンフ、証明写真、イトキンのDM、ライター(タバコは切らしてる)
これしか入ってないのに何で重いのかなぁ???
しかし、薬多すぎ!

● 持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう。
 
目的によるけど、手ぶらへっちゃら。仕事だったら辞書、財布、名刺?
 
● これをまわす5人は?

サッチモさん、ぱーたいさん、まっはくん、波音ねーさん、NACIMIちゃん(PC直ったらね)

みんなのかばんの中身に興味津々!
posted by akanas at 22:25| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おにぎり

今日はどこにも行きたくなくて、家でゴロゴロ。
いつものことなんだけど。

友達にとっては、「akanasは友達が多くていつも出歩いてる」イメージがあるみたい。それは誤解です。単なる暇人で友達もそんなにいません。
まぁこの日記をご覧の方はご存知のとおり結構家でごろごろしてるんだけどさ。


夕方、淀スパさんが遊びに来たので、ご飯を作る。

おにぎり(おかか、たらこ、シーチキン)
卵、ベーコン、インゲン炒め
豚トロ
ホタテスープ

で、いつもわたしが淀スパさんは何も言わずにモクモクと食べると言うものだから、今日は「美味しい」って3回言っていた。笑


木村拓哉さんと竹内結子さんの出てる「プライド」を見る。
野島さんの脚本なのでかなりベタな展開多し。
でも、わたしのお目当ては佐藤浩一さん。
素敵。

よくどんな芸能人が好き?って話になると、答えがとても難しい。
きっと皆が好きなような誰もが諸手を挙げて賛成するような人はわたしの好みのタイプではないからだ。
これは比較的多くの人の賛同を得られるので、いつもそう答えるようにしている。
佐藤浩一さん。後姿や顎が好き。


佐藤浩一さん・・・わたしの中での若かりし父のイメージ。
わたしはファザコンだと思う。
途中で父を喪失しているから、父に対して過剰な期待があるし。

自分が若い頃は、年上好きも平気だ。
でもね、もう自分がこの年になると、年上の男の人はみんな売り切れだね。
仕事バリバリやっていて、でもふと一息つける場所。
そんな人になりたいと、いつも思うのだけれど、
その頃のわたしには結婚願望が無くて、でも彼は結婚したくて、そうしていつの間にかわたしは一人。あはは

今なら彼の気持ちが少しわかる。

海のような人になりたいものです。
posted by akanas at 01:53| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

UA.jpg
Nephews

UAちゃんを初めて耳にしたのは、大阪に住んでいた頃で彼女がデビューした頃だった。
大阪っぽい個性的な子。
そう思った。
大阪のアーティストは個性的な不思議ちゃん系が多いなぁと先入観があったから。

でもその声を聴いて、いっぺんで好きになった。
もにゃもにゃしたような、音の周りに他の音がたくさん重なっているような、彼女の声だけで和音になってるみたいだ。
芯があって、でも周りに何かその芯を包むようなものがある。
サックスを練習していた時、いつもそんな音を出したくて憧れていた。彼女の声はわたしにとってそんな声だった。
声って一つの楽器だなぁと。

このアルバムは近年の作品の中でも特別お気に入り。
アレンジもとてもよくて、昔の曲もちっとも古びていない。

夕暮れのポカポカした部屋でココアを飲みながら。
posted by akanas at 18:16| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The early bird catches the worm

早起きして虫を捕まえに行ってきた。
のではなく、
朝日を見に行ってきた。

今年のわたしにとっての「初日の出」
ぼんやりと太陽が昇っていくのを眺める。
どんどんと大きくなる。
あっという間に。

早起きの苦手なわたしには人生2回目の日の出。

今年は1月5日が、太陽が最も地球に近い日だったらしい。
地球に近いのに冬。
不思議。


日の出を見ていると自然と涙が出てくる。

自分はとっても小さくて、地球は小さいようで大きくて、世の中は便利なようで何も変わっていなくて、そしてわたしも少しだけ歩みを進める。



nontackと1時間くらい散歩して、戻ってきてDVDを見ながら、軽く朝ごはんを食べて、じんましんがまだ残っていて、二人ともうとうとして、気付いたら昼。

札幌ラーメン冷凍にしてあったのを食べる。

先週は台所のシンクの水道管が詰まっていて、ちっとも水が流れなかったんだけど、今日は何がきっかけかわからないけどスッキリと流れた。流れた原因は知らないけど、詰まった原因は知っている。水道管にスプーンが入ってるんだ。へへへ

そして洗濯。

nontackは英語塾に行った。

さてまだこんな時間。
わたしも少し勉強しようかな。
posted by akanas at 17:34| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミュニケーションスキル

言葉を正確に操る。
伝えたいことを、的確に伝える。
っていうのは実は凄く難しいことだよね。

今は何でもスキル、スキルって言うけど、仕事の上で一番大事だなと思うのは、会話、関係、この二つを上手に作る能力だな。と近頃しみじみ思うんだ。でも資格にして計ることも出来ないし判断するのも難しいよね。答えはたくさんある。

というのも、
日本人同士の付き合いのほうが、外国人である中国人とは違って、「ああ、あの人は外人だから」という差し引きがされない分、関係が難しいなと思うことが最近よくあるから。

