2005年09月30日

火鍋

と言っても、火の出る鍋ではなく、

燃えている鍋でもなく、

火を食べる鍋でもないです。


中国しゃぶしゃぶとでも言いましょうか。


今日行ったところは鍋が半分づつに別れていて、

半分は白いスープ(鶏がら)

もう半分は赤いスープ(唐辛子、山椒たっぷり)


で、野菜やお肉をたっぷり入れて食します。



今日は前の勤め先のわたしの尊敬する先輩Sekiさんが、

日本から久しぶりに大連にいらしたので再会のお食事。


Sekiさんは懐の深〜い、尊敬できる女性。


生憎の雨だったけど、

楽しく美味しくお食事。



大連は(中国のほかの都市もだと思うけど)ちょっとの雨で大渋滞。

道路の水はけも悪くて、

電車さえも止まってしまう。

線路が水没するのだ。

毎回毎回だから、

雨は本当に憂鬱だ。

バスは待てど暮らせど来ない上に、

満員で素通りされる。

しかも雨の日は車の故障も多い。



今日も待ち合わせにタクシーで行こうとしたら、

もう〜〜〜空車が全然ない上に、

運転手が行きたくない行き先だと断る。

北京ではこういうの当たり前だったけど、

大連で行き先言って断られるのは、

早番遅番の交代時間と雨の日だけだと思う。


明日も雨だったら嫌だなぁ・・・


posted by akanas at 01:25| 大連 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

もうすぐ連休

そう思うと、

別に予定がなくても、

嬉しくて、

何にも手に付かないのであった。


仕事しろ!自分!
posted by akanas at 01:20| 大連 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

たおやかに

日々静かでのんびりと暮らしたいと思っているのだけど、

なかなかそういかない。


すぐにムカってきたり、

イラってしたり、

言い過ぎたなぁって思っても、

あ〜あ〜

時、既に遅しって。



やっぱり性格なんてすぐには変わらないよねぇ。



日々精進。

中国で働いている以上、

「中国だから」とか「中国人だから」とか「これだから中国はぁ〜もう」とか、

いつも思うけど、

できるだけそのせいにして片付けてしまわないようにって思う。

人のせいにしたり、何かのせいにしたりって簡単だけど、

そうしたくない。

そうすると何も解決にならないから。






神様がどこかにいるって思う。


神様って仏とかキリストとかアッラーとか超越したような、

すべてのBOSSみたいな。

ちゃんと宗教持っている人にはごめんなさい。

これはわたしの思う神様。


そういうBOSSが、

きっとわたしを「おまえばっかだなぁ」って、

見てると思うんだ。





posted by akanas at 22:33| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

しいたけ

の美味しい季節だね。

今日はしいたけとベーコンと玉ねぎのスープ。

カチカチに硬くなったフランスパンをほんのり甘いフレンチトーストに。

卵と牛乳とお砂糖を少し。

バターはたっぷり。

で、チーズを少し乗せてこんがりと。

チーズの塩気が香ばしくて美味しい。

それとママのお土産北海道の美味しいトウキビ。

これは半分だけ。

大事に食べたいからね。



という夕食。


コーヒーを飲んで一息。


昨日のPAUL WELLERの続きを見ながら、

ぼんやりと。


気持ちのいい1週間の始まりだ。


今日しいたけを買いに行った八百屋のおばさんと少しおしゃべり。

わたしの指輪を見て彼女が「あら素敵ねぇ」

これは20歳のお祝いにおばあちゃんから買ってもらったと伝えると、

「今何歳?」

歳を答えると、お決まりの「結婚は?」

まだと答えると、「選んでるわねぇ!」

だって。


いやいや、選んでるんじゃなくて、

選ばれなかったんですってば!

