2005年07月31日

出会い

昨日、携帯をすられてかばんをごそごそひっくり返し、おたおたするわたしに、

「何か失くしたの?」

と声をかけてきてくれた人がいて、

その人はバス停の前のビルの警備員さんでした。


「けーたい失くしたみたい・・・」

とただただ困ってるわたしに、

「まず自分の携帯にかけてみな。」

と自分の携帯を貸してくれて、

「電源切ってあるから間違いなくスリだよ。じゃあ中国移動(携帯の会社)に手続きの方法を聞いてあげるよ。」

と移動に電話してくれて、

どこでどのような手続きをすると同じ番号が使えるかを親切に教えてくれて、

友達と待ち合わせしているというと、

「じゃあ友達にかけてみなよ。」

と再び電話を貸してくれました。

待ち合わせの場所までの地図も書いてくれました。



いいひとです。

やっぱり中国には、スリだけじゃなく親切な人もいるんだぁ!

と、感動したし、ほんわかした気持ちになりました。









さっき、そのいいひとから、

ショートメールが来ました。




「僕は一匹の一番可愛い蚊に君を探しに行ってくれるようにお願いしたよ。彼は僕に替わって僕が君をとっても思っていることを伝えてキスを送るよ。僕は君にこの夏の楽しさを伝える一番の人になりたい。」



蚊なら、もうこの部屋に充分過ぎるほどいるんですけど

虫刺されなら軽く20箇所は超えてるんですけど



かな〜り情熱的ですあせあせ(飛び散る汗)


どうしたもんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)



かるーく5歳は下でしょうし、

10分くらいしか話してないし、

わたし、基本的に一目ぼれとかは信じないんだよなぁ・・・


けーたいなくした馬鹿女のどこがそんなにいいのだろうか・・・





まぁ、背がすらーっと高くて、割とハンサム?な、性格も良さそうな子って感じの印象。

きっと君なら他にいい子が見つかるだろうよ。


うーん・・・

いきなりの情熱的なメール攻撃に、面食らってます〜
posted by akanas at 20:57| 大連 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最期の言葉

http://marylou.m78.com/lastword/

チューインちゃんのところで見つけたので、

やってみました。

わたしは最期に

「もう、何が何だかわからない」

と言うのだそうです。

オーバードーズ、朦朧とした意識の中(推定年令:不明)

だそうです。

あなたは実に崇高な魂の持ち主です。たとえ満員電車で寿司詰状態であったとしても、閉じられたあなたの眼の裏では、壮大な大宇宙が広がっているのではないでしょうか。あなた独自の生命論、世界観はなかなか聞き応えのあるもので、密かなファンも少なくないことでしょう。ただし、お酒の席での披露は禁物ですよ。
そんなあなたの最期は、ずばり、オーバードーズ。眠りの前に瞑想をする習慣が災いして不眠症ぎみなあなたは、つい飲みすぎた睡眠薬によって永遠の眠りにつきます。枕もとに重ねられたツルゲーネフやニーチェの背表紙が徐々にぼやける中、『もう、何がなんだか分からない』と解かれなかった己の人生の真理をつぶやきます。


だそうです。




今まで、クスリだけは・・・と思ってきましたが、

今後のわたしの人生に、何が待ち受けているのでしょう・・・



ちなみに、

わたしの元ルームメイト、ミスタービーン大好き、羊でお腹壊す、朝寝坊、もうすぐ28歳、男子は、

「あなたに会えてよかった」

だそうです。

晩秋の夕暮れの中、人生のパートナーの手を握り締めて

だそうです。




なんでだ!?

Nちゃんには似合わないと思うんだけどなぁ。


ああ、こんなことしてる場合じゃないよ。

明日は仕事だ。

しかも知らない場所に行くし、

携帯ないんだから、遅刻しないようにしなくちゃ!





posted by akanas at 01:39| 大連 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

すり

携帯をすられました・・・・

まぁ自分の不注意なので仕方がないのですが・・・


うーーーーん

やっぱりショック!

しかもむかつく〜〜〜〜


あ〜〜〜〜



いままで中国でスリとか置き引きとかの被害にあったこと

なかったのですが、

やっぱりいるんだよね〜


はぁ



と言う事で、

明日の午後には手続きしてきますので、

それまでは携帯電話は通じません。

番号は今までと同じです。


わたしの友人の皆様、

緊急の場合はメッセンジャー、もしくは自宅電話へ。


今まで、スリに遭ったりしていた人を、

心の中であざ笑っていた罰が当たりました・・・・


え〜〜〜んたらーっ(汗)


posted by akanas at 23:57| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辛いもの大好き

日本にいるときから、

辛いもの好きで、

「今日何食べる?」と聞かれると、

「あつあつで、からからで、おいしいもの」

と答えるわたし。



中国に住んでて嬉しいのは、

北京でも大連でも、

美味しい四川料理が食べられること!


