2005年10月31日

みつけた

面白い文章など。

Otearai Web

ステッグマイヤー 名倉さんの文章は面白い。
一人で何度も吹いてしまった。
ぷっ。

松田洋治ホームページ

その名のとおり松田洋治さんのHP。
そういえば、好きだったのを思い出した。
どんな好きやねん。
もう38歳なんだね。お兄ちゃんってイメージだったのに。
しかも自作のHPらしい。
不思議な存在感の面白い俳優さん。


松田洋治さんのHPからリンクされているNET MOVIE「マリンバアンサンブル」も面白かった。11月16日までの配信みたい。見てみてくださいな。

NETで読書な週末でした。
posted by akanas at 01:18| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

心に染みました

五つの自戒

 一、つらいことが多いのは感謝を知らないからだ
 
 二、苦しいことが多いのは自分に甘えがあるからだ
 
 三、悲しいことが多いのは自分のことしかわからないからだ
 
 四、心配することが多いのは今を懸命に生きていないからだ
 
 五、行きづまりが多いのは自分が裸になれないからだ


石川洋さんという人の言葉。

そうだよ〜

裸になる勇気はないわ、自分に甘えてるわ、感謝はしてないわ。


もっとすっきりと前向きにいけそうだ。

これ、紙に書いてどっかに貼っておこうかな。

すぐ忘れるから。

大事なことってすぐ忘れるちゃん。

ってかこころに染みた割りになんだけど、

こういう万物に感謝!みたいな感覚って日本人独特?!

取り敢えず中国人にはありえなさそう。
posted by akanas at 18:12| 大連 | Comment(4) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぎみさんもぉ

もっともっともっともっと

もっと頑張れる

もっと楽しくなれる

もっと美味しいもの食べたい

もっとたくさん踊りたい

もっと飲みたい

もっと恋したい

もっと眠りたい

もっともっともっともっと

もあもあもあもあもあもあ


こうしてるうちに頭はスッキリしてきて、

雲突き抜けたみたい!


いつの間にかお外は夕焼け。

おぅいえぇぎみさんもぉ

爆発だ芸術だSUPERNOVA☆


と、RIPのMORE&MOREをエンドレスで聞きながら昼間からビールを飲んで踊っていたら、

向かいのマンションの屋上にいるおじさんに手を振られた・・・

VIVA!
posted by akanas at 17:49| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーむ

相変わらず仕事のことで悩み続けている。


今日は先輩に相談してみたけど、
すっきりしない。


前にSekiさんが言っていたけど、
中国人は「褒められて伸びる」ってタイプが圧倒的に多い。
でも褒めすぎると調子に乗るので、この辺難しいなと思う。


日本語教師なら日本語だけ教えていればいいわけだけど、
そうは行かないわたしの仕事。


来月はまた週末返上の日が増えそう。


仕事、そんなに頑張りたくないもーんって自分と、
何とかうまくはかどる方法はないか?と模索する自分のせめぎ合い。


何とかしたい!
成功させたい!

そう思うけど、
このビジネスのビジョンはそう簡単に成功するものではないみたいだし、
自分に貢献できる部分も限られているような気がする。


と、ついつい今日ものめりこみ先ほど帰宅。

シャワーしてさっぱりしよう。

明日は休みだから、
今晩は持って帰ってきちゃった仕事を少しやろうかと思う。
posted by akanas at 00:49| 大連 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

はいじん?

わたしのアシスタントちゃん・・・@


今までに3回も泣かしちゃったことのある非常識なんだけどプライドは人一倍高く、努力家なんだけど野心家ではないアシちゃん。

元は通訳で採用したんだけど恐ろしいほどのヒアリングの弱さ・・・
今は通訳に返り咲くべく日本語勉強中だ。

日本語国際1級は既に取得しているがヒアリング、スピーキングともに、
よくこれで1級取れたな・・・というレベル。
採用に際してはわたしもKさんも反対したんだけど、上司は気に入ったようで即採用。


結局、使えず。
通訳ははずし、わたしのアシちゃんをやってくれている。
彼女の日本語能力UPのためにも、日ごろから彼女との会話は日本語を使うように心がけている。

でも最近はエクセルもワードも少しずつ使い方を教えた甲斐があって、いろんな仕事が楽しくなってきたというかわいいアシちゃん。


ア「質問があるんですけど・・・」
さ「何?」
ア「松尾芭蕉についてなんですけど・・・」

来月に通信教育で受けている大学の試験があるそうで。
松尾芭蕉を勉強しているとのこと。

いくつかの俳句の意味や解釈について質問される。
一つ一つの単語を丁寧に解釈し説明する。

ア「ところで何故この松尾さんは旅の途中で俳句を詠むのですか?」
さ「・・・・・・・・俳人だから?」
ア「は?はいじん????」

明らかに廃人と思っている様子で怪訝な表情の彼女。

俳人について広辞苑を見せてあげる。


さ「なんで?って言われてもねぇ・・・歌手は何で歌を歌うの?」
ア「仕事だから?お金持ちになるじゃないですか!」
さ「・・・・・・・そ、そうだね」



お金儲けは悪いことじゃあないですけどね。

俳句の前に学ぶことがあるような気がする・・・・・

posted by akanas at 23:18| 大連 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