あははは

おばさんとしばし笑いあう。
posted by akanas at 21:35| 大連 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

風味絶佳

AMYの新作をじっくり読んでいる。

好きな作家の本は、あれこれ言うのも何だかな・・・

って感じだし、

わたしにとって読書は最高の娯楽なので、

人がどう思うかとか、

面白いかどうかなんてそもそもどうでもいいことだとさえ思う。

とはいえ、初めての作家とか、

値段の張る本の時は書評なんかがやたら気になるんだけどね。

自分が好きだって思うのものの時は別なのさ〜〜へへ




読書ってのは、

自分の目を通して、

自分の中に物語がスーッと入ってくる最高に気持ちのいいものだ。



写真とかもそうなんだろうな。

自分の目を通して、

カメラで撮った時に現実ではなくて作品になったりするんだろう。



ぐっと来た言葉。

「試食して口に合わなかったら買わない。試着してサイズが合わない場合も買わない」

「それなのに、ついうっかり買ってしまった場合はレシートを持って返しに行くことも出来る。志郎、あんたは返品されたんだよ」

「この人が、これまで、何人の顔も見たくない奴を過去に残しているのか知っているのか?お前が馬鹿すぎて可哀相にすら思うよ。孫だってことに甘えて、何も見ていない」



そうして人は味わい深くなっていくんだろうなぁ。
posted by akanas at 23:35| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PAUL WELLER

MORDERN CLASSIC ON FILM 90-01

かっこいいイギリス親父。

今日はたまたまオリンピック広場の地下電子城にて見つけた。

ラッキーな拾い物のような感じ。

これだからDVD探しは止められないね!

ユニバーサル時代のPAUL WELLERのPVやライブ集。

さいこおだ!

好きな曲がほとんど網羅されている!

興味がある方はここここを。

9月にニューアルバムが出るようです。

これはこっちで探すのは難しそう・・・



FUNKでSOULでMODSでPUNKで素敵な47歳だ。

YEAH!
posted by akanas at 23:10| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安らぐ

もう一人の安らげる友達S太郎と買い物などゆっくりまったり。

遼寧師範大学の側のラーメン屋さんで遅めの昼食。

醤油とんこつ。

んまい。


で、バスで二七広場へ。

下着やシャツなどお買い物。

ここはよく探すと日本へ輸出用のこぼれ物がいっぱい。

下手な中国系のデパートで買うより日本人好みのものがあると思うよ。

わたしたちは行きつけが決まっているので、

そこだけちゃちゃっと見て、

大連商城の中に新しく出来たパン屋へ。


Tasty

というお店。

デニッシュ系が美味しい。

同じく大連商城の中のカフェでスムージー飲んで休憩。

で、近くの木月山で夕食。

あんかけ焼きそば、和風ハンバーグなど。

これまた美味しく満足。

S太郎宅にてだらだら。

DVD見たり、ベトナムのガイドブックを見る。


ベトナム・・・やっぱり行っちゃおうかな。


うーむ。

広州からだったら近いよね。

うーむ。


行きたくなって、航空券が取れたら行くことにしようか・・・



こんなだらだらした休日が大好き。

posted by akanas at 05:09| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

しましま

今日もK嬢と遊んできたんだけど、

わたしたちはふたりともしましまの服でした。

わたしはしましまが好き。

縦だとストライプ。

横だとボーダーとか言うらしいけど、

まぁしましまだよね。


靴下のしましま率はかなり高いほうだと思うよ。



今日はご飯食べてマッサージ。

最近は決まったマッサージ屋にばかり行っていて、

おばさんにもすっかり顔を覚えられている。

そこはいつも果物が置いてあって、

それはいつも甘くて新鮮なんだ。


おばさんは親切で面倒見の良い中国人のおばさんの典型のような人で、

そのおばさんに会うと、

瀋陽の楊さんを思い出す。


瀋陽の楊さんは旅行会社の日本語部の部長で、

今は副社長にまでなったおばさんなんだけど、

凄く面倒見が良くて、

人情味に溢れるおばさんなんだ。


楊さんとの出会いは喧嘩だった。

彼女の会社の手配が失敗やらかしちゃって、

でもそのフォローもちゃんと出来てなくて、

わたしもぶちぎれて大喧嘩。


でも今は瀋陽のママと呼ぶほどに仲良し。


楊さん元気かなぁ・・・


で、足をもみもみされながら、

ぐっすり寝ちゃった。


マッサージ中に寝ちゃうのって凄く気持ちいいけど損した気分。

気持ちいいのは夢の中なのか現実なのか。

ま、そういうもんだよね。


K嬢は明日日本へ帰国。

久しぶりの日本を楽しんできてね。

ってかまずは荷造り頑張れ!
posted by akanas at 02:23| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

