2005年06月30日

女らしさ

大連情報が少ないブログでごめんなさいね。

最近、「大連」で検索してここにたどり着いた方には、

申し訳なく思ってるの。

だってさ、ほんと休みないんだもん。

どっこにも行ってないしさ!

5月も6月も日曜しか休んでないんだよ!

寝るってそりゃ!

って軽く愚痴ってみますけど。




まぁそれをきっかけに、わたしの独り言に興味を持ってくださる方は、

いいんですけどね。どうもありがとう。


そうそう、

特に「KTV」「大連」「小姐」でたどり着いたそこのあなた!

ここには残念ながらそういう情報はないです。

おそらく、花花さんのコメントによるものです。笑

横のリンクから「大連生活」に行くと有益な情報に出会えるでしょう!




って最近こういうのが多いので、EXCUSEしておきました。




さてさて、中国の女子って結構気が強いんですね。

先日も、うちの会社の経理の子と通訳の子が会社で大喧嘩してましたが、

まぁ女の子はしっかりしてるし、強いね。

会社で喧嘩って・・・ねぇ?

あんまりしないよ。


路上で男の子に往復ビンタして、それでも怒り収まらず、

吹っ飛んだ彼氏のメガネを踏みつけた子も見たことがあります。

あまりの光景に「いいもの見せてもらったよ」とも思いましたが。





で、ね、ふと思ったんですが、

わたしって女らしさに欠けるんですよねぇ。

ええ、自覚あります。

女らしさにも色々あるけど、振る舞いとか容姿とかね。

まぁ全体的にですね。



原因を考えてたんだけど、

うちの母がね、そういうの嫌いなんですよ。


中学生頃とかって、だれでもちょっと色気づくでしょう?

で、ムースつけてみたり、色つきリップ買ったり。

まぁいまどきの子に比べたらかわいいもんですよ。

わたしも例に漏れず、そういう感じだったんだよね。

ところがそれを母に見つかって、むっちゃ怒られたの。

事あるごとに「色気づいて」とか「何塗っても変わらない」とか

言うようなことが多くて、

いつしかわたしの意識には

「化粧したり、かわいらしくするのはわたしに似合わないことで、
色気づくのはいやらしいんだ。」

って根付いたみたい。


もう開放されつつはあると思うけど、

でも結構長い間この観念には悩まされたように思う。



女の子の特権でしょ?

化粧とか、マニキュアとか、楽しいよ。

色気づこうよ。




でも、今も母は、

「媚びたりして、それを女らしさと勘違いするな」

「○○さんみたく、男に媚びるような人は嫌だ」

とか言ってるから母にも何かトラウマがあるのかなぁ・・・

別に媚びてるってのとは違うと思うんだけどさ。




素直にのびのびとやっていくよ。

のんびりとね。
posted by akanas at 23:12| 大連 | Comment(4) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

梅干の種は食べてもいいものなのか?

小梅をもらった。

蜂蜜梅だ。

蜂蜜が入っているので、まろやかで酸味は控えめ。


小梅だ。

実も小さいので、種も小さい。


梅干の種。

割ると中に小さな身が入っているでしょ?

大きな梅だと、種を割るのが大変。


でも小梅だから、簡単に割れるの。


でもね、わたしはその中だけ食べます。

白くてプヨッとしたところ。


種自体までカリカリ食べちゃ駄目だと思う。


お腹壊すと思う。種までガリガリ食べちゃうと。

と、言いつつ残りの梅干食べちゃった。

うーのど渇いた。

posted by akanas at 23:10| 大連 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い

いくら大連が涼しいと言っても、

エアコンのない事務所は辛い・・・



今日はサウナのようだった・・・



昨夜は、友達に借りた「バッテリー」3巻を一気に読破し朝4時就寝・・・



久しぶりにPC入力しながらうたた寝したよ。

「貴殿の益々のご発展をお祈りいたしなす。」

って書いたMAILを送信してしまった。



日本語のちょっとうまい中国人だと思ってもらえるといいけど。


そんなわけでもう寝なす。

posted by akanas at 00:12| 大連 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

24&35?