イライラ

どうしてもダメみたいだ。

最近同僚と決定的に気が合わない。


わたしの頭が固すぎるのかなぁと思う時もあるけど、
彼の中国語で話す時の態度と日本語で話す時の態度の違いすぎることにイライラする。

でも日本人の上司はひとっつも聞き取れないから、
わかんないんだろうなぁってますますイライラする。


でも中国人の他の同僚は彼と仲良くして置けば安心って感じで、
奴に取り入ってるんだよなぁ・・・

もううんざりする。


きっと近いうちに我慢できなくなりそう・・・

はぁ〜
posted by akanas at 23:07| 大連 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くるま

今日もまたMTDとMTDボスと飲んできました。

焼酎&日本食色々。


風邪気味で鼻グズグスするけど、
明日は一週間のうち唯一授業のない日。
そう思うだけで嬉しいほど最近は授業がプレッシャーだ。

授業してるだけじゃなく他の仕事もあるので、
その他の仕事も滞っていくので日々イライラしちゃうし。
イライラすると効率も悪くなるしお腹もすく。
で、お腹がすくともっとイライラする。
悪循環じゃない?


MTDボス改めOさんは車もブイブイ乗り回しちゃうスッテキーな総経理。(日本人女子)


今日も車でぶいーんと送ってもらったの。


彼女を見てると、わたしの行動力なんてまだまだ。
子供みたいなもんだ。


まずは早起きを心がけたい。

いつもギリギリまで寝てぐずぐずするってのは、
1日のスタートとしてよろしくないんじゃない?


何か意味不明だけど、
志し新たにしようと思った秋の夜。


だってやっぱ寒いと寂しいし、
去年の秋が結構楽しかったので、
今年の秋は寒さが身に染むわ〜って。

そんな気持ちでここ何日かは冴えない気分だったので、
明日からは気持ちを入れ替えて、やれるところからやってみる。
posted by akanas at 00:39| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

せぇたぁ

昨日も結構寒かったので、

今日も必ずや寒かろうと。


セーター着用で出勤。

意外に暖かくて汗ばむ・・・がっくし。



でもさっき帰ってきたんだけど、

夜には着てきて正解!って気分でした。


昨日から、もう電気ストーブつけちゃったもんねー!あは。


水曜日から本格的に冷えるそうです。(大連晩報より)



もうすっかり冬モードで、これからもっと寒くなるのにどうするんだろう?!自分。

posted by akanas at 23:37| 大連 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夜中の弥次さん喜多さん

ホモで薬中で、でも幸せ探してお伊勢参りに行っちゃう。

しりあがりさん原作でくどかん監督。

しかも音楽はZAZEN BOYSときた。

面白くないわけが無い!

すげー面白かった!!


もうー勘三郎さん素敵。
ぐっさんも。
サダヲさんは言うまでも無く。
長瀬くんの馬鹿っぷりも。
大好きな松尾ちゃんも良々も。
LOVE板尾さん。
とにかく笑ってでもちょっとジーンとして。


これはMさんのをPちゃん家で見たんだけど、
買いだね!

絶対に買って2回は見たいと思ってる。


あー思い出しただけで、笑える〜〜〜


でも、大笑いして見てたのって、Mさんとわたしだけでさ、
わたしはMさんのことを真性ヲタちょっとサブカル詳しすぎる人って思ってたんだけど、
やばくない?!

まぁ世代的にかなりかぶるものがあって、
その前もナゴム系の話題や宝島がエロ本になっちゃう前の話題で、
盛り上がったりしてたんだけどね。

そうそうこれはバンドブームとかで世代を共有してただけだよね。
そう思いたい・・・

宮藤官九郎さんもそう意味で同世代なわたしにはいつもストライク!

でも、しりあがりもクドカンも好きじゃないって人には受け付けないでしょうねぇ・・・
posted by akanas at 00:03| 大連 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近見たDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ウオッカ祭り

昨日はウオッカ祭りと題してMTDとMTDのボスと飲みました。

ぐぁ〜っと飲みたいなぁ!と常々思っていたんだけど、

わたしの周りにはそもそもそんなにお酒に強い人がいなくて、

できあがるまで待っちゃくれない。



昨日はぐるぐる〜っとなるほど久しぶりに飲みました。

大連はきっとたぶん昨日から冬?!

