2005年11月29日

またまた初めて

髪染めてみました。

さよならバージンヘア・・・

ってパーマは何十回とかけてたんだけど、
髪染めたのは初めて。

というより、
今回はカットの凄さに驚くことしきり。

新しくできた日本人の方がやっている美容室に行ってきたんだけど、カット一つで髪型ってこうも変わるのね。



優しそうに見える。→ん?優しいよ。元から。

若返った。→心は永遠に二十歳だよ。

顔が変わった。→変わったのは分け目だよ?整形じゃないよ。カットだけだよ。




でもマジで美容師さんのマジックに感動したよー。

日航ホテルの中のあそこです。

みなさまもどぞ。

今なら30%OFF!

posted by akanas at 21:05| 大連 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

やりすぎ

ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に

いやいや、ほんと、わからないでもないが、

こんな人ばっかりだったらたいへ〜ん。

ぷぷぷ、木をゆするガールフレンド・・・いや〜面白くてしばし笑ってしまった。

posted by akanas at 01:55| 大連 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何それ!

女性の厄年って30代に2回もあるの!

ってことは前厄、後厄入れて6年?!

厄年の時は、慎み深くしなさいって。

6年もつつしめねー・・・


とりあえず、早く大厄終われ〜〜


そうそう、
この「終われ」「食べれ」「寝れ」
などの「れ」で終わる命令形。
北海道方言らしい。

知らなかった。

この前知り合った道産子がゆってました。


あと「うるかす」「ばくる」「ゴミ投げる」も自覚のない方言ですねぇ。

10人中2人が「方言なのぉ?」とビックリしてた。
posted by akanas at 01:36| 大連 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

久保田

ちょっとお食事会に参加して、

久々、久保田をいただきました。

やっぱり飲みやすくておいしー!


で、K嬢のお家で甲殻機動隊やデスチャなど見てごろごろ。

自分んちではないけど、

ひっさしぶりに、

ゆっくり出来て、

良かった。


明日はちょっとデエト。

でも肩こり重症だから、

一緒にマッサージに行ってもらおうかな。


なんかね、
最近はほんと忙しすぎて頭が回らないまま目の前にあることを片付けてる。
やばいくらい仕事たまりすぎ、
というか何でこんなにわたしが担当する仕事多いのかなぁ???
って不思議に思い始めた。

今日もやらなきゃリストの他に色々通訳とか会議とか(出る予定じゃなかったのに・・・)舞いこんで来てちっとも進まなかったもの。

でもね、いいの。
すっげーがしがしやってやってやって、
スッといなくなってやる!
困れ困れ!って怨念のようなものを込めて、
日々自分の仕事を増やしつつある。笑

仕事ってさ、
忙しいんじゃなくて、
なんてか、
自分で見つけちゃうから増えるんだよね。
だって見えなかったら気付かなかったら増えないもんね。
だからどこで働いてもきっと同じ。
目の前に山盛りあるんだろうな。

急ぎじゃなくても、いつも最短の時間で効率よく!って考えちゃうし、
こうしたらいいのに、
ああしたらいいのに、
っていつも思っちゃうもん。

ああ、体が二つあったらいいのに。

やりがいっていうか、
いい会社にしたい。
皆に喜んでもらいたい。

それだけなんだけどなぁ・・・やっぱりからまわってる?からまってる?
そういう感じ。

静かにさくさくと笑顔でできるようになりたい。

先週、これまた久しぶりにEEKから電話。

わたしの声聞いて泣くんだよね。
声が聞けただけで幸せだって。
とても切なくなった。

仕事のことなんかも色々話したら、
「君は追求完美すぎる!」って言われた。
確かにそういうとこある。
だから相手に求めるものも厳しくなりすぎちゃうんだ。
さすがEXEXKARESHI。
わたし以上にわたしのこと、よくわかってるよ。
posted by akanas at 03:45| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

姓名判断

サッチモさんのやっていた姓名判断

わたしもしてみました!