おとも

今日はK嬢のお友達と日本料理を食べてきた。

ここは「阿房宮」というお店で、

日本料理でも日本人の料理人さんがいて美味しいところ。

経営者の方も日本人でしかも道産子。

美味しい日本料理が食べたくなって、

しかもお財布に余裕があるときに行く。

今日も美味しくいただきました。



で、そのあとK嬢のお家で、

K嬢の心の恋人JAYこと周傑倫のPVを見たりしながら取り留めなくお喋り。

わたしは何故だかK嬢といると、

安らぐなぁ・・・


で、

今日はトイレのお供の話で盛り上がる。


友達のYUKIの家にはいつも「美味しんぼ」があるので、

YUKIの家に行くと1冊読み終わるまでトイレから出て来れないわたし。

K嬢のおともは、nonnoか西原理恵子。

ゆるゆるくんもトイレ読書派だよね。


何故にトイレは落ち着いて読書がはかどり、

しかも力まずにスムースにことを終えることが出来るのか・・・


わたしはトイレでは読書より空想派。

トイレで考え事するのが好きです。

皆さんは??
posted by akanas at 03:00| 大連 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

分身

色々しごとで悩み多きこの頃なので、

気分がスッキリしないのですが、

自分の分身なんかを探してみました・・・

http://omaru.cside.tv/pc/dopperu.html




sakanaさんの分身は、現在、スコットランドでフラメンコ教師をしています。 

いきなりきましたね。
フラメンコですか。
いや、向いてるんじゃないかとは思ってました。


あなたはたぶん覚えていないでしょうが、ちょうど1年前、あなたは寝ている時に、偶然、忠犬ハチ公のポーズをとったのです。それは、まさに分身を生み出す魔法の寝相でした。その結果、あなたの分身が生まれてしまったのです。

いやぁ、全く覚えてません。
ってか確かに寝相は悪いけど、ハチ公がどんなポーズなのかも知らないし。


あなたの分身は、しばらくの間、近所のコンビニで店長代理としてバイトをしていましたが、その後、「きんめだいsakana」と名前を変え、おしゃれなケーキ製作の修行のために、カナダへ行き、現地の床屋で新しいヘアスタイルの実験台になるバイトをして生活費を稼ぎながら、修行を続けていました。

店長代理ですか。
微妙・・・代理止まりなのか。
きんめだいってダブルミーニングっすか。
しかも床屋なのかよ!ヘアーサロンとかじゃねーの?!


しかし、その後、神経性脱毛症にかかったことがきっかけで人生観が変わり、半年前に「ホラッチョsakana」に改名して、現在はスコットランドでフラメンコ教師をしています。そして、大河ドラマを毎週かかさず見ています。

あああ、けっこう繊細ですからね。
ホラッチョ・・・


そんな彼女にも悩みがあります。それは、部屋中にダニがわいて、体中がかゆくてかゆくて仕方ないことです。

あれ?これは今もそうかも・・・あはは


あなたの分身は、19年後の、友達と喧嘩してしまった日の夜、レースクイーンのかっこうをして、老婆の背中に乗って、あなたに巡り会うためにやってきます。

ええと、19年後って自分自身が老婆に近い気がするんですが・・・


現在は、分身の方が、あなたより、28%幸せに暮らしています。

 あなたの分身の肉の値段・・・100グラムあたり84円

 あなたの分身の異性の友達の数・・・16人


豚こま並みの値段ですね。
異性の友達は多いみたいで安心しました。何に?


彼女から、あなたへのメッセージ
「今、三角関数のとりこです。サイン・コサイン・タンジェント。あなたもどうですか。面白いですよ。」 


うーん・・・
三角関係も楽しめる余裕があると!


わたしの分身も捨てたもんじゃない人生のようで良かったです???

ほらっちょ!
posted by akanas at 01:14| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

秋になると、

栗とかサツマイモとかが美味しいよね。


大連には栗をその場で煎ってくれたりするところがあるんだよ。

kuri.jpg

こんなのでくるくると自動で回って、

10分くらいで出来るかな。

あつあつのほかほかで美味しい。


栗は写真取る前に食べちった。あは。





今日もいつものように仕事して、

いつものようにご飯作って食べて、

くだらね〜って感じで好きな「American Wedding」見て、

あはっは〜と笑って。



ああああ

んなことしてる間に9月末なのね。


10月1日から建国記念日で1週間休みなんだよね。

でも、ほんと、まったく、なんの予定もなし・・・

このままだとMTDと「大連横断自転車の旅」に出てしまいそうだ・・・

ってあたしは電気スクーターなんだけどさ。

スクーターを金州在住のE嬢から買う予定なのだ。

うしし、楽しみ黒ハート

そんな連休もいいんじゃなぁい?