今日はMさんとMくんのたんじょおび

おめでとうと言うことで、

軽く飲み、引き上げてきた。



今朝は寝起き悪く、

ギリで会社へ出勤。


銀行カード紛失のため、

昼はその手続きでつぶれ、

昼ごはん食べ損ね、

今日の初めてのご飯は夜9時すぎ・・・



こんな暮らししてたらすぐ太るって!



で、昼には銀行でカード紛失の手続きだったんだけどさ、

似たような書類を5種類くらい書かされてさ、

「あなたさ、わたしパスポート持ってきたんだから外人だってわかってるんでしょ?
もっと親切に書き方とか教えなさいよ!」

と軽くキレた。(だってお腹すいてたんだもん。おとなげねーよなー)



参考までに、

カード紛失したら、

まず口座作ったときの身分証(外人はパスポートでしょ?)と通帳ある場合は通帳持って(中国は通帳はいるかいらないか選べるのでない人もいる)

「挂失」という紛失の手続きに行く。

で、7営業日位で新しいカードができるので、

引換証と身分証持って、

窓口に取りに行く。


って感じです。


わたしは本当によく何でも失くす。

携帯なんかは5回くらいは失くしたと思う。

財布も3回は軽い。

鍵にいたっては、もう思い出せないくらい失くしてる。


もう自分が嫌になるくらい。

とっくに嫌だけど、

これって、

このうっかりって天性だと思う。

だから、まぁ、

気をつけてはいるんだけど、

そうそう治んないみたい。






posted by akanas at 01:32| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Def Tech

U氏から「きっと好きだと思うよ〜」と言われ、

チラッと聞かせてもらったら、

「おおお買いじゃん」

ってことでお忙しいU氏から借りるのを待てずに購入。



いいわ。

好きなのは4、5


「地に足付け 頭雲抜け 進む前に前に前に

手をつなげば怖くないから

そこまでお前は弱くないから

でもいつまでもそばにいないから」


このフレーズ。


「腕高く掲げ 女であることに誇りを持て

到底叶わぬ夢だと思っても

がっちり握り締めゆけ

女という字は 祈る姿 形から できた文字」


男の子にこういう風に唄われるのは新鮮。

公式HP→http://www.deftech.jp/html/

LOVEPEACE



posted by akanas at 01:10| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

DOPING PANDA

略してドーパンだそうで。

すごくいい!

オープニングの1曲目からやられた。

毎日聴いているぐらいの勢い。


パンクとクラブのテイストが程よく。

ってかギターうまーい。

ボーカルの人カッコイイ。(って音楽日記は毎回そればっか・・・)


インテリパンクって感じ?!

新しいミニアルバムが出てるそうで・・・

そっちも入れてくんないかなぁ・・・CD屋の兄ちゃん。


posted by akanas at 01:02| 大連 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

Bacchusが降りてきた

飲みましたわ。

連日、が舞い降りてきたように飲んでます。

ワインではないけど・・・。


週末はまた、ちと遠いところにいまして、

明日はやっと休み。



頭はいろいろふあふあと彷徨い、

月曜日が楽しみで、でも少し怖い。



今日はBacchusと眠るなり。










posted by akanas at 02:11| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

フレッシュ


しごとし始めて間もない20代前半の頃は何もかも新鮮で楽しくて、

で、上司には毎日のように、

「もっと大人になれ!」

「パートに舐められるな!(主婦パートさんの多い職場だった)」


と言われ、

「孫子の兵法」
「20代で始めて部下を持つ人のために」
「究極のサービスとは」


なんてマニュアル本を読まされてた・・・

マニュアル本のお好きな上司だったんですね・・・
(そう!leftword!あの人です。BHの人はご存知。)




片やわたしは、マニュアル本大嫌いなの。

読んでも片っ端からむかついてくる。

「んな、うまくいくかよ」

とか

「んなこと、わかってらぁ」

とか

「けっ、出来たら苦労せんわ!」

などと心で毒づいておりました。



まぁ本の内容はまったく覚えてませんが、

今となっては、

育てようとしてくれた上司には感謝してます。





今日はお昼にカフェで(うちのビルにはカフェがある!えへん!)