まずは

総画 35画 平凡型 「吉」
 理知的で口のたつ人物が多く見られます。しかし優柔不断でここぞという時の決断には迷いが生じやすく、その才能を生かしきれないタイプです。家庭運はよく安定した幸福が望めます。可もなく不可もなく平安を得られる運勢です。下手に大きなことを目指そうとすると、かえって幸福を逃しがちです。しかし、学問・芸術方面では運が開きやすい傾向にあります。


ふーん。
まぁ悪くないんじゃないでしょうか?
なんでもやってみたーいって色々手を出す割りに、どれもたいしてものにならないのはこういういわれがあったのか・・・って感じもします。

続いて、

五行的性格・・・つまり性格診断ですね。

木 春を象徴 成長・一直線
陽気さと暖かさが魅力。生命力にも満ちあふれる

  陽気でほがらか、他の人を助けます。人情に厚いので、多くの友人に恵まれます。少々おっちょこちょいなところも。春が象徴する生命力がゆえに、目標を決めるとひたすら突き進みます。あまり表面には出しませんが、内面的に少し神経質な面もあります。

自分の気持ちを素直にストレートで勝負
 恋愛でも、これはと思った相手にはひたすらアタックします。反面、状況を見て慎重にことを進めるのは苦手です。早とちりする正確が災いして、相手の言動を誤解することもあります。

陰陽五行説
五季 春季 生き物の活動が始まる季節。春の太陽の明るさ。
五徳 育成人の成長を助け、育てる。
五悪 驕慢 自分の才能を自慢してひんしゅくを買う。
五情 喜 自分、および周囲の人を喜ばせることができる。
五方 東方 よい方角は東。反対に、要注意の方角は西。
五感 視覚 澄んだ眼で真実を見ることができる。また、眼で人を惹きつけることができる。
五色 青 シンボルカラーは清涼な青


うーん、これによると今の仕事も向いてないわけでもないらしい。
しかし方角が悪かったのかな?
あ、おっちょこちょいには自信あり!
恋愛・・・は当たってるかも。この人!って思ったら一直線なところはあるような。

人生の傾向

■ 縁の下の力持ち
 縁の下の力持ち、陰ながら人のために尽くすことで能力を発揮するタイプです。自己の利害や損得といったことを抜きに、一生懸命相手に尽くそうとします。おとなしく控え目な性格で、あまり目立たない人ではありますが、勤勉で努力家であり、多少のことではくじけないねばり強さを持っています。その反面、人からはしつこい人と思われることもあるようです。

 経済観念がしっかりしていて、お金に関しては計画的にやりくりします。ちょっとうるさいくらいですが、それだけ経済的には安定している人が多いようです。

 人前では、明るく振る舞いますが、その内面では常に孤独感を抱えていることが多いでしょう。基本的にあまり人に心を許さずに、疑い深く、嫉妬深い面を持ち合わせます。また人からの評価に神経質になる傾向にあります。


粘り強さはあんましないですね。飽きっぽいし。
でも仕事としては自分が主役なのより、誰かのために何かをするというシュチュエーションのほうが燃えます。断然やる気が出ます。
だから添乗員が長く続いたと思う。
で、嫌な上司だとやる気がなくなるのもこのせいかもね。

経済観念も皆無ですね。あったらあっただけ使います。えへん!
これはどーかーなー?自分では全然ピンと来ないけど。


ギャンブル運です。

強運大勝ち、自信過剰に要注意 ☆☆☆☆ 大吉
ギャンブル運は強いといえます。
最初はたいていのギャンブルで儲けます。
しかし、自信過剰な強引な手を狙い始めると歯車が狂い出します。
競馬や株などを忍耐強くじっくりとやれば、大きな儲けを呼び込むことも。


ギャンブル、競馬はしたことがありますけど、
まぁぼちぼちでした。
人生自体がかなりギャンブルになってきてるんで、他に賭け事したいとは思わないです。
でも、強運ってここまで力強く言われると、ちょっと迷うよね。
サッカーくじでも買っとく?


続いて続いて、恋愛関係っすね。

●優しさに酔う女
 派手に見えてもとても堅実な恋をします。自分よりまず相手のことを考えてしまい、好きな人でもその人のためなら自分から身を引いたりしてしまう切ないぐらいの優しさを持っています。一時的には落ち込むともありますが、持ち前の気丈さと明るさで立ち直るのは早いです。

 相手の気持ちを立ててあげようとしている分だけ物質とかでは心は動かず相手から本当に優しくされ、大切にされると冷静さを欠いてしまいます。「一緒になろう」なんて言われたら、のぼせてしまうかもしれません。