5度以下だったと思うよ。



お酒って飲むと楽しくて世界がばら色になるんだけど、

まじワンダフルワールドに変わるんだけど、

翌日はすげーだるい。

今さっき起きたんだけど、だるい。


何もしたくない。

もっと寝たい感じ。



ここ2週間忙しかった。


はぁ、でもなんか虚しい。

だるいんだよなぁ。



誰といても何か話してても、

ずっと上の空。
posted by akanas at 15:32| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

のらねー

今日は気分が乗らないままだらだら仕事した感じ。

全然うまく中国語も話せなかった。

この辺は最近諦めムード。

うーむ。


明日は週末だ。
(毎週言ってる気がする)


先日、帰りの電車で生徒と一緒だった。

電車は結構混んでいて、つかまるところがなかった。

「先生僕につかまって」と生徒と腕組み状態になった。

教師も悪くないかも。

単純、自分。
posted by akanas at 23:56| 大連 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面膜

と書いてパックのことであります。

面つまり顔のこと。

顔につける膜だからパック。

面貼膜って書いてるのもある。おんなじ意味だね。

わかりやすいほうだと思う。外来語の中では。

中国にはカタカナないから、外来語もみんな漢字になっちゃうんだよ。

これはまじにうざいです。



あ、仕事のイライラか、話がそれちゃった。ははは

わたしのお気に入りのパックは、

可采

kecai.jpg

四川省のメーカーで作っているもの。四川可采実業有限公司。

一応袋の裏に書いてあるのは・・・・

traditional chinese medecine

本製品は霊芝、杏仁、珍珠などの各種貴重且つ著名なハーブ及び可采特有の「肌に必要な栄養5種」を含んでおります
(何かひどい直訳っぽい文章だな・・・疲れのせいです。許して)

という天然成分たっぷりでお肌に良さそうでしょ?


ご想像のようにかなり漢方の香りプンプンなので慣れるまではちょっと嫌かも。

でも慣れるとその香りがまた気持ちいい!

吹き出物用、美白用、保湿用と目元専用があるはず。

わたしが使ったことあるのはこれくらいだけど、もっと種類あるのかも。


中国では偽物も出るほどの有名メーカーなのでお買い求めの際はご注意を。

普通は7枚入りで95元くらい。10枚入りの箱もあったかな?!

今、使ってるのはお試しキャンペーン5枚で15元のもの。

うひゃー安いーって3箱もまとめ買いしちゃった。

最近出た新製品も買ってしまったし。(保水っていう保湿用)


あ、日本でも売ってるみたいだよ。→ここ

結構高いんだね。


さて、パックして寝ます!

あすたもがんばらう。
posted by akanas at 00:11| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

食欲の

ない秋です。

わたしにしちゃー珍しい。

でも忙しくてあんまり食欲ないんだ。

昼ごはんだけはエネルギーのために無理にでもしっかり食べるけど。

ウエハースもさすがに飽きてきたし。

仕事かなり行き詰ってます。

でも残業は極力したくないんだけど、明日からは止むを得ないって感じだ。



今日は、

M嬢の送別会。

懐かしい感じの夕食。

北京での留学時代は毎昼食こんなもの食べていたなぁって、とても懐かしかったよ。

わたしはM嬢とは同級生でもないんだけど、

同じくらいの時期に場所は違えども留学していたから重なるものもあるよね。

日本でOLがんばってねん。





この年齢になるとキツくても、

親にも友達にも、

弱音が吐きづらくなって来るんだ。

友達も年下ばっかりだし。

こんな時に声が聞きたくなるけど、

もう電話はしないって決めたし、

電話するとキリがないしね。

せっかくましになったのに。

声聞くだけで気持ちは落ち着くんだけど、もうしない。



もうある程度仕事の経験もあるし、

出来なくもないんだけど、

あ〜〜〜〜イッパイイッパイだぁって思っても、

指示待ちしてる子もいるし、

なんとかかんとかやらなくちゃ。

だから平気な顔して!なんだよ。

強がってなんぼってとこがあるんだよね。

それに強がってるうちに本当に強くなっちゃったりもするしね。

結果を出さなくちゃ。

抽象的だけど、何とか1年で形にしたいものに向かって突き進んでる。

なんて内面は色々なんだけど、けっこうぼや〜んってしてるだけに見えるんだろうなぁ。
posted by akanas at 23:45| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬近し

いやぁ今日は寒かったよ〜

昼間も15度くらいだったんじゃないかな。

夜は10度以下だったと思う。


久しぶりにIさんとご飯した。

相変わらずマシンガンのようだった。


冬の匂いは好き。

はぁ〜

って息が白くなるのが、好き。


でも部屋が寒いのは嫌だよ。

暖房は国からの供給でスチーム暖房で、

11月15日からって規定。

(一応スチームってことになってるけど、燃料不足の中国のこと、お湯を流してるだけみたい。お湯だとスチームより冷めるのが早いし勢いもないから夜は寒くなるの早いんだ)