ランチしていたら、

隣の席にいたおそらく某○○えもんの会社のインターンシップと思われる方々がいまして、会話を聞くともなく聞いていたらば、

いやぁ、この子達にとっては中国しごとも何もかも新鮮なんだなぁ・・・

と思いましたよ。


ちょうど20代から30代に架けての10年って本当に中身が濃くて、

まだまだ自分は何でも出来るような気がしてました。


やっぱり30代になると、

少し落ち着いてきちゃって、

なんだかそういう自分はつまらんなぁと。



えっ?落ち着いてない?

そういう人は中国にいない?


そうかもしれない・・・けどさっ!





posted by akanas at 23:54| 大連 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょきょ脅迫状?

財務情況告書

というような字体・・・





変だと思いません??

うちの会社だけではないと思うんですけど、


中国人ってフォント気にしなさすぎだと思う。

気持ち悪いじゃん。



新聞切り貼りした脅迫状かよ!





しかも翻訳頼んでこの出来って・・・

2度手間やっちゅーねん



はぁぁぁ・・・・
posted by akanas at 00:17| 大連 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中国という国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

正常値

なんでもう大丈夫って思うかっていうと、

わたしのこと振るようなアホは豆腐の角にでも頭ぶつけて・・・・ばいい!!
と思うようになったからです。

ここまで思えるようになれば、わたしはもう正常に戻ったと思うから!


はははは

性格わりーと思ったでしょ?

そうなんです。

わたしって結構性格悪くて黒ハート









家にしごとは持ち帰るまい!と思っていたのですが、

今日は空腹が耐えられなくて、

持って帰ってきてしまった・・・


さてもう一仕事!
posted by akanas at 22:59| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一方通行


今日は日本からの友人、

定期的に出張に来るSTRちゃんとご飯。

そしてまたマッサージ。

あああいつ会っても面白い人。

今日もたくさん笑った。


posted by akanas at 02:21| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

スキップ

今日は20時までしごとしてから飲みに?食べに?行ってきまして、

先ほど西安路から電車で帰宅。


Iさんとわたしのファン?M子さんと焼肉。

2日連続で。

にくにくにく、んまかったなり。

冷麺も。

最近出来た「味牛」というところなんだけど、

味もまぁ良し、値段もまぁ良し。

時間も10時半までなのでまぁ良いのです。

抹茶アイス白玉あんこも美味でしたけど、白玉がちと暖めすぎ、もっと冷たくて歯ごたえあるといいのにね。





お月様がほぼ満月で、心地よい夜風で、きもちいーなーと、

久しぶりにスキップしてみました。

大人になると、

スキップすることあんまりないね。


スキップ下手になってました・・・

リズム感のないヘンテコスキップで、

歌を歌いながら家まで帰ってみたので、

知ってる人に見られていたら、

かなり恥ずかしい。


でもご機嫌。


なんだか絶好調。


しごともうまくいってるとは言いがたいし、

肩こりもひどいし、

寝不足もひどいんだけど、

でもなんだか何もかもが楽しい。


誰と会っても楽しいし、

何食べても美味しいし、

霧がさーーーーっと晴れた。



やっと元の自分に戻れたよ!


あーーーー楽しい!

寝るのがもったいない!


もっとあそびたーーーい!

もっとしごともしたーーーい!

1日は何で24時間なの!

足りないよ〜




posted by akanas at 00:44| 大連 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