  また、働き者で、家事もよくやるよい奥さんになります。

  外見は自由奔放に見えますが、行動自体は控えめでここぞというときに断然としたアクションが取れません。


これはね、当たってます。かなり。
派手に見えるかどうかは自覚ないけど。
実は結構うっとおしいタイプなんですよ。
さばさばしてそうに見えてね。近年、自覚症状があります。
年のせいかと思っていたけど、元からかぁー




何だか当たってるような外れてるような。
こういうのが占いって奴ですね。

無料ですので皆様もどうぞ。

しっかし年末に親が「あんたの名前すっごく画数いいのよ」って生まれて初めて言ってたんだけど、あれは何だったの?「吉」じゃん・・・
しかも名づける時に調べてよ!
甥っ子のついでじゃなくてさ。

posted by akanas at 00:54| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

わたしの鍵はどこだろう

【鍵】
         茨木のり子

一つの鍵が 
手に入ると
たちまち扉はひらかれる

硬く閉された内部の隅々まで
明暗くっきりと見渡せて

人の性格も
謎めいた行動も
物と物との関係も
複雑にからまりあった事件も
なぜ なにゆえ かく在ったか
どうなろうとしていたか
どうなろうとしているか
あっけないほど
すとん と胸に落ちる

ちっぽけだが
それなくしてはひらかない黄金の鍵
人がそれを見つけ出し
きれいに解明してみせてくれたとき
ああ と呻く

私も行ったのだその鍵のありかの近くまで
もっと 
落ちついて
ゆっくり佇んでいたら
探し出せたにちがいない

鍵にすれば
出会いを求めて
身をよじっていたのかも知れないのに
木の枝に無造作にぶらさがり
土の奥深くで燐光を発し
虫くいの文献 聞き流した語尾に内包され
海の底で腐食せず
渡り鳥の指標になってきらめき
東になって空中を ちゃりりんと飛んでいたり

生きいそぎ 死にいそぐひとびとの群れ
見る人が見たら
この世はまだ
あまたの鍵のひびきあい
ふかぶかとした息づきで
燦然と輝いてみえるだろう


My Sweetie より詩のプレゼントが届いた。
茨木のり子さんだ。

わたしの鍵もきっとどこかでわたしを待っているに違いないんだ。
心の閉ざされた部分を開けたくて、でも自分でもがくだけじゃあどうしようもなくて、
そんな詩にぐっと来た。

きっといつか「あっけないほど、すとん」となる日が来るんだ。
posted by akanas at 22:39| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

いそがし山

強烈な忙しさは越えたので、

8時頃に帰ってきた。

ぼそぼそと餃子を食す。

昨日のお持ち帰り。

つまんないDVDを見る。


明日はまたちょっとお客さんが来る。

もいっこのお客さんは来週に延期。


また目の前に靄がある感じになってきた。

躁鬱なのかな〜。

もっと自分を上手にコントロールできるようになりたい。

人に見せないようにするのが精一杯だ。



夜、家に帰ってから「無事に着いたか心配で」って電話をくれた。

今、誰かに優しくされるのが怖い。

すぐに依存しそうになるから。


おおお、病んでるっぽいなぁ。自分。こわー。
posted by akanas at 22:00| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

晩会

生徒たちに誘われて、

総勢13人の夕食会。

「先生に感謝の気持ちを込めて!」って一人ずつと乾杯。

もとい干杯!(文字通り杯を干し・・・)


って軽くビール4本は飲んだね・・・


感謝しなくていいよ・・・

そんなにビール飲んだら餃子食えなくなるじゃんか!

って食べて飲んできました。


今じゃ、

同僚よりも心が許せるのは生徒だけ?!

わたしのために餃子を持ち帰りように用意してくれてKくんありがとう。

君の気持ちはわたしの胸にだけ秘めておくよ。

君にはもっといい子がいると思うよ。

おばさんのことは忘れなさい。

もう若い子はコリゴリなの〜〜



ふぃ〜〜〜

飲みすぎた。

もう寝る。


起きてたら、

寂しくて電話しちゃいけない人に電話しそうだ。
posted by akanas at 23:00| 大連 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らんらんらんらんらららーん

怪奇大家族

というDVDにはまってしまいました。

お、おもしろい。


怪奇物は嫌いなわたしだけど、

これはこわおもしろ!