「ちょっとよろしいでしょうか」と言われるとむかつく時もある。
きっとすっごく忙しい時だったら。
わたしもちょっとは学習するから、こういう時は「ちょっとAの件で5分ほどよろしいでしょうか?」と言うようにしてる。

でもね、あちゃー失敗した。
言い過ぎたな。
語気がきつかったな。
と後悔することも多々。


何だか知らないけど、
手に「トムとジェリーのチーズ」みたいな模様のじんましんが出てる。
どうしたんだろう。

夜更かししすぎでジンマシン?!
posted by akanas at 00:00| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

うう

頭が痛い。

それもこれもTVの見すぎだ。

定時に帰って、ずーっと功殻見てる・・・

やばい。

部屋も汚い。
自炊もしてない。

只今人間崩壊中。
posted by akanas at 00:00| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

寝不足

SAC.jpg

見終わるまで何も出来ん。

面白すぎる。

いっぺんに全部借りなきゃ良かった・・・
posted by akanas at 00:00| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近見たDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

牡蠣

海蠣子(はいりーず)って書いて牡蠣のこと。
大連の名物の一つで、大連人のことを「海蠣子」とも言います。
これはちょっと小ばかにした意味も有るみたいね。
磯臭いというか訛ってるみたいな。

生牡蠣大好きなんですよね。
ちょっと危険と思いつつも食べてしまう。
「背負い牡蠣」っていうのもあるね。
人には一生の間に食べられる牡蠣の量が決まっていて、その量を食べ尽くしてしまうと食べられなくなってしまうみたい。

そう、
この前の発熱はこの海蠣子が原因だったみたい。
でもね、
食べたのは木曜夜。
で、
お腹痛くなって寒気がしたのは土曜。

んなわけないよな。

と思っていたら、
その日に一緒に牡蠣を食べた友人も同じく土曜に発熱下痢嘔吐だったとのこと。

今日は偶然にも、もうすぐ南に行ってしまう米国生まれまるで富山人のTくんとお昼に再会して、その話をしたら、
「牡蠣は2日後にくるよ」とのこと。
(Tくんの彼女も同じく2日後に来たんだって、しかも2回もやっちゃったらしい。懲りないね。Tくん彼女も。笑)

なるほど。
どおりで。

とうとう来たのか「背負い牡蠣」・・・大好きなのに。

でも風邪薬で治った。
牡蠣でお腹を壊したら、風邪薬だね。

いや、しかし、きつかったぁ〜



今日は労働局、公安局、派出所すべてに勝った。
実にスムーズ。
気分爽快。
こういう日もなくちゃね。

Tくんとも旅立つ前に会えてよかった。
posted by akanas at 23:30| 大連 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

上からも下からも

すみません。
また風邪のようなのです。
ものすごい悪寒と吐き気で39度を超える発熱。
19時間ほど泥のように眠りました。
そして本日は下痢。

上へ下への大騒ぎ。

ただ今回はくしゃみ鼻水咳等は一切伴ってないので、
ひょっとしたら別の病気?!
と、ちょっと怖いです。

こうしてる間にもお腹がうごうごいってます。
ふぅ〜
posted by akanas at 00:00| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ある日突然


何が正しいのかわからなくなる。

今まで「良かれ」と思っていたことが、
本当にいいことなのか?
ふと、不思議に思う。
ここは日本ではない。
でもわたしは日本人。
でもわたしが当たり前って思うことが、ここで必ずしも正しいとは限らない。
でも彼らが正しいと信じてきたことが、正しいとも限らない。
この場合の、何が進むべき道か?は、とても難問。

こう、うまくいかないのは、そもそも「それがいい」と思っていたこと自体が間違いなのかも?と思ってしまう。


迷いの多い、
何を信ずるべきなのかが見えにくい、
そんなこの頃だ。


頭はぼんやりで思考が散漫で、
何を優先したらいいのかも、見えなくて、
凡ミス連発。
新年そうそう。
3日しか仕事してねーのに、どうよ、この高打率って。

ふぃゆー・・・そして今年も何故か人の相談事が多いなぁ。
相談したいのは、むしろこっち。
posted by akanas at 01:25| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

幸先

そうなるような気はしてたけど、幸先の良くないスタート。

早速、労働局で玉砕。

明日こそは!

はぁ・・・しかし今月はもう一度労働局に用事があるのだ。
何だってあんなに横柄なのかしら・・・凹むよー


気を取り直して、さっさと退社して、
ジムの見学へ。
プールやマシーンを見てしまうと俄然やる気が出てきちゃった。
そこに決めようと思うけど、今月は帰国に備えて結構な金額を日本円に両替しちゃったので、給料日を待つことにする。

やるよ。
今年こそは。

で、焼肉たらふく食して帰宅。
食事だけは豪勢でまだまだ正月気分。
posted by akanas at 01:00| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年会


飲みすぎ
食べすぎ
気持ち悪い。

ああ
こういうときに
誰か愛しい人がそばにいて
酔っ払ったよ〜〜〜
なんて言えたらいいのに。


もう寝ます。
明日は新年初授業。
準備が甘いので早出します。
posted by akanas at 00:00| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