楽しい週末

先週はお互い忙しくて会えなかった友達と会ったり、

久しぶりの友人と再会したり、

久しぶりに買い物したり、

一日しか休めないけど、

なんだかとっても楽しい週末だった。



近頃は精神的にも安定してきてるからだと思う。



何もかもが元通りになりつつある。


忘れることはないだろうけど、

辛いことはもうずいぶん遠くに行ってしまった。


そう感じることが出来る。



わたしの側には、

同じようにしごとでもがき苦しみながら、

でもいい結果を残したい!と踏ん張りながら、

でもでももう一度恋もしたいなぁとつぶやきながら。



そんな誇らしい友達がいて、

わたしもやってやる!って気持ちになったり、

そうよねぇ・・・と愚痴を聞いたり。





明日も月曜日がやってきて、

月末にはビックイベントで、

いよいよしごとも本格始動です。

開業準備が終わって、本格的に始まるぞ!というワクワクした気持ちと、

大丈夫なの?!という心配な気持ちと、

半々だけど、

きっと大丈夫。

みんなこの日のために頑張ってきたんだもん。




今日買った爽やかで、モチベーションの上がっちゃうNANOーMUGENのCDを聴きながら、これからお洗濯!

うおー野外ライブに行きたいぞ。
もう何年も行っていない気がする・・・



しごととかじんせいとかれんあいとかで悩むのは中止。

で、わたしは美味しい酒と愉快な友人とのんまい飯といい音楽が聴ければそれでいい。
そうそうもともとそういう簡単な人だったんだ。
やっと、思い出したよ。


posted by akanas at 23:25| 大連 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再会


いやいや、さぼりがちですみません。

それなのに見に来てくださった皆様ありがとう。

今週末は近場の大連開発区に行っておりまして、

またまた留守にしてました。



今日はマッサージに行ってきました。

よくローカルの情報誌に「安全な店」って書いてあるので、

行ってみたいなぁ・・・と思っていたお店。



結構上手で、すっかり満足して、

ソファに座りながら、

針治療を受けたというおじ様の話などを聞きながら、さくらんぼをつまんでいたところ、

そこに、

見たことのある人が。

「え?Yちゃん?」

北京留学時代の友達が!

もう、ビックリで大笑いしてしまいました。


だって大連のしかも初めて行ったマッサージ屋で!

北京で働いてるはずの彼女と会うなんて!

大連やっぱり狭い?


ほんとに不思議なことはあるものです。

縁があるのねぇ・・・

なんて言いながら、

某イタリア料理屋さんで飲んできました。



そこでも凄く久しぶりな、元店長にに会ったり、

今日は全体的に再会の日でしたねぇ。


そこでR太郎から人生論を語られ、

「sakanaさん、性欲、食欲、睡眠欲が満たされた後、何が欲しいです?
多分大半の男は出世欲、名声が欲しいんですよ!」

と。

ふーん。

うーん。

「何かを成し遂げたいんですよ!自信が欲しい。男として女を養っていけるだけの!」

ふーむ。

25歳男子、頑張ってますわ。


でもさ、男と女って基本的に考えがすれ違ってるところあるよなぁ・・・

なんかうまく言えないけど。

もっと力まずに、いこうよ!と思うけど、

そういうもんなのかなぁ。



わたしは何だろう?

暫く考えてみることにする。





posted by akanas at 04:08| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

週休1日

わたしが学校に行っていたときは、週休1日当たり前だったんだよねぇ・・・土曜は半日で。
でもいまどきは学校は週休二日が当たり前っすよね。

でも中国は労働者の権利が守られてるのか(ある意味守られすぎ?)週休2日が当たり前。

なので、今月は週休1日なんだけど、

連休がないのが微妙にこたえるぅ・・・



なんかさ、

一生懸命やってて毎日はあっという間なんだけど、

同僚たちは定時で上がるし、

上がってもいいけど、

もっと中身のある仕事しろよ!とも思ったり、

あくびばっかりしてるし、

でもそんなのが一応上司だったりもするから、

しごとも頼みづらいし、

結構いらいらする。



日本人とか中国人とかは関係ないと思うんだけど、

ちゃんとやろーよー

って毎日思ってしまう。



まぁ日本にいても同じようなこと思う時もあるもんで、

なにじん かは、関係ないとは思います。


先日すごい霧で、海のほうからまさしくモコモコと霧が立ち上ってるので、

霧ってどこから来るの?

と思って、近所の海まで行ってみた。


海まで行くと別にモコモコもしてなくて、

湯気みたいに上がってくるのかな?