ほんとはベトナムに行こうかなぁとも思っていたけど、どうせどこ行ってもだらだらするだけなので、今回は大連でだらだらしとこうかと思う。



posted by akanas at 00:56| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

秋模様

昨日は中秋節だったわけですが、

朧月夜

という風情ですっきりと月は見えなかった。



わたしの部屋からは、天気よければいつも月がばっちりと見える。



あの日、三日月を眺めたのもこの位置からだったね・・・としみじみまんまるの朧月を眺めた。

薄ぼんやりしたまんまるの月もいいもんだ。


で、本日は遅ればせながら会社でもらいものの月餅を更にどっさりともらい、

同じアパートのおじいさんにおすそ分け。

おじいさんのわんちゃんは「豆豆」と言うそうだ。

もう一匹の赤毛の犬は家出して戻ってこないんだって・・・


このおじいさん、

毎日毎日、アパートの前に椅子を出して座っている。

うちのぼろアパートには警備員はいないんだけど、

このおじいちゃんがいれば安心だ。

わたしも時々おじいちゃんの横に座っておしゃべりをする。

方言がきつくて聞き取れないこともしばしばだけど、

おじいさん、おばあさんの憩いに入れてもらうのも楽しい。





昨日は「タイガー&ドラゴン」を見た。

わたしは虎派だね。



K嬢は龍派でしょ?



ほろりときて泣いたりしてしまった。


いやいや、単純ですけど落語いいね!

posted by akanas at 00:56| 大連 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

すたば

万里の長城に行ったら、

すたばあったよ!

大連より先かよ!と思ったね。山の中なのにさぁ。→大連は直営店らしいっす・・・んで18日にやっとOPENしたみたい。(百年城とオリンピック広場?)やっぱ経営権とか色々あったんでしょうね。→ここ

staba.jpg


パンダ、

すっげー近くで見たよ!

登ってくるかと思うくらい。

panda.jpg


うに丼作ったよ。

うに8個で26元!やすーいです!(すたばの珈琲と同じくらい?)

uni.jpg
posted by akanas at 18:12| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもの

つまらない生活に戻った。

こんなにいいお天気でも、

「今日はどこいこっか?」

っていう相手もいないし。



寂しがりで、

いつでも誰かといたがるのは、

そういう風にならないようにって思ってきた。



でも、

寂しいし、

本当に家族って大事だと思った。



ママがまた痩せていて悲しくなった。

きっと弟のことで心労が重なってるんだと思う。


何もしてあげられない。

ママには支えてくれる夫もいないのに。



空港で人ごみにまぎれる小さなママを見て、

涙が止まらなかった。


子供の頃は、

親は羅針盤みたいなもので、

ママはいつでも完璧で、

いつでも安心をくれる人、


そう思っていた。






でも、

ママだって、

女で、

ママだって寂しくって、

ママだって自信がない時もあったんだろうな・・・



彼女の後姿を見ていて、

そう思ったら、

途端に涙がこみ上げてきた。



わたしの家族は本当に今まで色々あって、

ママは苦しいことを一手に引き受けてきたけど、

これからは、

幸せをたくさんあげたい。



心からそう思った。



でもでも今は、

寂しくて仕方がないよ〜
posted by akanas at 11:32| 大連 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

ぺきんりょこう

木曜には仕事に行かなくちゃいけないので、

ちょっとあわただしいけど2泊3日で、行ってきた。



久しぶりの友達に会って、

美味しいもの食べて、

観光して、

買い物して、

とってもクタクタになったけど楽しかった。



留学生の頃はお金もなくて(今もないけど)、

敷居も高く感じて入れなかったお店でご飯を食べたり、

目線が変わると、

街も変わって見えるんだなーって気がした。



語言の皆にも久しぶりに会えて楽しい時間を過ごせた。

今残ってる子は、私の同級生ではなくて、

本科生の子達なんだけど、

皆しっかりしてきていて、

成長してるんだなぁ・・・と思ったよ。

特にるぅお前ね!