公式HPはこちら

おひょいさん見たさで買ったけど、おもしろーーーい!!
posted by akanas at 22:53| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近見たDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

こういうとき

金曜は11時まで、

そして今日は朝7時から夜8時まで。

そんなに働いても残業代1円も付かないのに、

もう意地になってます!笑


こういう時のストレス解消は、

履歴書


くぅ〜もう辞めてやるもんね!とか唸りながら、

せっせと作ります。


めっちゃ疲れてんのに夜中までかかって英文履歴書作ったり・・・



そうすると不思議とスッキリしてきます。


買い物したーい!お金なーい!って時に通販雑誌見たり、

どっか行きたーい!って旅行パンフ見たりするのに似てるかしら?!


明日はやすみになったので、

思いっきり寝たいと思います。
posted by akanas at 02:22| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

からまわり

よく空回りします。

からからからからからからと音がするくらいに。


今も、

やらなきゃ頑張んなきゃって、

無理矢理奮い立たせてるのに、

「akanasは部長でも経理でもないのに指示されたくない」だって。

しかも上司すっ飛ばして、

その上司に言ってるし。

わかってるんです。

中国人は役職に異常に敏感。

でもわたしのしてることって指示ってほど大げさなものじゃないと思っていたのになぁ・・・

って言うか指示するはずの人が指示してないしさ。

そもそも指示って何???

要するに指図されたくねーってことでしょ?

んじゃ言われる前にせーよ!

やっぱり、もう、わかりません。





あーそうですか、

わたしがわるーございました。

あくびばっかして、

おやつばっか食べて、

働かない社員が好きなら、

そうすればいいよ。

そんなひねくれた気持ちです。


やる気ゼロどころかマイナス。


わたしはローカル社員にも駐在員にも、

日本人にも中国人にもなりきれない、

中途半端な社員だもーん。


せっかくやる気出てたけど、

もうモチベーション下がりまくり。

どん底です。
posted by akanas at 23:15| 大連 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛する時間

TIME TO LOVE

素敵だぁ黒ハート

スティービーワンダーさんのインタビュー

もっと時間を大事に、上手に、使えるようになりたいな。

十分に仕事して、十分に遊んで。

いとおしい時間がたくさんあるのは素晴らしいなぁ・・・




今週は残業多し。

近頃のわたし。

7時起床

8時半会社

















21時退社

21時半帰宅後
夕ご飯(主に辛ラーメン)
シャワー、洗濯、メールチェックなど。
OR
食事作るのがめんどくさくて外食。
そのまま軽く飲む。

24時就寝


って生活。

どうよ?!これ?

うわー最悪。

ってか仕事要領悪すぎ!

何も十分じゃない。ぷーっ!
posted by akanas at 00:09| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

お月様

今日は仕事後、

と言っても今日もかる〜く残業で、8時頃からまた「焼酎バー」へ。

今日は芋と泡盛一杯ずつ。

んまかったなり。


で、バスでそこまで行ったんだけど、

バスの窓からまん丸なお月様、

わたしの耳には「赤い電車」が流れてて、

乗っているのはバスだけど、

何だかとんでもなくいい気分になった。


最近は簡単にいい気分になれちゃう。

posted by akanas at 01:47| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

おないどし

今日は同じ歳の女子と火鍋食べてきました。

思うことや、
仕事の悩みなど、
立場や生まれは違えども共通するものも多くて、

人はどうしてこうも、

あ、わたしだけじゃない!

ってことで安心できるんでしょうね。






ふと気付いたんだけど、

この半年くらい、

軽く鬱病だったと思う。



今は頭も軽くなって、

色々なバランスが良くなってきたように思うし、

過去の辛いことにも正面から向き合えるようになって、

少しずつだけど自信を回復してきたように思える。



これからのこと、

そういうことも前向きに考えられるようになった。

ちょっと前は「これから?そんなのどうでもいーや。なるようになるし」とか「まぁ別に守りたい人も守ってくれる人もない、わたしひとり食べていければいい人生」とか「仕事は食べるに困らなけりゃいいさ」とかネガってわけでもないんだけど、今ひとつ前を向けなくて、恐ろしいほどの喪失感だけが心の中心にどか〜んとあった。


まぁそれに気付かずにいたんで、

それも「今にして思えば」って感じ。

きっかけは「○□☆」「×△○」。

また使えるかはわかんないけど、今度の沈没時に備えてメモ。






今日聞いたいい言葉。

「もしあなたの人生が一冊の本だとしたら、薄っぺらな本よりも、分厚く内容の充実した本のように生きたほうがいいじゃない?」


もしわたしの人生が本ならば、

2005年はぺらぺらな1ページだ。

そんな風にはなりたくない。

年末近くなって今更そう思った。


こんなことですべてを棒に振るわけにはいかない。

でも「こんなこと」って思えるようになったのが、今日の自分にとっては大進歩。
posted by akanas at 03:44| 大連 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

牛蒡

牛蒡焼酎飲んできました。

味は・・・

牛蒡の煮汁?