昨日も二人で山ほど食べました!

水煮魚

宮爆鶏丁

鴨のあご(名前忘れた)


水煮魚は特に好きで、3ヶ月食べないと食べたくなってくる。


きっとそういう虜になるような薬か何かが入っているのかもしれない。


あっとここで、電話。


仕事に行くことになりました。

では水煮魚の魅力については、また後で。


posted by akanas at 17:21| 大連 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

海の中で・・・

海の中で、おしっこするって普通なの?

凄いショック・・・

わたしはしたことないよ。





この前、

MTDもしたって言ってたし、

今日はU氏とU氏の会社のイケメン部長とご飯に行ってきたんだけど、

二人ともしたことあるってさ。


まじ、

これって普通のこと?



あ〜もう海に潜れないよ。

そうなの〜?

いやー、みんなしてるのー?

いやいや、循環していくんだろうけどさぁ

うーーー




あ、でも今日は、

財布を忘れて街まで出かけたら〜〜〜♪

のサザエさん状態で、

Uにお金借りてるので、

これ以上は言いません。



ほんと海とか行って、

ビールとか飲みたい!


でも、

顔つけて泳ぐのはためらうなぁ・・・
posted by akanas at 01:13| 大連 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

DanceHall Digestive Seafood

DanceHall REGGAEを聴いて、気分だけは夏!

さっき仕事から帰ってきて、

おなかペコペコで、

今日食べたものはナビスコDigestiveクッキーだけで、

慌ててカップヌードルSeafoodを食べたました。


いや、別に慌てる必要はないんですけど、

慌てたくなるほど空腹だったので。




もうすぐ夏休みです。

うちのガキドモが休みになるだけで、

わたしは夏期講習と次回の募集活動とで忙しさは倍増してます・・・



中国にいるとさぞやネタ満載の楽しい毎日だろうとか、

日本にいるのとは違った充実した毎日だろうとか、

わたしも思ってました。

はい。



でもね、

意外とふつーですよ。

毎日会社と家との往復で平日は過ぎてくし、

休みはくたびれて近場しか行かないし、(わたしだけ?はは)



まぁ中国にいればいるほど、

結構何もかもが日常で、

でろ〜ん

と日々過ぎてきます。




きっと、

ここを離れる頃に、

あれもしとけばよかった、

これもしとけばよかったって思うんだろうなぁ・・・


posted by akanas at 01:20| 大連 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

はは

母より電話。


わたしももう30超えた妙齢の女ですよ。

世間の母ってのは結婚しろとか、

そろそろ日本に戻って来いとか、

落ち着いた生活を送れとか、

酒はほどほどにしろとか、

いいかげん禁煙しろとか、

部屋を片付けろとか、

寝坊するなとか、

戸締りに気をつけろとか、

いろいろ娘にいいたいことがあるものではないか。




うちの母って人は、

はは「あんたいつまで中国にいるの?」

sakana「いや、わからんねぇ。」

はは「ママさぁ、あと3年で定年でしょ?日本とか中国とか行ったり来たりして暮らそうと思って。」

sakana「え?何それ?ずっと中国にいろって事?」

はは「留学とかママの歳でも出来るかなぁ。」








ハハヨ

ワタシノケッコンハモウアキラメタトイウコトデスカ・・・


本人より早く諦めないでいただきたいものです。
posted by akanas at 00:41| 大連 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

あそびた〜〜〜いい

山に登ったり、

川に入ってバシャバシャしたり、

魚釣りしたり、

海に入ったり、

湖に潜ったり、

木登りしたり、



お外であそびた〜〜〜いい



夏になるといい天気で外で遊ぶのが大好きなのに!

みんな、外であそぼ〜



もう日焼けとか、

今更、気にしても仕方がないもん!