例年は寒さに合わせてそれより早めに入るけど、

わたしはその前にとっくに耐えれなくなって、

電気ストーブを使っちゃうけど。


さすがにまだ早いので我慢。


秋は切なく悲しいでも良い思い出がいっぱい。

切なさフェチのわたしはこういうのが嫌いじゃない。

今日もミスチルで切なさ120%にして寝よう。

そして明日も平気な顔をしながら頑張っちゃおう。
posted by akanas at 00:05| 大連 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

トニー滝谷

ええ、秋の夜長を堪能しましたよ、今日は。

映画2本目。

村上春樹原作。

原作はずーーーっと前に読んだのだけど、短編集の一つなのでぼんやりした記憶。


でもそのぼんやりしたイメージを壊さない素敵な映画だった。

宮沢りえかわいい。

もうすっごくかわいいんだから〜。

昔からかわいいけど、ますます。

足が特徴的に出てくるんだけど、そこが素敵だった。




で、

昨日S太郎と話していた話を思い出した。


あんきも

「あんきも」って食べなくても他にも栄養のある美味しいものはたくさんあって、

人間に必要不可欠な栄養でもないよね。

でも、一度食べちゃうと「最近あんきも食べてねーなー」って食べたくなっちゃう。

知らなければそのままで過ごせるけど、

知ったことによって、

味覚が豊かになったり、

また再び味わいたくなったりする。


恋愛もそのようなものだよね。


って話。



孤独って孤独なままなら耐えられるんだけど、

誰かと分かち合うって気持ちよさを知ってしまったら、

一層深い孤独になるんだ。


あんきも。

何故にあんきも。


posted by akanas at 01:30| 大連 | Comment(3) | TrackBack(0) | 最近見たDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The Motorcycle Diaries

Che_Guevara.jpg

Che GuevaraがChe Guevaraになる前の『チェ・ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記』の映画だ。

実は高校時代にゲバラの本を読んで、興味を持ったことがあるので、この映画も興味深く見た。
ゲバラの本とか読んだことない人でも普通にロードムービーとして楽しめるし、ゲバラ好きな人にも彼のイメージを壊さない素敵な映画だったと思う。

ラストのアルベルト・グラナード本人登場で感動して涙ぐんじゃった。

青春です。

posted by akanas at 01:13| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近見たDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

集中力

映画をゆったり見たり、

何かをじっくり考えたり、

本を読んだり。

秋の夜長というのは本来そういうことに向いている時間のはず。


最近はぼんやりしたり、

思考がまとまらなくて、

だめだ。



今日は久しぶりに大連に帰ってきたS太郎とご飯を食べたり街をぶらぶらした。

明日はゆっくり過ごそうと思うけど、

やっぱり頭の中は重たくてすっきりしない。

posted by akanas at 00:23| 大連 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

こども

仕事で子供と触れ合う機会が多くて、

いろいろ思うんだけど、

子供ってかわいいよね。

何を今更って感じだけどさ。

ふつーにそう思いました。

今日も甥っ子が電話口で言葉になる前の言葉みたいのを叫んでるのを聞いて、「おお泣き声ではなく、これは何かを言わんとしているのね」と。

かわいいなぁ〜ぽわ〜ん

って思った。

電話は甥っ子にぶちっと切られましたけどね。2回も。


ってかうちの甥っ子マジに可愛いけどね。

kawaikochan.jpg
おれ歩行器暴走族だぜ!
posted by akanas at 00:49| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

いつから

セーター着てもいいんだろう?

天気がころころ変わる。


明日は一雨降るみたい。

雨降ったら、また寒くなるんだろうなぁ。


今日はまっはくん家で、手巻き寿司。

おいしかったぁ〜〜〜


もうすぐM嬢の旅立ちなり。


ふぅ・・・

最近は口を開けば「疲れた」

早く週末になって欲しい。

忙しすぎます。

風邪治す暇もありゃしない。
posted by akanas at 02:11| 大連 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ウエハース

最近はまってます。

うまいね、ウエハース。

子供の頃よく食べたなぁと思って、「お徳用パック」みたいな大きい袋のを買ったら、毎日毎日食べちゃってます。


今日は食後に風邪薬飲んだら、眠くて眠くて、ソファでうたたね。

これじゃあ悪化するよ!と思って熱いシャワーに入ろうと思ったら、シャワーの電源入ってなくて、お湯沸いてない・・・

で、ブログ書くことにしました。


まだ火曜日が終わったばかりなのに、

今週は土曜から仕事してるからクタクタ。

やっぱ7日出勤はこたえるねぇ。


さてシャワー沸いたみたい。

posted by akanas at 00:54| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