焼酎ブームだそうで、

大連にも焼酎バーが出来ました。

なかなか混んでた。

二日酔いもしないし悪酔いもしない、

そんなイメージなので、

これからは焼酎派になろうかと思う。


今週土日休んだら、後は14日連続の予定。

思い残すことなく週末を楽しんでおこうと思うけど、

洗濯洗濯ダッシュ(走り出すさま)掃除掃除ダッシュ(走り出すさま)

今週は仕事から帰ると、

電池が切れたように寝込んでいたので、

部屋がめちゃくちゃ。
posted by akanas at 01:06| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

インフルエンザ

ではありませんでした。

よかった。

鳥さんもインフルエンザで大変みたいだし。

わたしも、また39度も出たから、ちょっと心配だったので、

一応検査してもらったらだいじょぶでした。


今週と来週は怒涛の忙しさで、
でも忙しい仕事は嫌いじゃないのでいいです。

来週はインフルエンザの予防接種を受けるので、
それまでに風邪を治さなくっちゃ。
posted by akanas at 22:24| 大連 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

またもや

風邪です。

いったい1年に何回引くのだろう・・・


自分でも嫌になる。

味覚が鈍くなるし、頭の動きも遅くなるし、もちろん体もだるし。


鼻水ずるずる。



今日は件のクリーニング屋に行ってまいりました。

赤茄子「すいませーん。すっかり忘れててぇ」
おそるおそる引換券を出す。
クリーニング屋「あら〜ほんとにずいぶん前ねぇ」
とっても奥からごそごそと。
ク「あったわ!あら?1枚洗ってない。あーこれね傷があるから同意してもらってから洗うことになってたの」
赤「ああ、この傷。こんなの気にしないで洗っちゃって!」
ク「そう?じゃあドライクリーニングね。3日後に取りに来てね」

あっさり終わりました。

ってか1枚は洗わずに半年もクリーニング屋に保管されていた。

ちゃんとしてるし、おばちゃんもやさしいのでこれからはあの店愛用しよーっと。


はぁ、ということで、

鼻水止まらないので、

(こうしてる間にも垂れてきた・・・)

寝ます!

皆様も季節の変わり目、風邪には気をつけて!

ってわたしには言われたくないよね。
posted by akanas at 22:11| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

糠喜び

暖房入ったぁ!

なんて喜んでいたら、

今週はテスト期間中らしく、

温度も低く、

夜は切れました・・・



大連人いわく、

「今年は暖かいよ〜」らしく今週は暖房の試用期でやっぱり15日から正式稼動みたい。


今夜も電気ストーブ。



そろそろ冬ものコートかなぁ・・・と思い、

クローゼットから出そうとしたのですが、

ない!


そんなぁ・・・どこに置いてきたの?

探すこと1時間。


思い出しました!


クリーニング屋に置きっぱなしだ・・・・

しかも5月くらいから・・・

まだあるかなぁ・・・心配。
posted by akanas at 23:59| 大連 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末快楽

週末になるとHave a nice weekend!ってな感じで「週末快楽!」「週末愉快!」なんていいます。

今週末は、

美味しいもの食べて、
楽しく踊って、
日本文化にも触れて、
なかなか充実でした。


大連で働いている女性もどんどん増えてるなぁといろいろな方にお会いして思った週末でした。
それぞれにきらきらしていて、良い刺激をいただきました。
いつも飲んだくれているわけではないのだよ。わたしも。笑

そして、新しく働き始めた方や、今就職を探している方などを見聞きして思ったのが、

企業のニーズと留学生のニーズは決定的ずれてるんだなぁ・・・と。

企業は何故中国に進出するのか?