夏になると、

やたらと外で遊びたがるわたし。


だって北海道にいたときは、

夏は、

ビアガーデン!(ビアガーデン初日に新聞4誌に載ったよね☆)

ジンパ!(ジンギスカンパーティ)

キャンプ!(で、帰りに温泉)


と、遊んでいたのに。



仕事だけで、この夏を終わらせないぞ!と

固く誓ったわたし。


でもね・・・

近頃皆さんお忙しくて、

大連にいないのよね・・・

ちぇーっ夏なのにぃー北国の夏は短いのに!
posted by akanas at 23:54| 大連 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何にもしたくない病

今日もこの病気で、

ごろごろだらだら。

しかも雨降りで涼しいので、かなり惰眠を貪った。


K嬢に電話しようかとも、

思ったが、出かけるのも面倒なのでそのまま3時過ぎまで眠ってしまう。





MTDが遊びに来たので、

カレーを作る。



家には肉がないので、ベジタリアンカレー。

しかもわたし人参嫌いなので、

非常に彩の悪い、

めっちゃ辛いカレー。

なかなかうまいらしくMTDは満足していた。




MTD曰く、

「女は料理が出来ることは、なるべく秘密にしていたほうがいい」

らしい。

ので、今日カレーを作ったことや、

わたしの作ったカレーは結構美味しいことは秘密だ。


posted by akanas at 00:58| 大連 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

業界用語

今の仕事は、

外部の人が聞いてもわからないような業界用語は少ない。

専門用語はあるけど、

日本語であればわかる。

ただ中国語にすると????なので、

4種類ぐらいの辞書の手助けを借りる状態です。



添乗員のときは業界用語が多かった〜。

新米の頃はほんとちんぷんかんぷん

ふっと思い出したので、
そんな面白業界用語をちらりと紹介。


エアオン
AIR ONつまり飛行機のみ利用の旅客。

PAX
PASSENGERの略語。つまりツアーのお客様。

SS
SIGHTSEEINGつまり観光。市内SSとあれば市内観光。


こういう外来語は覚えるしかないけど、
ほんと困ったのがこれ・・・・


レラヨロ

レラヨロタム

アナヨロ

アナヨロタム





今でこそ、皆がアケオメとかコトヨロとか言ってますが、7年前のことです。

最初は何?暗号?誰の名前?

って思いましたよ。











れんらくよろしく

れんらくよろしくたのむ

あんないよろしく

あんないよろしくたのむ





昔の名簿にはスペースが少なくて、

長々書けないんでこうゆう略語が産まれたって聞いたことがあります。


ということで、皆様のお近くの業界用語も教えてくださいませ。


ヨロタム。






そうそう

ちんぷんかんぷん

って中国語からって説があるんですってよ。→ココ語源由来辞典カラ

皆さん、相当・・・何だか・・・初めて英語の辞書もらった中学生みたいな単語調べるのに活用してる??
posted by akanas at 04:08| 大連 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散財

また買い物しまくりました・・・



秋のお休みに、タイにでも行こうかと思っているのに、

ちっとも貯金できないじゃん!




むかし。手相占いで見てもらったときに、

「あなたはお金持ちにはなれない。けど、お金には困らないね。」

と言われました。


でも手相って変わるらしいからね・・・どうなのかなぁ



でも久しぶりにちゃんと化粧して買い物とかして、

OLっぽいじゃんって感じです。


だってほら、これOL生活記録でしょ?へへ
posted by akanas at 03:36| 大連 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

こわーい

北海道弁で「体がだるい」「疲れている」状態を、

こわい

と、言います。



今日はなんだか、暑いしだるいしやる気でな〜〜〜いい

飲みすぎではないよ。



マッサージにでも行ってこよう・・・


っていうか運動したほうがいいのは、

わかってるんだけどさ。
posted by akanas at 17:06| 大連 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

人民元

切りあがったそうですね・・・→ここ 人民元2%切り上げ、固定相場制を廃止





わたし個人としては、人民元でお給料いただいてるので、

影響はいい方にあっても、

悪いほうには少ないように思います。





が、

会社の資本金は米ドル建て!


「わかっていはいたけど、一日で☆万元減ったことになるのか・・・」

うちのボスはけっこうがっくししてましたよ。


ってほんと今週も早い1週間だった・・・

明日はジンギスカンです!


いえ〜い!久しぶりだ!

posted by akanas at 01:45| 大連 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

あっちもこっちも

ホルムアルデヒドって何?
    ↓
   ここ 科学的にもっと知りたい人はこっち


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000006-scn-int
【中国】ホルムアルデヒドで子供部屋7割がシックハウスに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000111-mai-bus_all
<中国産ビール>ホルムアルデヒド含有量低い 「安全宣言」


ってな感じに、

最近話題の「ホルムアルデヒド」さんですが、

どのくらい身体に悪いのか、

やっぱり怖い奴なのか、

でも役に立つ奴なのか、

今ひとつわかりません。



まぁ、何飲んでも、

死ぬときゃ死ぬと思って、

今日も飲んじゃったよ、ビール!