次回は留年しないように頑張って!



でも一番変わったなぁと思ったのは、

2年ぶりくらいに会ったDちゃんかなぁ。

社会人になるとしっかりしてくんのかな?


「さみしいがね〜」なんつってEちゃんやTTKと遊んでたDちゃんからは想像もつかん。

男の子は社会人になると変化するところが大きい気がするよ。


Dちゃん、Eちゃん大連に遊びに来てねん。



さて、ママはまだいるのですが、

さすがに旅の疲れが出たのか、

DVDを見てる途中で爆睡に入りました。


あ〜あ

あと2日、正味1日。

寂しいなぁ・・・


やっぱりつかの間でも、誰かと暮らすと独りになった時の寂しさはたまらないので、今から想像すると・・・はぁ〜・・・
posted by akanas at 01:26| 大連 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

いつのまにやら

きょうはA様の会社のお手伝い?!

まぁ気分は合コン?のつもりで行ったんだけど、あはは



久しぶりに会ったら、

A様にもPちゃんにも彼氏らしき人ができたそうで・・・


いいことですけどね。


なんだよ!

みんな!

やるこたやってんな!



ってちょっと寂しくなった次第。




明日からは1週間ほど更新さぼりまーす。

休みを取って、北京に行ったりなどなどします。

北京は古巣なので、楽しみ!

もう大連の方が長く住んじゃってるけど、今でも北京と瀋陽への思い入れは別物。


今でもね、

北京やっぱり大好き。

むかつくことも山ほどある街だけど、中国らしさや、外国だなって気持ちが味わえるし。

大連よりはずっと愛着がある。

あの街の喧騒や朝もやを愛してますよ。

朝に食べる道端のお粥や油条。

5個で1元の肉包子。

葱油餅〜などなどローカルのおやつみたいなのが、こっちよりずっと充実しててさ。

あーお腹減ってきた・・・


まぁ短い旅行ですけど、美味しいものたくさん食べてくるよ!




北京で就職するのは色んな意味でしんどいから、これからもそれはないだろうけど、やっぱりもう一度住みたいなぁ・・・
posted by akanas at 01:55| 大連 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

出差

これで中国語の「出張」の意味です。

日本語には元々中国から来た単語多いから、

漢字は同じで読み方違うってのが多いけど、

留学中に、これは字から意味が想像できなかった。



ユルユルくんが日本に長期出張に行っちゃうので、

「送別会」あ、違った。

ご飯食べてカラオケ行ってきました〜


先ほど帰宅。



久しぶりにたくさん中国語の歌も歌ったぜ〜


悲しいかな、日本の新曲より中国語の新曲に詳しいわたしたち・・・


一番長いユルユルくんは、もう中国に来て5年目でしょう。

一番短いわたしで3年目。



ユルユルくん、

日本へ行ったら、


信号のあるところを渡るんだよ。

車いない時は多めに見るけど、交通量の多いところではしないようにね。

食べかすや骨はテーブルに吐き出しちゃダメだよ。

あと、手鼻も止めたほうがいいよ。

痰もね。

タバコの灰は床に直接落とさないようにね。

お会計はレジまで伝票持って行ってね。

あ、あと、タクシーのドアは自分で開けちゃダメだから。



気をつけていってらさい。

おみやげまってまーす。
posted by akanas at 04:21| 大連 | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