これは経費の問題なしには考えられない気がします。
オフショアだのアウトソーシングだの片仮名が並びますが、要するに何かの経費を安く上げるためです。人件費だったり、材料費だったり、色々ですけど、とにかく何かを安くするための会社が多くです。

そういう会社には日本人をゆっくり育てる時間はあまりないです。(中には本社採用を募集している会社もあるのですが、やっぱり少ないのが現状ですね)
中国人であればいずれは現地法人の柱になって欲しい、幹部として活躍して欲しい、そういう思惑がありますから人材を育成しようと思います。でも現地採用の日本人に現地会社を担う人材になって欲しいと思う会社は少ない気がします。いづれは帰ってしまうと思いますから。

では日本語話者の中国人もいるのに、何故日本人を現地採用するのか?
重要な業務であれば、本社の業務に精通している日本人を駐在させるのです。
日本人ではないと難しい業務だが、駐在を派遣すると経費がかかりすぎる、また駐在ではなくとも日本人であれば何とかできる業務である。
日系企業ではなく中国系企業であり、日本人のビジネス感覚を必要としている。
中国に通じている人材を必要としている。
いづれにしても即戦力としての日本人を必要としているわけだと思います。

ところが求職者側はと言うと、日本の大学を卒業後すぐに中国に留学。
日本の高校を卒業後中国の大学の本科生になった。
など職務経験がない方が多いのが現状です。

中国語。
武器になるものがそれだけしかないのであれば、企業としては採用するのは難しいのです。だって中国人は皆中国語は話せますし、プラス日本語も話せるという方でも、日本人の三分の一の給料で採用できるんですから。


それでも職務経験なしでも中国で頑張っている日本人の方もいます。しかし、給料などの雇用条件の面では職務経験のある日本人よりは少ない給料です。

それを足がかりに転職し1万元以上の給料をもらいバリバリと営業している人、週末大学に行きながらスキルを更にあげようと安月給に耐えている人、日本の有名企業ながら5000元以下の給料で採用され迷ったけれども経験しようと頑張っている人、などなど、そういう方も友人にはいます。

何事にも近道は、ないんじゃないかと思います。

給料安いのは、職務経験がないんだから仕方がない→最初はその仕事を経験して自分の職務にしよう!

給料安い仕事なんてやってられない→日本に帰ろう!

安定した企業で働きたい!→日本に帰ろう!

まぁ結論は色々で、どっちがいいとも言えません。
その人にとって、いい道を行けばいいんだと思います。



やりたいことだけを職業にする人はごくわずかだし、ちょっとしか興味のなかった分野が実は自分の一生をかけてやりたいことになったりもするんです。
興味の薄かった仕事が自分の身を助けることもあります。


ひょんなことで、転がったりしちゃうのが人生だし、安全な道、確実な失敗のない道なんて存在しないんだよ!

20代の方の職業観を聞いていると、
そんなことを思います。

嗚呼、おばさん街道まっしぐらだわ。笑
posted by akanas at 00:42| 大連 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

ヘパリーゼ

というのは二日酔い防止薬。

中国にも「海王金樽」って似たような薬があります。

効くのかどうか知らんけど、
企業戦士(別名社畜)ユルユルくんご愛用。


昨日も飲んだくれました。

遠軽の期待の星に出会いました。

帰りにタクシーで送っていったんだけど、
なんと家の場所がわからないと!

運転手「どこら辺なんだ?」
遠軽「和平広場の側!」
運「もう和平広場過ぎちゃうぞ?」
遠「うそ!まじ!」
運「この辺か?マンションの名前は?」
遠「○×☆□」
運「ここじゃないのか?」
遠「違う。見たことないもん」
運「でもたぶんここのはずだよ」
遠「えーあーここだったぁ!」

と、家の目の前で、ここだここじゃないともめたのでした。
ってかほんとマンションの目の前。
早く自分のお家を覚えたほうがいいと思うよ!



暖房代が現金支給されると聞いて、気が大きくなってます!えへん!

ソフトウェアパークの企業さんは出ないところ多いみたいでかわいそう。
なので、タクシー代込みで「兄弟ラーメン」奢ってあげる約束をしました。
おれ、いい奴!(ちなみに兄弟ラーメンは3元くらい。タクシー代は25元くらい)


今日も美味しいもの食べに行って、
踊ってきます。

何着ていこうかなぁ。

外は雨で寒そうだけど、フロアは暑そうだし。

せくしー系か、こ汚い系か。

もうだんだん汚い系が、ただのほんとに汚い人に見えるようになってしまったお年頃。

ねぇやんの彼氏が北京から来てるので合流予定。
posted by akanas at 18:12| 大連 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