今日の大連、

むちゃくちゃ暑かった。

たぶん35度超えたね。

っていうか体感温度では、38度くらいはあった気がする・・・








で、今日はアシスタントの子に、

泣かれました・・・


そんなに厳しいこと言ってないんだけどなぁ・・・


泣かれるとこっちが凹むよ・・・


ほんっと難しいの・・・




自主性とか積極性とか、

望むわたしが悪いのか・・・・・どっよ〜ん って感じだ。
posted by akanas at 23:22| 大連 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南国ムード

たっぷりの素敵な場所に行ってきました。

大連の某所なんですが、

ローカルの方の経営する、

酒口巴(ほんとは口が小さい。で、じゅうばーと呼んでください)

中国は、そこかしこにこういうところあるんだけど、

あたりはずれが結構はげしい。




このお店の中は、

インドとかネパールとかチベットとかタイとか、

民族風味のプンプンするインテリア。


残念なことにカメラは持っていなかったので、

写真はないのですが・・・


クーラーは無くて、

どことなく蒸し蒸ししているのも、

これまた南国ムード。

で、音楽もそんな感じのアジアンエスニック。

猫がソファにデローっと横になっていたり、

トイレに小鳥がいたり、

犬がうろうろしていて、

ソファもくつろげて、

しかもお店の人も、まったく客を気にしていない(これはよくあることか?笑)

とても居心地のいい空間でした。

インド料理もあるみたい。



あまりにいいところなので、

場所は秘密です。ふふ

って知ってる人も多かったりして?




インド雑貨とか大好きなわたしには、

お気に入りの場所になりそうです。

MTDありがとうね。


青島ビール10元なり。(小瓶)
posted by akanas at 00:54| 大連 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

65点

今日のわたしは65点。

なんだかエンジンのかかりが悪い一日だったな。


お客さんが来ていたから、

知らずのうちに緊張していたのかも。



明日からまた地道にガンバロ。





晩御飯は、

焼きうどん作った。

わたしは面が大好き。

中国で言う「面」(麺ではないのよ)は、

小麦粉食品全般。

花巻(蒸しパンみたいの)、
包子(中に餡の入ったもの。餡は肉だったり、野菜だったり、小豆餡だったり卵餡だったり)、
饅頭(これは中に何も入っていない、また蒸しパンみたいなの。小麦粉以外に黒米入っていたり、とうもろこしの粉で作っていたり色とりどり)、
面条(これがズルズルッといく麺)、
葱油餅などの餅類(こっちの餅は平べったく焼いた小麦粉料理)、
ナン(回民の料理、インドのナンとはまたチョット違う)

などなど、


日本よりはるかに種類も多くて、毎日「面」でもかなり充実。

その上、わたし、もともと米は月一回でも平気なほうなので、中国来てからの主食は「面」です。

今日も昼は花巻、夜はうどん。

ってか、

説明だけじゃ良くわかんないだろうし、

写真もないから、

気になる人は食べに来てみてね。

「面」くらいならご馳走するさ!

おかずは自腹でね☆へへ



帰りにうちの裏側にある八百屋に行って、

キャベツ1玉、長ネギ2本、玉ねぎ2個で、

3.3元(今日のレートで44.67日本円)→便利な為替計算

野菜とか食べ物の類は、

べらぼうに安い中国。



それもこれも貧富の差が大きいからだけど。



さて、シャワーして寝るべ。


夜になってどんどん静かになると、

波の音が、ざざ〜んと聞えます。

ざざ〜ん。

posted by akanas at 23:21| 大連 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知床とかハウルとか


知床は本当に景色の綺麗なところなんです。


添乗員時代に、

北海道を何周も回りましたが、

どこがいい?

と聞かれれば、

知床を一番にあげるsakanaです。






サービスの気持ちのいいホテルもあるし、温泉もあるし、

食べ物も美味しい。



何と言っても斜里岳や羅臼岳からの雪解け水が川に流れるので、

水が美味しい。

甘露水と名前が付いてるくらい。

夏でも冷たくて、

甘みを感じる水です。






その知床が、

世界遺産

に、なりました!



水産資源保護や、ダムの撤去など問題は色々あると思いますが、あの美しい景観が後世まで引き継がれるように願ってやみません。








今日は、部屋をきれいにして、


畳を上げてみたら・・・・

そこには恐ろしい光景が。

小さな小さな蟻くらいの大きさの茶色い虫がたくさーん!

ギョッとしながらも、

虫は平気なので、

やっつけてやりました。

で、綺麗に拭いて太陽に当てて日光消毒!