思家病

さすがに最近は少なくなったけど、

時々、やっぱりホームシックになる。



HOUSTONで暮らすMY sweetieもやっぱり今でもなるみたい。


まぁ大連は日本人も多いしさ、

そのせいでのストレスもあるけど、

お米の国だし、

わたしは米なくても平気だけど、

重度のHSにはならないんだけど、

時々・・・時々・・・帰りたくなるんだよね。



でも、もう帰りたい場所はないんだよね。

現実には。



だってわたしが帰りたいのは結局のところ、

故郷ではないんだもの。


あの人がいて、あんなに楽しかった、あの時間に、

戻りたい。


そう思ってることに気付いてからは、

そんなにHSは患わなくなった。


わたしが行き詰った時や、辛い時に、

戻りたーい

と、切望してるのは、

SITUATIONだったの。


長いことそれに気付かなかったわ。




何が欲しいのか、何をしたいのか、

それが見えない時、

人生に対しての意欲が沸かないというか、

虚無感だらけというか、

まぁとにかくものすっごく不安感に覆われる。



ここんとこそういう感じなんだな。



仕事はね、楽しいんだよ。結構。

2回も泣かしちゃったアシスタントも、

凄くやる気が出てきて、勉強するし、成長してるし、

「私、今凄く仕事楽しいです!sakanaさんと仕事できて良かった!」

なんて可愛いこと言って、目をきらきらさせてるんだ。

良かったなぁ・・・

って思うんだ。

目の前でメキメキと成長していく彼女を見ていて。



で、自分はどこか冷め切っていて、

仕事もぱちっと割り切っちゃってて、

恋愛も、

この世に永遠とかはないから!

って捨てきっちゃてて、

何だか燃え尽きたような感じなの。


何かきっかけあれば、ずいずい〜と立ち直るんだよ。


前にこんな風になった時は、

何をきっかけに、

元に戻ったのかなぁ???

って考えるんだけど思い出せないんだよ!

posted by akanas at 23:22| 大連 | Comment(8) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キューピー

マヨネーズはキューピー派です。

キューピーは見事、中国での進出成功組なので、

どこのスーパーでもキューピーマヨネーズ売ってます。


注意なのは、

青い袋は「スウィートタイプ」よ黒ハート

酸味が少なくて甘いから!気をつけてね!



んで、そのキューピーさん頑張ってくれてますよ〜

中国では丘比。


先日は、

パスタソースとドレッシングを発見!

輸入物ではなく、現地生産、お値段控えめ。

最近はカップスープ(クノールつまり味の素?こっちでは悠濃)やレトルトカレー(ハウスと味の素の合弁H&Aで、ハヤシライスもあるの!)もこの手の現地生産で安く手に入るようになったよ。

味は日本のとはすこーし違うけど、やっぱ手軽で美味しい。

中国人受けはどうなのかは知らないけど、大連人は他の地域と比べて日本の味は受け入れる人は多いと思うな。今やどこのスーパーでも見かけるしね。


そうそう!留学の時は必須持参アイテムだった「出汁の元」や「カレールー」(バーモントだけだけどね)も、今やとっても手軽に買えます!



そう考えるとこの3年で自炊生活はとても豊かになったわ〜

外食で日本食や洋食は割高に付くので、

わたしにとっては大歓迎。


あとは鰹節と増えるわかめが手軽に手に入ると素敵。




パスタソースはレトルトのもので2種類

アラビアータ&ミートソース

こちら各10元



ドレッシングは3種類

和風、イタリアン、ゴマ

こちらは各14元くらい(忘れた・・・)



お味もいけました。





日本で買うのと変わらないくらいの値段だし、

パスタソースは時間がなくて疲れてるときにすっごく便利。

あっためるだけだもんね。



どんどん便利になるね〜ほんと。







今日はK嬢が同僚からもらったnonnoの占いを一緒にしてたんだけど、

ダメ男にひっかかる1位だった。



占い・・・やっぱ侮れないの?



「当たってるや〜ん!」と爆笑した後、「まぁ所詮は占いだからね」

とやさしく言ってくれたK嬢・・・ほんまありがと!

あたい、今度こそ幸せ掴みたいわ☆なんちて。
posted by akanas at 01:51| 大連 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

宅配

来週から母が来るので色々頼んでみる。


まぁ大連は比較的なんでも揃うほうだし、

さして不便もないのだけど、

慣れただけ?




今回頼んだもの

日本語の文法書 2冊

山田詠美新刊

村上春樹を古本で何冊か

サラダ煎餅(ぱりぱりじゃなくさくさくの)

おたふくソース

とろろ入り蕎麦

膝までの柄入りストッキング

ガスター10

タンポン(ソフィー)

こくまろ(辛口)

北海道銘菓(適当に)

オイルクレンジング(コーセー)

とうきび




っておいおい・・・

なんでもそろう割には多いじゃねーか!



自分でもそう思いました。


でも旅費は全部持つから安心して来てねん黒ハートママン


あっ大連にわたしに会いにくる方参考にしてください。笑
posted by akanas at 00:21| 大連 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