と想像してたので、ちょっとがっかり。


んで、近所の海は公園の中にあるんだけど、

この公園、昔は有料だったのに、

いつの間にか無料になっていた。

4月の末からだったらしい。


だから最近観光客多かったのね。


posted by akanas at 22:09| 大連 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ヨーグルト

最近、毎日食べてます。

中国には色んなヨーグルトがあるけど、

どれも砂糖入り・・・

甘すぎるの。



まぁいいんじゃんって許せる範囲というのが、

輝山

と言う瀋陽の乳業会社のものです。(わたしは中国のよつ葉と思っている。笑)

ここのは牛乳もうんまい。

以前はニューマートでしか売ってなかったんだけど、

最近は大手スーパーどこでも買えます。

で、ヨーグルトも4種類くらいあり、

凝固って書いてあるやつがお気に入り。


牛乳も色んなのあるんだけど、

ほとんどのが袋入り。

牛奶.bmp


パック入りはこんな感じ。

牛奶2.bmp

輝山のを画像で探したけど見つからず・・・



たまに袋が破けて漏れてるときもあるから、

購入時は要注意。


直接穴を開けてちゅーちゅーと飲むときもあり、

お家にいるときは、ちゃんとコップに入れます。



うちの同僚いわく、

中国人はチーズは苦手な人多いけど、ヨーグルトはみんな好きよ〜だそうです。




posted by akanas at 23:39| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

なまこ

なまこは身体にいいらしい。(漢字だと海鼠と書くらしい。これも今知った。中国語では海参。)

性機能の強化、倦怠感い。中国では、結核、再生不良性貧血、糖尿病、高血圧などの治療にも用いられているみたいです。

北海道にいたときは、

仕事で奥尻島に行ったときに「なまこ酢」を食べたことがある。

コリコリしててあわびのような風味だったと記憶している。

が、

昨日食べたなまこは干したのをスープで戻してるようで、

むにゅむにゅしていて、

うーむ

という感じだった。

中国ではこういう食べ方らしい。

初めて食べました。

高級食材なのね。

やっぱりコリコリしてるほうが美味しいと思うんだけど・・・

↓こんな感じにね。
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=8137&Page=recipe&RecipeID=51660&Mode=full


このわたも好き。(漢字では海鼠腸。読めないから!)

日本酒に合う。


生のほうが絶対うまいと思うけどなぁ・・・
posted by akanas at 23:42| 大連 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

・・・・

いやぁ

本当にしごとが楽しくなってしまい、

それ以外のことが考えれん状態です。

しばしお待ちを。
posted by akanas at 22:50| 大連 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

珈琲時光

一青窈さんが苦手だから、今ひとつ入り込めず・・・

余貴美子さんのお母さん姿が素敵でした。


江文也さんについてもっと知りたくなりました。


お母さんの肉じゃがが食べたくなった!



posted by akanas at 23:38| 大連 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 最近見たDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

体重

減りました。


最後に計ったのは2月の春節。

実家に帰ったとき。

その時は3キロ減。

まぁ仕事忙しかったし、

結構、減ってるんじゃないかとは思ってはいたんです。

最近よく 痩せたね〜 って言われるし、

実際、ウエストの辺りがこぶし2つ分くらいは緩いし。


でも家には体重計ないんですよね。


で、この前、K嬢に付き合ってふらっと入った薬局の店先に体重計が・・・


よし、乗ってみるか!


と計ったところ、

長年親しんでいた平均的な自己体重から、


トータルで8キロ減。


ビックリです。

そこまで減ったとは思ってなかった。

つーか元はどこまで太ってたんだ!?とも思いましたけどね。




で、調子に乗って食べすぎです。

昨日もくるぢぐて寝れないほどに食べました。ひー




もともと体重の増減は日常茶飯事なので、元に戻る日もそう遠くないのではないか・・・と


いかんいかん!

この調子であと5キロくらいいきたいものです。


しかし、

何を着ても緩いのよ!


靴から、下着から!




ぶかぶかのを着てるので、あんまり痩せて見えないし!


いつか皆様に再会した日に、痩せたわたしをお見せできるように、

維持、いや精進します〜

posted by akanas at 23:39| 大連 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