絨毯も片付けて日に当てて。



で、片付けに飽きていたところに、

K嬢から電話。

ご飯食べながら、

ハウルの動く城

見てきました。



あのちびっ子、かわいい〜マルクル?

わたしはちびっ子に夢中、

K嬢はブサイクわんこに夢中でした。


あと我らが道産子「大泉洋

大活躍なんですけどね・・・

まぁ見てない方もいると思うので、やめときます。ふふ



ハウルの「守るべき人が見つかったから」

っていうのが、ぐっと突き刺さりました。

守るべき人がいるのは、

強くもあり、

また脆さを持つことでもあり。

でも、

「わたしはあの人の女だ」

そう思うと、

わたしは背筋をピンと伸ばして生きていけそうです。



わたしの守るべき人・・・





今は向き合うのが怖くて、

自分の決断が間違っていたらどうしようか怖くて、

いつも素直でいることが人を傷つけるときもあって、

時間がない、

忙しい、

そんなもっともらしい最低な言い訳はもうしたくなくて、

今週は色々考えて、

きちんとしようと思ってる。



時間は、

いつも、無い。

でも作ろうと思えばいつでも、ある。


時間が無いのは、

正直に言うと、

その人のために、そのことに割くための時間が無いだけ。

つまりその時の優先順位が下だってことでしかないじゃない?





そろそろ覚悟決めるべきかな。


うーん。

抽象的すぎるけど、

こんな風にぐだぐだ思ってる間に、

さっさと寝よーっと。


posted by akanas at 02:43| 大連 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

天下無賊

馮小剛という監督が毎年お正月映画を撮るんだけど、

その2005年版。

天下無賊 A world without Thieves

何だかんだで、

わたしも毎年見てるなぁ。


主演は劉徳華、劉若英と、わたしの大好きな葛優

この葛優という俳優さんは正月映画に欠かせない人。

姜文と並んで中国の性格俳優さんです。

(つまり見た目はね・・・→ここここ



留学中の授業で、この正月映画シリーズを知って、

かなり遡って見てる。


割と今まで見たのは、

現代中国をちょっぴり皮肉っていて、

はははと笑えるってな感じのが多かったんだけど、

今回はシリアス調で、

笑いを期待していた人にはガッカリかも。









時々、ふと思うんだけど、


もしかしたら、テレビなんかなくて、

インターネットなんか知らなくて、

毎日、牛を追ったり、綿花を摘んで暮らしていたら、

違う幸せがあるかも。


そう思って、

昔、恋人に「ねぇここで綿花摘んで暮らそうよ」って言ったら、

即答で「嫌だよ」と言われたのも同時に思い出す・・・はは



そうだよね。

そこで生まれ育って無垢な状態には戻れないもんね。



そんなことを思う映画だった。

posted by akanas at 23:44| 大連 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 最近見たDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばら

bara.jpg


・・・・だと思う。

うちの窓から見えました。


実は昨日から体調を崩していて家から出てません。



悪いもん食べてないと思うんだけど、

おなか壊してます。

あと、微熱。


疲れてたからかなぁ・・・

クーラーに負けたかなぁ・・・


dalian 017.jpg



こっちは近所の井戸。

小さいけど見えるかなぁ、

みんなバケツで汲んで、

洗濯や洗車に使っています。


でもバケツに紐つけただけなので汲むのが大変そう・・・↓

ido.jpg




さっきから近所の観光地で催し物してるみたいで、

「ニーハオ、ポンヨウメン!」ぱお〜ん、ぱお〜ん

って聞こえてきます。


ゾウ?

象が来てるのかしら?



疲れすぎて難聴???
posted by akanas at 18:05| 大連 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もも

momo.jpg

この時期になると大小さまざまな桃が市場、スーパー、道端で売っています。

これは道端で農家のおじさんが売っていたもの。


1斤(約500g)で10元。

あっさりした甘みで、

美味しい。


けど、日本の桃みたく、

つるつるっと皮は剥けないので、

包丁で剥きました。



美味しいけど、

汁がついて、口の周りが痒くなるのは、

わたしだけだろうか?



桃といえば、

北京留学時代に、

友人SORが「こっちの桃は皮ごと食べるって聞いたよ!」と

素直に実行していたのを思い出す。笑


まぁ確かにこっちの人は皮ごと食べて、

皮をぺっぺっと吐き出します。


でも、わたしは口が毛だらけになるのが嫌で、

もう真似しない!と1度しただけで思ったけど。


posted by akanas at 17:42| 大連 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

